スポンサーサイト


銀色の木


市場に行くといつものように、トウモロコシ売りのおっさんが、
訳の分らないサインでポーズ&笑顔を・・・ありがとう。
copy_free(笑


今日は、隣でランの花を売ってたおばさんがいなくて、
変わった植物(木)を売ってるおばさんが居た!!
copy_free(笑
雪をかぶった木みたいに銀色で奇麗。

一株、50ペソ・・・ちょっと高のかな~?
植物のこと、全然知らないので・・・名前を聞いてみたが、
どこの言葉なのか?・・・聞き取れなかった。
copy_free(笑

トウモロコシ売りのおっさんが色々分かるように通訳してくれるんだけど、
分ったのは、このまま、木からちぎって煎じて飲むとお腹に良いってこと!!
なんでも、薬にしちゃいますね・・・でも、その言葉に弱いんです(笑


農園で新人君が人扶さんと一緒にココナツの木に寄生したカミキリ虫の
幼虫を食べてひどい目にあったので、この木の葉を煎じて飲ませようかな(笑
copy_free(笑

人扶さんは、食べ慣れている、ゲテモノ。
copy_free(笑
新人君、食べて30分で、身体に異変が起きたそうです。
顔、腕が腫れて、呼吸が苦しくなってしまったそうだ!!
・・・病院に連れていこうと、人扶さんがちょっと離れているが
隣の家に助けを求めに行くと、そこのお婆ちゃんが、
何もあわてることなく、マッサージを20分ほど施したら
呼吸も戻って、腫れもひいたそうで・・・、

隣のおばあちゃんの話では、幼虫アレルギーだそうです。
幼虫食えば誰でもおかしくなりそうだけど?


トイレの改築が終わって、隣にあった小さい方の豚小屋も撤去。
copy_free(笑
作るのは、上手とは言えないが、壊すのは上手い&早い(笑


今日も停電時間が長く、冷たいペプシはお預け・・・,
でも、新鮮で美味しいココナツジュース。
copy_free(笑


停電の一つの要因・・・電柱の立て替え。
copy_free(笑
家の繋がらない、ネットのアンテナと同じくらいの高さに!!

鉱山の方の電気不足を補うために使うらしい。
早く工事を終わらせて、電気を点けて・・・今日も10時間の停電でした。









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
