スポンサーサイト


長時間運転で



先週末収穫したコーン。
天気が良さそうなので、芯貫処理。
copy_free(笑


芯貫のマシンは悪いやつはコーンが芯に沢山残ったままになってしまう。
この芯抜き屋さんは、人扶さんの山の方から来てもらっているが、
ほとんど残さずにコーンの粒を芯からとれる。
copy_free(笑
多少は芯に粒が残っていてもいくらでもないのだが・・・気持ちの問題。
大切に育てたんだから!!


エルニーニョで雨が降らないから、二人で大丈夫って言ってたけど。
予定外の雨。
copy_free(笑


乾燥が終わって、出荷の準備。
いつもは一袋85kg前後なのだが、今回は大きな袋を使用したら、
一袋105kg前後・・・バイヤーの担ぎ手のにいちゃん達が悲鳴をあげてました!!
copy_free(笑
一袋当たり500gのマイナスがあるので、袋数を減らしたくて、
大きな袋にしたのですが、なんと、今回から500gのマイナスはないって、
次回からは、普通のサイズに戻しますね!!


コーンが無くなった乾燥場へ近所の家が早々にココナツの乾燥に来てました。
copy_free(笑
オジサン、稼ぐね~!!
オジサンは、さみしそうな顔で・・・卸値が下がり過ぎて手間賃、運搬賃が出ないから、
ここで買ってくれって・・・・。
倉庫に保管して、卸値が上がるのを待って出荷する・・・、
いくらも儲からないよな・・・暇になったら考えてみよ!!





コーンの売上を握りしめて、港街の車屋さんに!!
copy_free(笑

フルアクセサリーが付けてあってかっこいいな~。
でもアクセサリーだけで300,000ペソはするな!!
本体価格、1,470,000ペソ・・・諸経費・保険を考えると、夢のような金額!!
でも、今この車売れてるんですよ・・・金持がいっぱい居るんですね、P国には。

我が家のハイラックスはコーンの売上を使って修理で~す。
右側のカラバオがぶつかってきてボンドで張り付けてあるサイドミラーと、
左側の相方が当て逃げしてきた凹みの修理・・・サービスで荷台の所の修理も(笑

18日は修理が終わるので取りに行かなくては!!

帰りに、最近出来たモールで日本食もどき”かつ丼”を。
copy_free(笑

それなりに、甘~く、しょっぱく、美味しかったです。


それに、洒落たカフェラッテも飲んできました。
copy_free(笑
美味しかったです・・・85ペソ。




 
車の修理の予約やら旨いもの探し、オババ達の買い物の運転手で、
この二日間、距離的には大したことがないんですが、長時間運転になっしまった!!

その結果(たぶん、重いクラッチの踏み過ぎ?)・・・、
・・・朝起きると左足首が、針を刺されるような痛さ!!
内くるぶしの下のところを触ると、数メートルジャンプしてしまいそうな痛さ!!

ここ数か月、両肩が痛くて悩まされていたが…そんなのは忘れさせられてしまった。
病院に行こうと思ったが、車は修理中だし、家から出る元気もないし・・・。

オババが祈祷師を呼ぶって!!
丁重にお断り。

ネットで調べてみると・・・・。

症状から、これに該当するみたい。

”足根管症候群(そくこんかんしょうこうぐん)Tarsal Tunnel Syndrome”
足の内くるぶしの後方にある足根管(そくこんかん)で脛骨(けいこつ)神経が
圧迫されて起こる絞扼性神経障害。

足根管とは、内果(内側のくるぶし)、踵骨(かかとの骨)、
屈筋支帯(腱などの通路を覆う靭帯)で形成されたトンネルのことです。

[一般的な症状]
・足底からつま先にかけて、ピリピリと焼けるようなしびれ(灼熱痛)
・内くるぶしの後ろ部分を叩くと、足底や足先に電気が走る感覚
 この現象をTinel(ティネル)徴候と言う
・痛みが出るのは、主に足首周囲
 悪化すると足底~つま先まで広がる
・起立時、歩行時に痛み増悪

[一般的な原因]
①外傷…足首の捻挫、踵の骨折、
②圧迫…足首の変形、ガングリオン、静脈瘤、外傷による持続的浮腫(むくみ)
③腱鞘炎
④神経、血管の癒着 
*その他、原因が全く特定出来ない場合もある

[一般的な治療方法]
・抗炎症剤やステロイド注射など
・手術は最終手段


一般的な治療方法を見て・・・結論・・・マッサージのおばさんに来てもらい、
マッサージを施してもらい・・・なんとか杖があれば立てるまでに!!
copy_free(笑


マッサージ後に名前は分らないけど、こんなもをまいて。
copy_free(笑

半日経った所で、大きな葉っぱに取り換えてくれた。
copy_free(笑

でも、痛みはまた、酷くなってるって伝えたら・・・薬(鎮痛剤)を教えてくれたので、
購入してきて飲んだ!!

薬のせいか、薬草のせいか? 痛さを忘れて爆睡できました!!

でも、今日はまた、痛みが戻ってきている。
今朝も、マッサージのおばさんは来てくれることになってるし、鎮痛剤もあるので・・・・・、

午後にはがんばって修理が済んでるはずの、愛車を取りに行かなくては!!








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
