

今日も一日お疲れ




毎朝6時に庭掃除に入ってくれる近所のあばあちゃん

copy_free(笑

体調を崩して、1週間休んでたけど・・・
元気になって復帰してくれました


掃除のあばあちゃんの手が届かない所に
ブドウやポンカン・・・どちらも美味しくない(笑

copy_free(笑





農園にいくと・・・マンゴの木に何やら黒い物体が??

copy_free(笑

昨日までは無かったのに


B人扶さんが、近寄っちゃあぶないって!!


蜂のカタマリ!!・・・数万匹はいますね

copy_free(笑


”3か月くらいで蜜が獲れます”って、B人扶さんが笑顔で!!

だめ~、すぐに煙で追い払って(汗

暗くなったら、駆除を始めるそうです






山の方へ、収穫の手配&確認に・・・

copy_free(笑



軒下に、日本のカレンダー(珍し

copy_free(笑

近所のお金持ちの家の息子が船乗りで、
貰ったそうだ
(船乗りの息子さん、金は残らないな~)

日本は19日から5連休か~
私は、ここの収穫が終わって乾燥作業の真っ最中(働


A人扶さんのキッチンでは収穫隊の昼飯準備の真最中

copy_free(笑



久々の豚肉(20人前)

copy_free(笑



飯もいっぱい!!

copy_free(笑


バケツに移して、山の上の畑まで・・・馬で運ぶのです

食事風景は、体力的に無理があって撮影はパス(汗


また、平地での収穫時に可愛いおばさんの笑顔でも!!

















copy_free(笑







copy_free(笑


心地よい疲れ



今日も良い天気で・・・ひと汗

バイヤーに寄って、乾燥したコーンの集荷依頼に・・・

copy_free(笑


このバイヤーはいつもニコニコ現金払い・・・対応も良くて
この辺では評判が良く繁盛してます

数年前までは、村の外れで倉庫とボロトラックでやってましたが
今は、村の中心街で倉庫付きの3階建ての家と大型トラックまで
娘さんは新車のフォード車を・・・

でも、仕事は大変そう・・・とっても真似できません(汗




早々に農園にやって来てくれた
バイヤーで働く出荷隊

copy_free(笑

我が農園の人扶さんと同じ部族(ビラーン)の人達で
会話を聞いてると猫の鳴き声みたい(ミャーミャー??)


いつも私が乗って測りのチェックをするのを真似して・・・

copy_free(笑

兄ちゃんの体重は知らないし!!


今回の出荷袋は小さめ・・・
いつもは90キロ近いんだけど担ぎ屋さんに不評で

copy_free(笑



今回は軽~い笑顔で(笑

copy_free(笑



一袋につき500gの手数料(担ぎ+トラック)を取られるので
袋を大きくして数を減らしたいところだが・・・

優しい私は・・・今回は数個だけ、小さな袋にしてあげた(笑



陽の下で力仕事をしてもあまり汗かかないんですよね~不思議?

copy_free(笑



2台目のトラッキングの合間に・・・ミリエンダ(おやつ)奮発で!!

copy_free(笑



皆やってるけど、美味しいのかな~?
パンをペプシに漬けて食べると?

copy_free(笑


いつか?やってみよ!!




兄ちゃん達と一緒になって、陽の下で計量してたら、
少し、お疲れ気味の・・・わたし(汗

タバコの吸い過ぎもあって、ちょっと咳きこんでたら
夜になって、優しいオババ(義母)が・・・これで元気になるって?

copy_free(笑



生姜のキャンディ(生姜の皮を剥いて飴玉風に)

じっくり、味あわせてもらった(ペプシにパンより旨いかも?)

・・・咳も治まって、良く眠れた


・・・オババさんありがとう

















copy_free(笑





copy_free(笑



働け働け


今日も愛娘を送って、いつもの所でいつもの朝飯・・・


この兄ちゃん達の朝食のオカズは・・・

copy_free(笑



国道沿いの小川(ドブ)で獲ったナマズ?

copy_free(笑






農園では、ココナツの収穫・・・

copy_free(笑



と・・・見慣れない人影?

copy_free(笑

人扶さんがココナツの木陰に隠れようとしてる?


なぜか?農園にポリスが数人・・・

何も悪いことしてないのに・・・(たぶん)
B人扶さんは緊張しっぱなし!!

copy_free(笑



100km以上離れた某市の刑務所から脱走した
人達がいて、その警戒で巡回してるとのことだった

copy_free(笑

でも、緊張感は?

世間話だけなのに
人扶さん二人だけがガチガチに固まってた??



