

台風24号


"2012年12月2日16時30分発表 非常に強い台風第24号は、
2日15時にはカロリン諸島にあって、西へ毎時30kmで進んでいます。"・・・でかい台風だ!!
copy_free(笑


"中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/s"
"台風は、3日15時にはミンダナオ島の東に達する"
"十分な警戒が必要です。"
copy_free(笑


農園の方は4日に一番接近しそうだ!!

10日に収穫予定のコーンは、この台風で倒されても、
すぐに収穫すれば被害は少なくて済むだろう??

でも、先月撒いたばかりのコーンは・・・???
copy_free(笑
ここだけ・・・暴風圏から、外れてくれることを祈るしかない(汗


今日はこんなに良い天気なんですよ。
copy_free(笑


それが、こんな空に変わって・・・!!
copy_free(笑
農園の方は、小屋の屋根が飛ばされないように、
新人君が縄で縛りつけたり、大きな石を乗せてくれています。
備えあれば・・・!!


家の方では台風とは関係ないのですが、
停電対策で、発電機(ジェネレイター)を設置しました!!

力仕事は、今週は人扶さん居ないので近所のおじちゃんとその息子さん。
copy_free(笑

見慣れているせいか、人扶さんの方が手際がいいみたい!!
copy_free(笑

一応配線も終了。
copy_free(笑

無事に稼働しました!!
copy_free(笑
結構な騒音!!
近所の家に迷惑だろうな~!!


これで、毎日数時間もある無計画停電の心配も少し無くなった(笑

部屋の電気、パソコン、井戸のポンプまでOK!!
停電になるとトイレが心配だったが、これでいつでもOK(笑

こんなのも付けちゃいました(実物は見苦しいので、梱包の箱の絵で)!!
copy_free(笑
快適ですよ~○○○が!!
水圧方式、5分で装着、シンプルだから壊れることもなさそう(笑


昨晩もいつものように停電、発電機が活動しました!!
今朝は、近所のおばさん達がオババの所へ・・・(なぜか笑顔で)?

”みんな暗いのに、ここの家だけ明るくて・・・今度テレビ見に来るからね!!”
・・・・だそうです。

オババの鼻が、3cmくらい高くなってました(笑








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
