

伐採


このところの雨続きで、どこの乾燥場もブルーシートをかけたままの
コーンやバランホイが眠っています。
20110616_01.jpg
コーンは気をつけないと、カビちゃったり、発芽したりです。

人扶さんの山の家の方では、乾燥場が空かないため、
収穫ができなくて多くのコーン農家(小規模)が悲鳴をあげてるそうです。

でも、今日は薄日が!!
我が家の乾燥場を使っていた家も、一週間でようやく出荷でした。


農園のバナナ畑はほとんどコーン畑となったのですが、
手前の方には、まだ数十本のバナナが。
叔父が面倒をみる約束になっていたのですが、最初の数か月だけ!!
少しでも叔父家族の生活の足しになればと思ったのですが、
最近、荒れ放題・・・・。
仕事が嫌いな人には、無理にさせる必要はないですよね。

伐採です。
20110616_02.jpg
農園が明るくなりました!!


でも、野外風呂が丸見えに。
20110616_03.jpg


明日には、バナナはなくなって、残るのは、マンゴとマンダリン、
そして小さなココナツの木がそれぞれ数本ずつ、
これも、倒しちゃうと暑そうなので、残しとこ。


小さな、空地ができるけど、何を作ろうかな~?
スイートコーンでも作るかな? カエルの養殖でもしようかな?
20110616_04.jpg
金のなる木でも売ってないかな~?


仕事が嫌いな叔父と違って、叔父嫁は働き者。
トマト・おくら・カボチャ・・・・野菜がいっぱい。
20110616_05.jpg



マンダリンの木も数本・・・切らず残そう。
20110616_06.jpg
なんの役にも立たないんですが(笑


大きくなっても、けっして美味しくないんです。
20110616_07.jpg



以前にもらってきた、プリンセス・バイン(Cissus sicyoides)の枝木が・・・。
20110616_08.jpg
何本か蔦を伸ばしはじめました。


数カ月すると、こんな風に・・・奇麗な日蔭が作れるかも(笑
20110616_09.jpg

マンゴの木にからませると、大きな木陰ができるみたいなので・・(笑









今日の後姿

20110616_31.jpg


20110616_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
