

パーム椰子の実


今日は奥のコーン畑に追肥。
このところ、コーンの出荷のキロ単価が下がってるのに、肥料は高くなってる!!
出荷単価も上がってくれるといいな~、期待して追加の肥料はこれ。
20110606_01.jpg


人扶さんと叔父嫁の兄で肥料入れ。
20110606_02.jpg
丁寧に根元の所に肥料を落としてくれてます。

朝から始めて6時間作業、いつもは4時間位なんだけど、
丁寧な作業をお疲れ様でした。


こちらは我が家より一週間早く蒔いた、隣の家のコーン畑。
20110606_03.jpg
今回は隣の家の芝が青く見えない(笑
ちなみに、隣のコーン畑は2連作目です。



午後のミリエンダはいつもコーヒーを。
雨が降って、薪が湿っていると一苦労です。

今日は、いつもの蒔きの上に秘密兵器を!!
20110606_04.jpg

凄い火力!!
それに長時間!!

お湯を十二分に沸かし終わっても・・・まだ、この火力!!
20110606_05.jpg

この秘密兵器とは、たった二粒のパーム椰子の実。
1袋もあるので、これからの雨のシーズンは大助かりで~す。

昨日、山のお方から頂いた沢山のプレゼントの中の一品なんです。
ありがとうございました。

パーム椰子の実、乾燥させるともっとすごいって!!
野外風呂を沸かすのに強い味方が!!
でも、人扶さんが・・・・・高価なものだから勿体ないって。
ちゃんと、ココナツの殻と併用しますよ~(笑



今日から学校が始まりですね。
農園の近くの道も登下校の時間が賑やかになります。
でも、今日はあいにくにも下校時間には雨。

買ってもらった大切な鞄は濡らさないように!!
20110606_06.jpg

子供たちの中には、新品のシューズが汚れないように、靴は手に持って、
裸足で帰る子供も。

物を大切にすること、大きくなっても忘れるなよ~!!









今日の後姿

20110606_31.jpg



20110606_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
