スポンサーサイト


停電


農園の給水システムは設置して3年、色々な箇所に故障が・・・。

今回は”誰も水を使っていないのに地下水を吸い上げるモーターが動く”って!!
農園中に張り巡らせたパイプに亀裂でもできて水漏れか?
と、思ったら、・・・給水タンクの溶接部分から微かな水漏れ。

copy_free(笑


溶接に来てもらおうと近所の溶接屋に頼んだら・・・”外して持ってこい”だって!!

まあ、作業は新人君だし・・・暇してるから、いいでしょう。

copy_free(笑



ピシッ・ピシッっと、あっという間に終了。

copy_free(笑


農園に戻して再設置・・・修理終了。

が、・・・翌朝、”まだモーターが、時々動きます”って?

・・・新人君に排水パイプの接続場所を教え、
すべてを掘り返してチェックしてもらうことに・・・すると、
旧豚小屋の所でかすかな水漏れ発見したって!!

応急処置・・・(木を詰めて塞ぐそうだ!!)

copy_free(笑



やっぱり、新人君だな~。

copy_free(笑


村まで、コック(蛇口)を買ってきて取り付け、修理は無事終了。

他の蛇口&繋ぎ目の所は大丈夫そうで水漏れは無くなった・・・みたい!!


しばらくは仕事のない農園だから、給水システムは動かなくても、
井戸の手漕ぎポンプもあるので、皆問題はない、
困るのは、車の洗車と野外風呂に入る私だけ(汗

 




晴天続きで、乾燥場繁盛してます(笑

copy_free(笑



乾燥場がいっぱいになるほどのコーンで乾燥作業も大人数で・・・我が家の場合は2人(汗

copy_free(笑



炊事担当まで・・・?

copy_free(笑



デカイ鍋(釜)と乾燥魚身?

copy_free(笑



4人でこの量?

copy_free(笑


多いのか?少ないのか?(笑






 隣の家のランソネスの木に実(Lansones)がイッパイ!!

我家の塀を越えてきている(笑

copy_free(笑



自然落下を待たずに・・少しだけ(笑

copy_free(笑



美味しく頂きました(新鮮が一番)。

copy_free(笑




先週から毎日停電が・・・・(計画停電+予期せぬ瞬停)。

今月末までという計画停電は数時間単位・・・、
今週は3時間停電そして3時間通電の繰り返しで・・・、

そろそろ、停電の時間だ~(泣










■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