射撃には自信があるって!!

copy_free(笑

試し射ちはしてくれなかった(笑


今日は撮影担当だけど、射撃の腕前は男性陣以上と?

copy_free(笑


井戸の水をガブ飲みして帰って行った・・・

御苦労様






倉庫の横では、コーンの芯抜き(豆採り)作業

copy_free(笑



今回は大人だけ・・・なぜだかは?

copy_free(笑



前回の時に”子供達は学校に行かせないの?”って
聞いたせいかな~?

copy_free(笑



実を獲った芯は・・・

copy_free(笑


奥に山積にしておいて、土に帰る前に肥料の足しに・・・


その芯の方に機械の調整が悪いと実の採り漏れが結構出るので
B人扶さんが回収して、もう一度機械に

copy_free(笑



いつもは芯抜き隊が連れてくるガキンチョ達がやってくれるのだが
今回はいないので、ガキンチョ達に代わってきた来たおばちゃんが
拾ってくれてるのかと思ったら・・・、
農園の近所のコスイおばちゃんだった・・・袋にいっぱい詰めて
笑顔で担いで帰っていった・・・おこぼれ隊か~

次の芯抜き作業までに、倉庫の裏の方にも塀を作らなくては(汗


















copy_free(笑





copy_free(笑



貧乏暇なし


早朝に、愛娘を幼稚園へ、そしていつもの所で朝飯

copy_free(笑


・・・持病の薬を飲んだら、農園へ



農園では手前の畑のコーンの収穫中

おばちゃん、まだ、眠そうじゃん(このところ、忙しいからな~)

copy_free(笑



夫婦で稼いでま~す

copy_free(笑

夫婦が笑顔で働ける職場・・・いいですね~(笑



この畑は、ちょっと細めだけど・・・本数で勝負かな!!

copy_free(笑



採っては詰め、採っては詰め、倉庫へと運搬です

copy_free(笑



馬力・牛力・人力で・・・

copy_free(笑


そして・・・

ミリエンダ(おやつ)ですよ~

copy_free(笑



久々のペプシかい?・・・慌てて開けるから

copy_free(笑

隣のおばちゃんは遅い朝飯


皆、馴染みのご近所さん達・・・
そして、
今日が初参加のカップル(26歳&23歳+子供一人だって)

copy_free(笑




馬だって、ミリエンダだい!!

copy_free(笑

でも、収穫したコーンを食わせ過ぎるなよな~
・・・一応、売りもんなんですよ!!



人扶さんからの収穫数の途中報告は・・・
これ

copy_free(笑

日本から、手動式カウンターを持ってきてあるんだけど
いつも、こんな感じ、
少ない時は、バナナの葉っぱに爪で傷を付けたやつを持ってくる
こんど、”正”の字でも教えてみようかな?

結び目を250までは数えたけど・・・
良く考えたら、この数を超えてくると農園の
乾燥場だけでは納まらない
・・・
明日の、天気をみながら考えよ!!??



週末は、ココナツの収穫

copy_free(笑



”貧乏暇なし”・・・(汗


でも、これでいいんじゃないのかな~?って、
自分に言い訊かせてます(笑

















copy_free(笑





copy_free(笑




copy_free(笑



収穫で平穏


農園の奥の畑では、ココナツと併作の貧作コーンを収穫です

copy_free(笑



この(奥の)貧作は、ココナツの収穫で補えそうかな?

copy_free(笑



今年はエルニーニョ現象の影響で、
この辺のコーンは5月上旬までほとんど収穫できない状況(全滅)でした

その後に何処の家もが蒔き直したコーンが今月に一斉に収穫、
収穫隊、運び隊、乾燥隊、おこぼれ隊まで、大忙し&人手不足です


エルニーニョ影響で先月まで山の部族の人達は仕事(小金)がなく、
家畜泥棒に変身したり、他人の畑に火を付けて廻る輩まで!!

今月中旬になって、一変、仕事が山ほど!!
今度は、仕事で皆手元に小金があるので、飲めや歌えやで、
翌日は二日酔い・・・働く人たちが女性や若い子ばかりに

copy_free(笑





農園の乾燥場は只今、山の畑のコーンを乾燥中

黄金(小金)色に見えるのは私だけ?(笑

copy_free(笑


我が方で働いてくれている人扶さん(私も含め)は
アルコール類は飲まないので・・・ホッとしてます



いつも、美味しいお昼を作ってくれるB人扶さんの奥さん
笑顔で旦那さんの仕事を見守ってます

copy_free(笑


・・・クリスマスにはママに!!





ふだんドリアンは食べないのですが・・・季節ものってことで(一口)

copy_free(笑


農園にも美味しいドリアンはあるのですが、
何故か実を付けるのが5月だけ?


・・・美味かったね!!

copy_free(笑



しばらくコーンの収穫、乾燥、出荷の日々が続きそう

ちょっと風邪気味なので、ちゃんと治してがんばらなくては!!
















copy_free(笑





copy_free(笑





プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
