

レバクから親戚


昨晩は久々に臭いカメムシの大群が家(村)の方に。
全ての電気を消して、窓を閉めて・・・じっと去るのを待ってました。
20110319_01.jpg




今日は知人の結婚式の打ち合わせをして、午後になって農園に行くと、
叔父嫁の両親とその孫が一人、来ていた。
携帯持ってないからって、連絡なしで突然に!!
何かあったのかと思ったら・・・・、

ココナツの収穫が済んで、少しお金が出来たから、
孫(悪ガキ)にお土産をもってきたそうです。

レバク(Lebak)からジープニーで山を越え、バスを乗り継ぎ、
トライシクルに乗り換え農園まで13時間かけて!!
直線では100kmくらいのところなんですが? 遠いところです。

意外と若い・・・悪ガキのおじいちゃん47歳&おばあちゃん43歳。
叔父は53歳、叔父嫁は23歳。

農園に着いて間もないのに、もう10年も住んでるような雰囲気?
20110319_02.jpg


バナナを倒して、撒いたカボチャが育ってきているんですが?
20110319_03.jpg


その横に、鉢に撒いてあったトマトが・・・・いつの間にかこんな所へ!!
20110319_04.jpg
47歳のじいさん・・・来た早々数時間で、耕して、植え替えて、仕事が速い!!


排水管(竹で~す)の修理も。
20110319_05.jpg


人扶さんも、負けじと一生懸命お仕事。
20110319_06.jpg
頼んでもいないのに、屋根の枯葉をお掃除!!

見てるとじいさんと人扶さんは会話もしないで黙々と働いてくれてます。

来た早々揉め事でも?・・叔父嫁に大丈夫か?って聞いたら、
言葉が通じないだけだって!!

そうか~人扶さんは現地語A&イロンゴ語&タガログ語(少々)。
じいさんは、現地語B&タガログ語(微少)。

そう思うと叔父嫁は凄い!!
現地語B&イロンゴ語&タガログ語&英語(少々)、
それに叔父がビサヤの出なのでビサヤ語も少々。

でも農園の作業は言葉はあまり関係ないみたい・・・私も手伝えるくらいですから(笑








今日の後姿

20110319_31.jpg


20110319_32.jpg



20110319_33.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
