スポンサーサイト


颱風



近所の数件の畑でコーンを休んで(止めて?)バランホイにしている。

エルニーニョ対策かな~・・・・なんて、勝手に想像してます。

連作を止めてるだけかもしれない・・・
copy_free(笑

どのくらいのサイクルで、バランホイにしてるのかな~?
・・・・暇があったら聞いてみよ!!

我が農園も最初はバランホイで次にコーンを作った時は豊作だったな~!!
でも、バランホイは11か月サイクルだからコーンの様に短期で収入(少額の)を
得られないので連作をしています。

それにしてもここのバランホイは、茎を地に刺して行くんじゃなくて、
コーンの種みたいに落として足で土をかぶせていくだけ・・・初めて見ました!!
copy_free(笑




パン屋の店先で時々フルーツを売ってるんだけど、
今日は・・・見慣れないものが?
まるで、イチジク!!
copy_free(笑
でも、硬いんです・・・・20ペソお買い上げ。
良く洗って食べろって・・・、
名前は、イチジクじゃなくて”Makapa”だそうです。

人扶さんに良く洗ってもらって・・・剥いて・・・剥けない?
copy_free(笑


割って・・・割れない?
copy_free(笑

人扶さ~ん、食べられないじゃない!!
人扶さんは”Makapa”のこと知らないそうです。

そこへ・・・学校が休みで今朝から遊びに来てたマルビン君が、
ナイフを持ってきて・・・・パパにアドバイス!!
copy_free(笑


ナイフで切って、種のほうじゃなくて皮のほうを食べるんだって!!
copy_free(笑
マルビン君が遊びに来ていてよかった!!


ちょっと見た感じはイチジクでしたが、カットしてアップで見るとアップル!!
そう、リンゴみたいでしょ!!
copy_free(笑

皮の真っ赤なものは、結構甘味があって、リンゴ風味です。
ジューシーさはないですが!!

皮がまだ赤くなっていない(ピンク)のものは甘みが無く、
塩を付けて食べるそうです(マルビン君談)。

私は真っ赤なものだけ頂いて、あとは二人に・・・・(笑
copy_free(笑


マルビン君に、どこで食べたことがあるの?って聞いたら、
学校に木があるって!!
パパは学校行ってないからか~??




このところ雨が降ってくれるので、コーンの種まきの準備を。

手前の畑は耕さずに4回の収穫、一年半ぶりのトラクターによる耕しです。
来週には収穫予定日をバレンタインデーにコーンの種まきです。
copy_free(笑


雨が降りそうな雲。
copy_free(笑


風が強く、激しい雨が降りそうです・・・颱風23号がミンダナオの近くで発生!!










■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
