

収穫日


昨晩遅くに、豚の出産が始まったとの農園の方から連絡が。
コーンの収穫で早く行くから、その時に獣医さんに電話することに。

朝5時半に起きると、なんか薄暗い。
日の出前だからだと思っていたら、雨が!!
朝からの雨は久し振り・・・コーンの収穫は延期か?
風邪気味の私のことを心配して、お天気さんが雨に?(笑

農園に連絡を入れると、雨降ってないって!!
近くなのに本当に不思議?・・・鼻水垂らしながら農園へ。





子豚が12匹産れてました、母豚も元気そう。
20110529_00.jpg


午後には、獣医さんが来てくれて、いつもの犬歯とシッポをカット。
20110529_01.jpg

世界地図柄の子豚は居なそうなので、一ヶ月後には出荷ですね。





ガキンチョも寝むそうだけど、収穫隊のお母さんと一緒に・・・おはよう!!
20110529_02.jpg


家の所が雨だったのが嘘のように、いい天気です。
20110529_03.jpg


収穫開始、いつものようにコーンの中に皆、消えていきます。
20110529_04.jpg


収穫したコーンを一馬力で、倉庫まで運搬です。
20110529_05.jpg


運搬賃は馬主さんへ、お馬さんには、私から芽の出たコーンのプレゼント!!
20110529_06.jpg


今回も収穫の一つ目は、私が!!
20110529_11.jpg
これはなかなかいい出来、でも今回はサイズがバラバラだった?

突風(竜巻)で倒れたコーンが思ったよりも多く、前回の収穫より2割減でした。
種を蒔く間隔を広く取ったせいもあるので良しとします。

今回は乾燥場で地上絵が見られるかも?





人扶さんと山のコーンの収穫時期の話をしていたのですが?
山のコーンは3月の7日に蒔いて、肥料、除草、追肥、105日目の
6月20日ごろに収穫だよって!!

人扶さんは、3月7日からカレンダーで6月20日までカウント。
付き合って数えてあげてると・・・アレッ?
20110529_12.jpg

ドクターオババ(祈祷師モドキ)のことをブログにかいた5月15日が無くなってる~(汗









今日の後姿

20110529_31.jpg


20110529_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
