スポンサーサイト


コーンの種植え


いつも、収穫が終わったコーン畑はすぐにトラクターを入れて耕し、
15日後にカラバウを使って溝を掘って、そこに種を落として、
足で土を被せていく、種蒔き式。
copy_free(笑


いつも発育途中で雨突風で倒れるコーンが多い。
地べたが柔らか過ぎるから、耕さないでやってみようって、
人扶さんのアドバイスを少しだけ信じて、
今回は山の方の種植え方式でやってみることにした。

山から、種植え隊がやって来た。
copy_free(笑
皆、馬でやってくるのかなと思ったら、スカイラブ(乗合バイク便)だった。


腰にきそうな作業を朝6時から夕方4時まで。
copy_free(笑


どんな時でも、カメラを向けると・・・・ありがとう人扶さん!!
copy_free(笑


隔週で農園に来ている人扶さんの義弟。
仕事はまだ半人前。
ボケのほうは?
copy_free(笑
笑顔は無いだろ~!!

ボケも半人前か~、仕込み甲斐がある。
copy_free(笑


人扶さんは、農園きたてのころからここまで出来たんだぞ!!
copy_free(笑





このところ、昼間は凄く良い天気。

番犬の役を果たさない愛犬は暑い日差しの中、ちゃんと木陰で。
copy_free(笑


疲れきって、ちゃんと木陰で爆睡・・・影じゃなくなっても爆睡!!
copy_free(笑


昼間は良い天気なのだが、夜から朝方まで結構なまとまった雨が
このところ続いて、豚の居なくなった豚小屋の屋根が破壊。
copy_free(笑

下のセメント部分はしっかりしてるから、そこを活かして、
小さな小屋でも作ろうかな?
柱と屋根はしっかりしたものにして!!







■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
