

考え事・・


コーンは来週の肥料散布と除草剤散布で来年1月の収穫まで一段落。
20101021_01.jpg


今日は農園に豚を預かってもらってる夫婦が笑顔でやってきた!!
日本語で「アリガト・オメデト」だって?
手には、500ペソが18枚。

我が家と親しくしている家族で、今年の5月にメス豚を買ってくれって、
来たので、相方の希望で8,000ペソで購入、それに種付け代500ペソ。

飼育はその家族の家で、産まれてきた子豚は折半という話で・・・。
何匹生まれるか?病気で死んだら?盗まれたら?
色々考えたのですが、相方の小さい頃の面倒をみてくれた夫婦なので、まあいいか!!

9月の初めに9匹を出産。
母乳にいい餌を買いたいから2,000ペソを借りに・・・やっぱりか~。
でも、2,000ペソで子豚2匹はまわすって。
我が家の分は、6.5匹?

来週には引取って農園で飼育って、考えていたんですが・・・、
子豚が全部売れたって!!
9,000ペソ持って、笑顔で来たんです?
3匹の売上(4,500ペソ)はその家族に。
我が家の取り分、6.5匹じゃなくて6匹分じゃん。

どうも、私が日本に一時帰国しているときに、暇だったので色々農園のことを
妄想していたのですが、豚は利益率が悪いから子豚で出荷も有りだねって、
相方に言った覚えが。
20101021_10.jpg
なぜか、そのはなしたことの動きが早すぎ・・・もう実行!!

6匹飼育すれば、約38,000ペソの売上、経費が約22,000ペソ、利益率42%
今回は、利益率6%、でも次回から、90%。

大金を期待しないで農園に後3匹のメス豚増やせば、ATMを使う月は無くなるか?

隣の家の農地の借り入れと並行して・・・計画(予定)見直しか!!

予定は未定か~(笑
20101021_11.jpg



そんなことを妄想しながら、一段落した農園の入口付近に芝でも植えてみよ~っと。
20101021_12.jpg

綺麗になるかな~?





後ろ姿。

20101021_31.jpg


20101021_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
