スポンサーサイト


収穫(コーン)


先週は、ココナツと併作の奥の畑のコーンを収穫。

収穫日の朝・・・近所の可愛いガキンチョが、農園でお出迎え!!
copy_free(笑


雑草(蔦)が伸び放題のコーン畑の中で、
可愛いガキンチョのお婆ちゃんが笑顔でがんばってくれてます(笑
copy_free(笑


・・・可愛いガキンチョのお母さんじゃなくて、近所のおばさん。
copy_free(笑


最近、収穫に必ず来てくれるオシャレな?おばちゃん。
copy_free(笑


毎回、お馴染みの運び屋さん。
copy_free(笑


いつものように、私も収穫しま~す(一つ)。
copy_free(笑

雑草(蔦)が多かったので、少しこぶりかと思ったが?
結果は前回と同じ量の収穫だった。


収穫の初日をしめるのは、サンプル計量。
copy_free(笑

この計量から全収穫量を算出して、その十分の一を収穫隊に渡し、
それを、こちらが買い取ります。
買取単価は、いい加減(出荷単価で変動)・・・ちなみに今回はキロ5.5ペソで。





収穫の二日目は、芯貫作業&乾燥開始。

近くにも、芯貫の機械を持ってる家があるのだが、
芯にコーンの粒が残ってしまう量が非常に多いので、
ちょっと遠いけど上手に機会の調整がしてある(できる)
芯抜き屋さんにおやつにペプシ付きを条件で来てもらってます。
copy_free(笑


芯貫が終わると、コーンの粒は乾燥場へ!!
copy_free(笑


今回は・・・粒がデカイ・・・気のせいかな?(笑
copy_free(笑


いつもは3日乾燥だけど、天候に恵まれて2日間の乾燥で出荷準備です。

”人扶さん!!沢山詰め過ぎると、担ぎ屋が泣くって言ったろ!!”
『そっか~・・・忘れてました~!!』
copy_free(笑


バイヤーが来て、計量して集荷です。
人扶さん・・・重すぎたか?・・心配して覗きこんでる(笑
copy_free(笑
また、どの袋も90キロオーバー!!
80キロ位にするって、前回の時に人扶さんが言った記憶が?


でも今回来た、担ぎ屋さんは、若くて・・・軽々運んでた~(笑
copy_free(笑



夕方には、バイヤーにお金を受け取りに。

以前、取引をしていたバイヤーは予定どうりに作業はしてくれるのだが、
金払いが悪い・・・現金払いの約束が、2回目以降小切手に変わった、
小切手を取りに行っても毎回のように数時間も待たされる・・・、
受け取った小切手を持って銀行に行っても、銀行の窓口の人に、
”あと3時間したら、また来てくれ”って、言われたことも!!

こちらの人は、あまり気にしないみたいだが?
私は・・・別のバイヤーに替えました。

前回から取引させてもらってる、ニコニコ現金払いのバイヤーのママさん!!
copy_free(笑

逆光で、見ずらいですが、太っ腹で素敵な人なんですよ(?笑

それと、会計係の娘さんはとっても可愛いんです・・・ホントに!!


・将来の姿がいつも横にいるので、彼氏はなかなかできないって、言ってました(笑










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
