スポンサーサイト


乾季


先週まで雨が多くて、農園の乾燥場を使いに来ていた農家も
いつもは3日もあれば終わる乾燥が9日間かかって、ようやく終了です。

copy_free(笑

早く終わって、次の農家が乾燥場を使ってくれないと、
私のお小遣いにも影響が・・・(汗

ようやく出荷できるって、袋詰めの準備にかかっていたけど、
9日前からずいぶん卸値は下がってしまって・・・可愛そうに。


それに、このコーンではだいぶマイナス査定でしょうね。

copy_free(笑



今朝は、ちょっと離れた所の農家が大量のコーンを持ち込んできた。

copy_free(笑

塀とゲート付きで、同じ料金の乾燥場があるって聞いたので
やってきたそうだ・・・休憩場もありますよ~・・・毎回使って~(笑

これから乾季・・・週に2軒がこの量で使ってくれれば、
週7回の外食(昼食)が10回に?(笑・笑


それにしても今日持ち込まれたコーンはいいね~(我が家のと同じ)(笑
粒は大きいし、ゴミ(芯貫カス)もほとんどなかった。

copy_free(笑


明日は、我が家もコーンの種蒔き(植え)・・・収穫は6月13日か~。
結果は気候次第って、ことで!!


コーン畑の周りに落ちているココナツの葉を近所の
おっさんがいい汗かいて、孫と一緒に回収です。

copy_free(笑

おっさんの家では調理用の燃料として使うのですが、
コーンの種蒔きの前にタダで掃除してもらって助かってます。
オババに言えば、金を取れって言うんだろうな・・・(鬼





良い天気なので、昼食後はぶらぶら!!

copy_free(笑



今日は学校休みか~?

copy_free(笑



怪しい者じゃないんだよ~・・・・たぶん。

copy_free(笑





天気がいいと、写真も奇麗に見える・・気のせい?(笑

copy_free(笑



明日も快晴!!

暑い中でコーンの種蒔き、冷たいペプシを差し入れしよう(優しい










■今日の後姿


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
