スポンサーサイト


乾季


暑い日が続きます~


copy_free(笑

・・・でも、木陰に入れば、まだ・・・しのげます。



農園に向かう途中で時折、乾燥場用の椰子の葉(芯)で作った
”ほうき”を買うのですが、この暑さだと・・・

copy_free(笑



呼び止めるのが、ちょっと・・・(汗

copy_free(笑



でも、毎日行き合えるわけはないので・・・。

copy_free(笑



全部買ってあげればよかったかな~?

copy_free(笑

今度から、”ほうき”が必要になる頃は財布の中にもう少しお金を入れておこう(汗






 以前、農園の方にマンゴを取り扱ってる業者がやってきて、
 『農園のマンゴの木を使わせてくれ』って・・?

収穫までの作業はすべて業者が行って、売上の35%が我が家の取り分だって・・。

1~3月は品薄で価格が高騰するらしい?(マンゴがキロいくらかは知らないけど)
業者側で、花付け剤をスプレーして、青く結実したら防虫対策(袋かけ等)を
行い、開花から115日後の収穫までのすべての作業を行うとのこと。


今は人扶さんの昼寝用の木陰を作る役目しか果たしていないマンゴの木、
ご自由にどうぞ・・・。

copy_free(笑



今月になって、2度目のスプレー作業にやってきてたけど、
雨が降らないのでドブの水が、底をつきそう!!

copy_free(笑



もう一回(全部で3回)スプレーをするらしいが、一度目のスプレーの効果か?
結構開花が・・・。

copy_free(笑



スプレー前のマンゴの木。

copy_free(笑



右側の木は10日ほどで、凄い数の花を咲かせていました。

copy_free(笑



3月には農園で旨いマンゴが食せるか??

・・・食っちゃたら、業者に怒られるんだろうな(汗














■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
