

いい天気でした


今日は、雨もなく良い天気でした。
小屋作り中の人扶さん達が、今日は肥料蒔けるから仕入れてきて~って!!
copy_free(笑

今日は、本業の農作業・・・奥のコーン畑に肥料を入れてもらいました。
御苦労様です!!


今日の作業も私はお手伝いできないので、
小屋の壁を止める材料を仕入れに、ちょこっと!!
相方がマランが食べたいというので久々に二人でドライブ(笑


目的地のパイナップル畑の村に到着。
copy_free(笑
ハイウエイの両側が数キロにわたってパイナップル畑なんですよ。


あとこの村で、竹を使って、家やテーブル、椅子など色々な物を作っています。
copy_free(笑


この家造りに使っている、竹はあの巨竹。
copy_free(笑

何種類かの竹を細工して、小さな小屋は3日で作ってしまうそうです。
copy_free(笑


でも今回、私が欲しいのは、こちらの普通の竹で、
節の所に焼き(焦げ目)を入れてもらい、
壁素材止め用に一本の竹を6当分に細く裂いて、
虫除けの薬を塗ったものを300本欲しいとリクエスト。
copy_free(笑


店主が出てきて・・・1,000ペソで3日後にできるって!!
copy_free(笑
高いか安いかは?
でも、木材の壁素材止めを仕入れるよりは安いかな!!
それに、小屋の出来上がりが奇麗(イメージどおり)になるはず(笑


近くで製作中の、小屋の値段を聞いたら15,000ペソだって。
copy_free(笑
もう少し安ければ、農園に置きたかったな~!!


店主の娘の笑顔に見送られてマランを買いに・・・。
copy_free(笑


車の中で、相方に「あなた、店主と何話してたの?」って・・・。
『小屋が、15,000ペソだって、高いよな~・・8,000だったら買ったのに!!』って
すかさず、相方「8,000ペソの作ってもらえばいいのに・・・」・・・『確かに!!』
車は、帰路に向かって走り出していたが、戻って相方が車から降り、店主のところへ・・・

しばらくして・・笑顔で相方が戻ってきた。
「そこで作ってるのを8,000でいいって!!」
「でも、運搬代が1,500ペソかかるって言ったから・・半分はこっちで
出してあげるって言っといた」って。

物は、さっき私が店主と話した小屋の奥で製作中だったやつ!!
copy_free(笑
10センチほど小さいけど・・・15,000が8,750に・・・?


どおして?

私が日本人だから? (汗

相方が美人だから? (爆笑


真っ赤な●●・・・今日はいい天気だった!!
copy_free(笑








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
