スポンサーサイト


パレンケまで


農園の乾燥場はコーンでいっぱい!!
copy_free(笑

これが我が農園で収穫できたコーンならウハウハなんですが、
近所の農家が収穫したコーンを乾燥にきてるんです。

近所の爺さんが一人で乾燥作業をしてるんですが、
孫達が学校が終わると手伝いに来てました!!
copy_free(笑


”お爺ちゃんのお手伝い偉いね!!”
日本語で伝えたら・・・・・?顔(笑
copy_free(笑


乾燥作業に来ていた爺さんに、タマジャーさんからご質問があった
「マカプノ」というココナツのことを尋ねると?

”知っとる”って、

やっぱり、村の爺さん、何でも知ってるか?

・・・どこにあるのですか?
”この辺にもあるはずだが、どこにあるかは知らん”

・・・高価なんですか?
”パレンケ(市場)で、聞いてみい”

そうか~? 爺さんは知ってるけど知らないんだ~?

村のパレンケに行くと、平日の昼間のこの暑さで人出は少なく、
子供達もサングラスをかけ、日陰を狙って歩いていました。
copy_free(笑


村のパレンケで、「マカプノ」のことを聞いたら、街のパレンケに行かないと無いって!!

私も暑いのでCDショップのテントの下で一休み。
copy_free(笑


一枚35ペソ・・・3枚で100ペソ!!
copy_free(笑

一枚(SLOW ROCK)に80もの曲目が書いてあるので
これならお得かも?って、・・・懐かしの曲がいっぱいだし!!


懐かしい曲を聴きながら、街のパレンケまで行ってこよう!!


途中、ナショナルハイウエイをトライシクルが永遠と連なって走ってました。
copy_free(笑
なぜだかは?


街のパレンケで「マカプノ」のことを聞いたら、
にいちゃんが新聞から目を放さないで冷たく一言。
・・・”無いよ”だって。
copy_free(笑
でも、この即答は?・・・「マカプノ」はあるんだけどここには置いてないってことだな!!


今日の収穫。

「マカプノ」のことは、皆、知ってるみたいだ。
でも、どこにあるかは?

今度、ココナツのバイヤーにでも聞いてみよう。

それと、今日買ったCD。
一枚目のSLOW ROCKを、まだ聞いてます。
80曲のはずが、今、112曲目まで聞いているんですが、
まだ、終わらないんです。

何曲入ってるんだろう? 
曲目は80曲目までしか書いてないから、
今聞いてる曲名は?

あとの2枚も何曲入ってるのか?楽しみです(笑









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
