スポンサーサイト


免許証更新


先週の木曜の夜から娘が高熱!!
良く風邪をひいて熱を出すけれど、
今回は鼻水・咳もなく、40度近い熱。

いつも飲み薬で治ってくれるのだが、
今回は2日経っても一向に熱が下がらない。

まだ使ったことはないが以前買った解熱用の座薬があるので・・・
これを使おうと思ったのだが、座薬がかなり大きくて、
一つをそのまま使って良いのか半分にして使用するのか?
心配になって、ドクターに確認のため、近くの病院に行くことにした。

看護師さんが娘の体重測定、そして熱を測り、電話でドクターを呼びだし。
ドクターに座薬の確認をすると、半分にして使ってくれとのこと・・・了解です。
一応、血液と尿の検査をした方が良いというので・・・勿論!!

指先から採血・・・病院中に響く娘の泣き声!!
血液検査の結果・・・異状なし(デンゲではない)・・・良かった!!。

検尿・・・硬いビニール袋を股間に貼り付けられて・・・また大泣き!!
そのまま待合室で一時間半・・・そんなもん貼り付けたら尿は出ないでしょ!!
娘は高熱なんですよ!! ・・ ちょっと対応が変では?(怒

看護師を呼んで熱を測らせて・・・・、
”『この熱を下げたいので帰ります』って、ドクターに伝えておいてくれと”相方経由で
看護師に一言いってもらい・・・検査料280ペソを支払って、夜中の12時過ぎに帰って来ました。

copy_free(笑

座薬が効いて、今は平熱で元気してます(笑

”今回は祈祷師オババのお世話にならなかったな~”って、相方に言ったら、
『金曜の午後に来てもらったよ!!』・・・私が出掛けてるすきに?・・やられた!!




 病院に行った時に受付で名前を確認されたので運転免許証を出した。

私の発音が悪いのか、苗字を間違って書かれる事が多いので、
最近は面倒くさいので、聞かれると免許証を出して確認してもらってます。
(ハードウエアショップで電球一つ買っても名前聞くんですよ・・・、
 面倒くさいから、”ジェームス・ディーン”って、言っとけばいいんですけどね)

病院の受付嬢が、私の運転免許証を指さして『○?△×?○?』何か言ってる?
相方に聞き直してもらうと・・・「1月で終わってるって」。
えっ・・ホントだ!!
copy_free(笑

免許証の有効期限が今年の1月まで・・・・どうして?
更新は3年に一回だと思ってたのに!!

良く分からないけど・・・初回の免許取得後・・、3回目の誕生日の日になってた!!
誕生日の一か月前に免許を所得したので、2年と一ヶ月で更新に・・・、
でも次回からは、3年後の誕生日なのかもしれない?


7ヶ月半も更新手続きが遅れてしまったので、
ドキドキしながらLTOに手続きに行ってきました。

受付のおばちゃんに、相方と一緒に申し訳なさそうな顔をして、
更新の日を勘違いしていたことを話すと、免許証を見て表情一つ変えずに、
『ペナルティ 75ペソ』って!!

安~・・・一ヶ月10ペソ?

あとは、初回と同じ検査。
copy_free(笑


初回の時は尿がでなくて困ったので、今回は朝からトイレに行かないで(汗
copy_free(笑


写真とすべての指の指紋を撮影。
copy_free(笑
初回は笑顔で撮ったのですが、今回は疲れ顔で(笑


初回はこれで終わりだったのだが、
今回は指定病院の方で検査をしてくるように指示された。

尿の検査で、なんか出たのか?
それとも目の検査か?

地図を画いてもらって、指定の病院に行くと・・・。

ここは来たことがある!!
教会の女性が出産の時に送ってきたところ・・・確か産婦人科!!
copy_free(笑

中に入っていくと、廊下にLTOと書いた紙が貼ってある机があった。
看護師が出てきて、血圧を測ってLTOの書類に”110/80”って書いて終了でした。
血圧測っただけ・・・・なんで血圧? 年だから?(汗

LTOに戻ってから、周りの人に聞くと、免許取得と更新の人は皆測ったそうです。


LTOへの支払い(495ペソ・・・ペナルティ75ペソ含む)、
尿(ドラッグ)の検査300ペソ。
血圧測定100ペソ。
トータル:895ペソでした。
あとは、新しい免許証をもらって帰るだけ!!

copy_free(笑

待つこと30分、呼ばれた窓口に行くと、領収書と紙で出来た免許証らしきもの。
・・・顔写真はなし、そしてその紙の有効期限は半年間って書いてある!!

免許証を作成する機械が壊れていて今日は作れないので、機械が
直ったら作成して携帯の方へテキスト連絡するから取りに来るようにとのこと・・・。

受付のおばちゃんの話では機械が壊れて、もう一ヶ月以上経っていて、
クリスマスごろには直るかもって(笑

今度の免許証の有効期限がいつまでなのか?は、クリスマスまでオアズケ!!







■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
