スポンサーサイト


マカプノ


今年も残すところ、3週間をきった!!

今年、やり残していることは?

そうだ・・・MAKAPUNOを探さなくては!!
copy_free(笑



暇な時間を有意義に使って(笑

ココナツのバイヤーまで(ここなら知ってるだろう)。
copy_free(笑

”ねえよ~”って、軽い返事。


もう少し足をのばして、大きなバイヤーへ(常時、数万個はある)。
copy_free(笑

”無いよ~”・・・ここも即答!!

どこも、市場のココナツ売場での返事と同じだ!!

マカプノは、普通のココナツの中に紛れて居るのではなさそうだ!!

ココナツを食べさせてくれるお店にも行ってみた。
copy_free(笑
毎日千個近い新鮮なココナツを出しているのだから、
その中に紛れていれば・・・あるはず。

・・・マカプノある?

笑顔で・・・”無いです”って。


でも、こちらの人達にマカプノを知らない人は居ない!!
みな、”美味しい”って!!

だけど、どこになっているかは? 答えが二つに分かれていた。
一つが、”ココナツを収穫すると何個かマカプノが混ざってる”
もう一つが、”ココナツとマカプノの木は違って、マカプノの木の実の数個がマカプノ”

でも、毎日数千・数万のココナツの実を扱ってるバイヤーが”無い”って、即答!!
”普通のココナツに・・・何個かマカプノが混ざってる”回答は・・・変。

マカプノの木は、普通のココナツと違うのが正解かな!!

・・・ココナツの木は、ネイティブ、ドワーフ、マカプノがあるって、
  我が家の向かいの家のおじさんが言ってた。


家の前のおじさんの話では、前の家の裏庭にマカプノを植えた時に、
今は亡き義父が同時期に農園にマカプノを植えたとのことである。
でも・・・それが、どの木だかは?
copy_free(笑


こうなったら、ちょっと早いけど農園のココナツの収穫をして、マカプノの木を探すぞ!!

昔から農園のココナツの収穫をしてくれている、ココナツ収穫隊の隊長。
copy_free(笑


マカプノの話をすると・・・なぜか笑ってるだけ?
人扶さんに、ボソボソって、何か話をして・・・、

淡々とココナツの収穫を!!
copy_free(笑


人扶さんが呼ぶので付いて行くと。
小屋の裏の所のココナツの実を落しはじめた。
copy_free(笑





そして、この得意そうな? 色の黒い顔!!
copy_free(笑
”持ってみてください・・・重い方がマカプノです”!!

片方のが少し重い・・・でも、大きさのせいかも?
重く感じた方は振っても中に水が入ってる音はしなかった。
見た目は同じだし・・・・・・早く、割って!!


軽い方(ネイティブココナツ)。
copy_free(笑



少しだけ重く感じた方(マカプノかも?)。
copy_free(笑
(この実では、発芽はしないだろうな~?)


何はともあれ、味見を!!
copy_free(笑
糊? 

味は微かに、ココナツ。
触感は、ノリ(糊)。

廻りで見ていた、近所のおっさん達が、”調理しなくちゃ美味しくないよ!!”だって。

調理してくれって、言ったら・・・”パン屋でしてもらえって”!!

なんだか、パン屋が詳しそうな話!!
・・・最初からパン屋で、聞けば良かったのか~?

とりあえず、パン屋に行って・・・マカプノある?
copy_free(笑


”このパンに入ってる”って・・・ハイ・・買います。
copy_free(笑
甘い~・・・どんな調理を?

それに、人扶さんが”このパン屋に農園のマカプノ買ってもらおう”って言ってたけど?


パン屋では、パカプノは調理してなかった・・・。
調理済みをキロ70ペソで買って来ているそうだ!!
copy_free(笑
結果・・・調理方法も農園のマカプノがいくらで売れるのかも???


パン屋に来ていた人相の悪いサングラスのおっちゃんが、やさしく教えてくれた。
”街の外れでマカプノを売ってる所があるぞ・・・一個15ペソだ”って!!
copy_free(笑


車に燃料は、まだ、少し残ってるし・・・行ってみよう!!

ここだな!!(WE BY MAKAPUNO)
copy_free(笑

人を呼んでも誰も出てこない・・・売る気配が感じられない!!


すると、横に止まっていたトラックの荷台に居たあんちゃんたちが・・、
”それ・・マカプノじゃねえぞ~”って、笑顔で!!
copy_free(笑

マカプノは?

・・・・・”ねえよ~”!!

やっぱり、そう来たか~(笑


結論は無く今年はここまで・・・とりあえず遠くまで苗を仕入れに行かなくても、
我が農園にあったので(知らなかった~(汗 )・・・、後で増やすかどうかは?
・・・初夢に富士山でも出てきたら考えよう(笑









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
