

豚の貯金箱


我が家の小規模養豚、久々の出荷準備。
出荷は80kgを越えた時点が目標!!
これを超えると、飯の食う量が半端じゃなくなる。

昨年10月25日に産まれた豚が来月初旬に出荷予定。
今何キロになっているのか?
私を筆頭に皆の意見では、60~65キロ。
叔父嫁だけが「80キロはある」と断言!!

そんなときに、パレンケの豚肉屋兼バイヤーが在庫が無くなって
困ったから、売ってくれって。
残念・・・、他のバイヤーの方が高値買取なので・・「予約済み」って。

「一匹だけでいいから」・・「他のバイヤーより高値で」。

高値で?・・・・・・いいよ~(笑

ゲートの前に、車が止めてあって、買取れるつもりで着てたんじゃん!!
豚を売る予定の情報が・・・・・・隣のおばちゃん(チスモソ)か?

いつものように、ゲージの重さを計って(34kg)。
20110322_01.jpg


一番大きそうな豚を選んで。
20110322_02.jpg


うん、これは重そう・・・期待!!
20110322_03.jpg


オッ・・・100kgオーバー?
20110322_04.jpg


115kgだ~。
20110322_05.jpg
ゲージ分を引いて、81kg。
叔父嫁・・・さすが!! って言うか私を含めて皆養豚資格なし。

81kg×キロ90ペソ=7,290ペソ
20110322_06.jpg

ちょっと悪いことしたかな?
他のバイヤーの言い値はキロ85ペソ。

明日は、他のバイヤーが確認に来るがその場で出荷できそうだ!!

でも、我が方の豚の飼育方法では利益が少なすぎる。
それに、出荷サイクルが長すぎ。
数を増やせばいいのだがリスクが大。

我が家の豚さんは貯金箱と同じ、お金を貯めて置けるけど増えない(汗
20110322_00.jpg

次回の出荷が済んだら、売上げは少なくなるが、
乳離れ(生後35日)で出荷していこう。
母豚だけなら餌代はあまりかからないので。



大金が入ったので、村で昼食を・・・いつもの食堂で80ペソ(笑

向かいの屋根のところから・・・視線を感じる?
20110322_11.jpg


目がいいんだね~、笑顔をありがとう。・・・・落っこちるなよ!!
20110322_12.jpg


食堂の隣の美容室に笑顔が似合う娘が、恋人募集中だそうです。
20110322_13.jpg









今日の後姿

20110322_31.jpg




20110322_32.jpg


20110322_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
