スポンサーサイト


コーン種蒔き&


晴天に恵まれ、農園ではコーンの種蒔き。
一粒一粒、ナイフで地面に穴をあけて埋めていきます。

copy_free(笑


以前は収穫が終わった畑にトラクターを入れて耕し、
その後にカラバウを使って溝を掘って、そこに種を落として、
足で土を被せていく・・・やり方でした。

copy_free(笑


発育途中で雨突風で倒れるコーンが多かったので、
なにか策はないかと、昼寝をしながら考えていたら、
人扶さんが地べたが柔らか過ぎるから、耕さないでやってみようって、
山の方のやり方を少しだけ信じて・・・もう2年倒れないので、このやり方です。
トラクターとカラバウの作業がなくなるので経費も減なんです(笑


でも、中腰作業なので・・かなり腰に来るみたいで、お年寄りは来なくなりました。

copy_free(笑




やっぱり、今日も良い天気・・・ミリエンダにペプシを!!

copy_free(笑



旨そうに、ペプシを飲んでくれてる・・・けど、
待ちきれずに、隠れてココナツジュース飲んだ奴が!!(笑

copy_free(笑




この作業で、私が腰を痛めると皆に迷惑をかけるので、
手伝うことはできません。


仕方なく私は、豚小屋を改造した小屋で昼寝(朝寝?)で~す。

copy_free(笑




小屋の中にベットや椅子がそろって快適・・・エアコン無くても涼しいです(笑

copy_free(笑



今日もお風呂に入ってから、寝よ~~・・・(いい夢見られるかな~?

copy_free(笑


幸せ者で~す。





 宿題(赤いティラピアを探せ)

 タマジャーさんの・・・
 ”水の苦手な猫はどうして魚が好きなのか?”・・・の疑問から、
 何故か、私が赤いティラピアを探すことに?


近所の、私の言葉が分かってくれそうな人達に聞いて回ったが・・・、
フィリピン人にしては、めずらしく今回は”知らない”の返事が多かった。
市場の鮮魚売り場でも、同じ返事ばかりだった!!

copy_free(笑


でも、パレンケのフルーツ売場のお姉ちゃんが、その話を聞いていて、
”高いけど美味しいよ”って・・・。

’知ってる?・・・どこにあるの?’

”街のパレンケに時々出てるよ”って

’情報ありがとう・・・マンゴ1キロちょうだい!!’



そうそうにガソリンを補給して街のパレンケの鮮魚売り場に。


赤いのが居る・・・これか~??

copy_free(笑



’これ・・ティラピア?’

copy_free(笑


”ハイ”だって!!

情報だと、高くて美味しい?

’いくら?’

”キロ30ペソだ~”


他のティラピアと同じ・・・高くなかった。

copy_free(笑



お買い上げ・・・そしてオババが調理。

copy_free(笑



味は?

炭焼きで頂きましたが、普通(黒い)のも赤いのも私には同じ味でした。

オババの話では、小振りのティラピアはその辺の沼で、
家畜や人間のフ○で育ててるからまずいって・・・・(オニババめ!!


ミッション終了ってことで!!











■今日の後姿


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
