スポンサーサイト


収穫


今週はコーンの収穫・・・年に数回は仕事を(笑

農園に行くと、見慣れない顔が? ・・・ 笑顔で!!
copy_free(笑

今回はコーンはいつもと違うコーンの種を使ってみた畑だ。
収穫量は少なくなるのは分っているのだが、あくまでテストってことで!!

いつも使っているコーンの種は一応ブランド品で10粒で1ペソ位。
今回は人扶さんの方の山で出まわっている、ノンブランド品で130粒で1ペソ。
なんと、13分の1の値段。

結果は、ブランド品の半分くらいの収穫量に終わった。
要因は、ノンブランドの種のせいだけではなく、併作している
ココナツの成長時期が重なったことや、長雨であったことなども
影響しているので今回だけの収穫(テスト)では正しい評価は難しい。


おこぼれ隊の子供も今回は残り物が出るほどではないのが分ってか、
空の袋を抱えて引き上げです。
copy_free(笑



次回、この畑はブランド品の種に戻すが、奥の畑でもう一回試してみたい。
収穫量が半分だったが、経費もそれなリにおさえたので赤字には成らなかった。


収穫隊は近所の人達ではなく、人扶さんの所から特別賃金で来てもらった。

copy_free(笑




袋も倉庫の奥にあった穴のあいたものを重ねて使った。
copy_free(笑




芯抜きもいつもより作業費が安い所にお願いした・・・エンジンが煙を(汗
copy_free(笑



ミリエンダもコーラ2本から7upとコーラ一本に・・・・細かい?(笑
copy_free(笑



でも、一本がコーラだったことで笑顔で上がってくれます(笑
copy_free(笑

次回も、よろしくです。






農園からの帰り道の脇に雨水がたまった泥沼みたいなのがあったのだが、
今日は、そこにネットを持った人達が作業をしてた。

・・・収穫だって!!
copy_free(笑

’何の収穫?’ ・・・ ”ティラピアだ”。

知らなかった~、こんなところでティラピアの養殖してたなんて。


最後は素手で!!
copy_free(笑

近くに家屋はないのだけれど、泥棒被害はないのかな~?

ここのティラピア・・・、
明日は村のパレンケで”ライブ・ティラピア”って、売られるんだろうな~?









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
