スポンサーサイト


近所を



今週、コーンを蒔きたかったが雨・雨。

今日は雲はあるが、雨は降らなさそうなので、
人扶さんのところの山から数人下りてきてもらって、
奥の畑にコーンの種植えです。


マルビン君が学校で、末っ子のビボイ君がお母さんと一緒に来ていた。

copy_free(笑

”いつもあってるのに、笑顔はまだ見せてもらってない”って、
人扶さんに言うと・・・家でも笑わないって(変


種植えの方は、種と薬(蟻除け)だけ前日に用意しておいて、
あとは人扶さん達にお任せです(すいません・・・写真撮るだけで!!
copy_free(笑


ココナツの近くまで、細かいところは女性(ビボイのおかあさん)が。

copy_free(笑


収穫の時は終わりまで私も立ち会うのですが、
種植えはミリエンダを差入れて、引き上げで~す・・・(手伝えないので)。



雲が切れて、日差しが・・・暇なので近所をブラブラ。


道端で乾燥を・・・なんだろ? あまり見かけないな~。
copy_free(笑


カカオだ~。

copy_free(笑


庭先に植えてあるのはみたことあるが、結構な量を乾燥してるし、
近くに何本もの木があるのかな~?
確かカカオは強い日光を嫌う(日陰を好む)って、大量に栽培するのは
大変だと思うが?


乾燥を見守ってたおばちゃんに聞くと・・・”川の向こうだよ”って。
copy_free(笑

ところでおばちゃん、これキロいくらなの?・・・”70ペソだア”。

・・・。




川の方に行ってみると・・・学校を終わったガキンチョ達が
昨日までの雨で増水した川に、養殖池から逃げ出した、
魚を釣りに・・・こっちも付いて行ってみたい(笑
copy_free(笑

カカオの木はどこにある?・・・”知らん”。


女の子に聞くと・・・反応なし(なんか怖がってる?・・カメラのせい?)。

copy_free(笑



橋の下の所にいた、おねえちゃん(おばちゃん?)に聞くと・・・こちらも無視!!
copy_free(笑

あまり、雰囲気が良くないので・・・また、機嫌が良さそうな時に伺います(汗

カカオの木は逃げないし、また、天気の良い日にでも(笑


増水した川では、学校帰りにガキンチョ達が・・・最高の放課後を!!
copy_free(笑

日も差してきたし、明日はよい天気になるかな?










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
