スポンサーサイト


年末




クリスマスの日曜日、一日雨模様だった。
ご近所に呼ばれれて、美味しいものを沢山いただきました。
久々のタダ飯(笑

雨の中、爆竹&花火で遊ぶ子供達。
copy_free(笑

クリスマスの日曜日・・小雨の中、がんばってる子供達も。
copy_free(笑




農園の野外風呂の湯沸かし部分のドラム缶に穴があいてしまったようで、
風呂に入れない。
年内には風呂に入って、垢をおとしたいな~。

こんなものを買ってきた。
copy_free(笑

小さな穴だったら、こんなもんで誤魔化せるかも?
copy_free(笑

考えは甘かった~。
ドラム缶の中をよく見ると大きな穴がいくつも。
とりあえず、セメントを砕いてドラム缶を外し、溶接屋に持込みました。
copy_free(笑
お世話になった、ドラム缶・・・1年半は持ってくれました・・ありがとう。

街のハードウエアショップに行くと、こんなものが!!
copy_free(笑

こんなものも!!
copy_free(笑


でも、野外風呂はココナツの殻を燃やしてドラム缶で沸かしたお湯が一番。
ドラム缶を買って来ました。

溶接屋さん・・・・これ薄いぞ~!!
copy_free(笑
一年持ってくれれば・・・来年はまた、仕事頼みに来るよ!!

早く直して、年内には風呂に入りたいのだ~。




もうすぐ年越し。
去年は、姪っ子が亡くなって、叔父家族が実家の方に行ってしまい、
私と相方の二人が農園で年越しでした。

今年は?

農園に居るはずの、叔父家族。

叔父はガードマンの仕事がなくなったら、豚を飼うって!!
copy_free(笑
そんな・・・豚を飼育しての金儲けは楽じゃない!!


11月の初旬に、義母(叔父の姉)が他の家に預けてあった、
妊娠豚を叔父(弟)に(産れた子豚の半分義母の取り分)。

叔父は、飼育設備と妊娠豚を手に入れた・・・あとは餌代だけ!!

前のガードマンで最後に貰った金は、電気炊飯器と新しく決まった
ガードマンの制服を買って終わりだって!!

新しく決まったガードマンの仕事は農園から60km。
単身赴任で最初の月は、給料が半額(雀の涙ほど)。

叔父嫁・子供は飯食えない!!・・・・人扶さんが、おかずを分けてました。

当然、豚の餌は買えなくて、義母に借金。
我が方には、自分達でやれるって言った手前、金を借りに来ない。
来ても貸しませんが。

11月下旬に10匹の子豚を出産。
ここからは安い餌では済みません・・・義母のヘソクリでは無理。
産れた子豚を担保に餌を購入・・・叔父嫁はがんばってました!!

12月23日、クリスマス休暇で叔父が帰ってきた。
12月24日の朝、叔父嫁が失踪。
12月27日の朝、叔父は子供を連れて、遠く離れた仕事先へ旅立った!!

また、農園に豚と叔父家族が居なくなった!!

今年の年越しも・・・農園になるのかな~?








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
