スポンサーサイト


コーンの収穫


今週は奥の畑でコーンとココナツの収穫。
昨日、バイヤーの所に卸値を確認に行くと、コーンがキロ11ペソ、
ココナツがキロ25ペソだって。

コーンは前回とあまり変わっていない・・・・が!!
ココナツは半値近くまで下がってる~。
バイヤーも泣いてた。
ストック分を工場に持ち込んだら仕入れより思いっきり下がっていて、
大赤字だって・・・・・いつも儲けてるから、笑顔で話してたけど、
我が方は、大変なんですよ!!


今朝は早起きして農園へ・・・、収穫、始めてた(偉い!!。
copy_free(笑


お母さんのお手伝い・・・ミリエンダに美味しいパンでも買ってきてあげよう。
copy_free(笑


私も少し収穫のお手伝い・・・、こんな小さなやつも見逃さずに(笑
copy_free(笑


収穫の人達の秘密兵器・・・秘密じゃないか(笑
copy_free(笑
これで、皮をむいて、実だけを収穫。


収穫が終わったところのコーンは、運び出しやすいように倒して。
copy_free(笑
足で簡単に倒せるので、私もお手伝い(サンダル履きで)。


いつものようにミリエンダ。
copy_free(笑
パンが美味しいって!!
子供用に買ってきたんだけど(笑

収穫のオバちゃんが、昨日の収穫所の家は、
水と1袋1ペソのクッキーだけだったって!!
我が家は、水に、ペプシに、美味しい菓子パン。
でも、一人当たり8ペソ位なんですよ。


ミリエンダが終わるころから、運び出し。
copy_free(笑
倉庫まで、片道500mくらいかな・・・牛さんがんばれ!!


今回は人数が少なかったので午後までかかって、収穫は終了。

一袋を計量。
copy_free(笑
収穫した、袋数の10%分が収穫した人たちの手当に。
これをキロ4.5ペソで買取ったかたちで、支払です。


倉庫の中は収穫したコーンが詰まった袋が少しだけ。
copy_free(笑
寂しいけど、来月は豊作かな?(希望


来月は手前のコーン畑の収穫、こちらは突風に負けないでいい感じ。
copy_free(笑


明日は、天気が良ければ午後には芯貫をして乾燥を始めます。
それに、収穫が済んだ畑にトラクターが入って、次回の準備。
安くなったココナツの収穫作業と、久々の仕事週で、、、いい汗流さなくちゃ!!

最近は卸値が下がっても、冷汗かかなくなった・・脳が麻痺してきてる(笑








今日の後姿
今日の後姿


今日の笑顔


今日の笑顔


今日の笑顔


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
