

モスレム地区の水田へ


一昨日に伺った、山の教会の続きを・・・。

お昼近くに伺って、夕方の5時頃までの滞在だったが、
見るものすべてが、珍しく、そして新鮮!!
沢山の写真を撮ってきたので、ごく一部ですがご紹介を。



昼食は、年期の入った豪華な建屋の前のトロトロで。
道にはアヒルが!!
お昼のおかずは、アヒルの料理?
ご飯・・・これも旨かった~、まるで、おかかごはん。
20110629_01.jpg


昼食を済ませて、トロトロの裏にある学校を訪問。

警備と先生の許可を得て、元気な生徒達の撮影をさせていただけました。
20110629_02.jpg


授業の時間なので、ほとんどの子が教室でお勉強。
この子たちは?
20110629_03.jpg


素敵な、自作Tシャツを着た女の子が(ちなみにビサヤ語)。
20110629_04.jpg



良く見てみましたよ~!!
20110629_05.jpg
洒落のわかる可愛い子・・・・・最高だよ!!

学校の見学も終わって、水田の方を見せていただくことに。






20110629_06.jpg
・・・もしかして、あのモスレム地区の水田?!!

我家の人達には、まだ、モスレム地区に行ってきたことは話していません。
なぜって?・・・・・・・別に聞かれないから(笑


椰子林を抜けると、永遠と田んぼ・・。
ポケットカメラじゃ広大さが、お伝えできなくて残念!!
20110629_11.jpg
この道を走る走る・・・奥に見える椰子林の向こうも田んぼ!!


こんな広い所で、この中のあそこがうち(青年さん)の田んぼだって?
20110629_12.jpg
広すぎて、どこだか分りませんでした(汗

こんなに広大な畑、クーラー付きの耕運機&トラクター数十台で耕して、
収穫時は乾燥、袋詰めまで機械任せ・・・・・・じゃないんです。

近所の農夫さん(おじさんおばさん)、そしてカラバウと牛の力で!!
信じられますか~?



目的の家へ、到着・・・・すんだ瞳が、お出迎え。
20110629_13.jpg


庭の奥では・・・可愛いです~。
20110629_14.jpg


み~んな、紹介したいけど、何かの機会に取っておきますね。
20110629_15.jpg


近所の子供も、遊びに来てくれました。
20110629_16.jpg


庭で遊んでいた子が帰っていくんだけど・・どうして裸なんだろ?
20110629_17.jpg


赤ちゃんの面倒をみていた、おばあちゃん。
洒落たタバコを!!
20110629_18.jpg
見せてもらうと、タバコの葉を新聞紙で巻いてありました。

腰巻の中から、大事にしまってる、タバコの葉を見せてくれました。
20110629_19.jpg
手持ちが少なそうだったので、今度来たときにでも吸わしてもらうね。
ばあちゃん、ありがとう・・・、ばあちゃん何歳なんだろう?


外出していた、メラミーちゃんが帰ってきた!!
なんか、顔に塗りたくってる(とっても化粧とは言えない)。
20110629_23.jpg
まだ、お絵描き(落書き)が好きな女の子だと思っていたけど、
この辺では結婚適齢期?・・・もう一緒に遊べないな~!!
 

陽が傾き始めると、学校が終わった子供達が。
広々した畑の中で、私が見た限り畦以外の道らしい道は、
この一本だけ!!

そして、肉眼では見えないところの学校まで通ってるんですね・・・、
学校に行かせることができる家の子が!!
20110629_28.jpg


ブログで見たことのある、魅力眼で可愛い子・・・もう小学生?
20110629_29.jpg


我が家から、50km位しか離れていないのに、素敵な体感を得られました。
青年さん、ありがとうございました。
体力付けておきますので、いつかは山の方のパーム椰子畑にも(笑






20110629_32.jpg


20110629_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
