

ぼた餅風味


この前、穀物屋さんで気になってた、赤い米。
叔父嫁に画像を見せたら、ブラウンライスだって。
美味しく作れるよ~って・・・・やった~!!
今朝は、豚の餌を買うついでに穀物屋で1キロ購入。
20110228_00.jpg
この前は、もち米と同じ値段キロ47ペソだったのに、
今日は、50ペソだって、高~。
お店の人に、ブラウンライス?って聞いたら・・・「TapoL」??
もち米と一緒に焚いて食べると美味しいって。

農園に行って、叔父嫁に渡すと、人扶さんにココナツ採ってだって?

先週風邪で早帰りした人扶さんの、風邪は治ってる。
人扶さんからもらった私の風邪、・・・私も人扶さんと同じ薬を買いに、
村の薬局まで。

その薬局の前で、鮮やかないでたちの女性集団。
20110228_01.jpg
中に、可愛げな子が?

勇気を振り絞って「写真撮らせて?」・・・あれ~? 通じない?

日本語駄目か?・・英語は?・・タガログ語は?・・イロンゴ語は?
この女性達の話は「ミャ~ミャ~」って聞こえる?
人扶さんと同じ、B'LAANの人達なんだろうな。

やっと、緑のシャツのお姉ちゃんが分かったみたい。
20110228_04.jpg



何だ、ちゃんと決めポーズできるし!!
20110228_05.jpg



一人でも、ばっちり!!
20110228_06.jpg



おばあちゃんと一緒も笑顔で・・・・右下の人と似てません?
20110228_07.jpg

この村の人達じゃないことは確か。
言葉が違っても買い物は問題なさそう・・・私と一緒(笑

今日は、オメカシをして山を降りて、お買い物なんだろうな~、
こんな素敵な人達が生活してる、素顔を見てみたいです。




農園に戻って、旨い赤飯を!!
「ブラウンライスできた~?」・・・・・あれ~・・・これか~?
20110228_20.jpg

違うでしょ~・・・・、何いれて作った?
20110228_21.jpg
茶色い砂糖と、ココナツだって!!
皆、旨い旨いってバクバク食ってるし。
ちょこっと食べてみたけど、甘い~・・・・・ムムッ・・ぼた餅の味??

もち米じゃないけど、ご飯に乗せて・・・・寿司一巻分は食べられました。
20110228_23.jpg
料理名、聞く気にもなりませんでした。
今度は、失敗してもいいから、自分で!!


旨そうに食べてる人扶さんに、カメラの画像を見せて、
先週の5ペソをあげた子、手にもっとお金持ってたぞ~、って。
人扶さん・「あげた5ペソを足して、この子が欲しいものが買えたんだよ。」だって?

それと、さっき村で撮った女性達の画像を、人扶さんの家の裏の山の人達だって。
人扶さんの家、山の中なのに、その裏の山?
行けないことはなさそうだが・・・行かないほうがいいみたいです。
理由は、間違えると大変なので、もう少し情報を得てから後ほど・・・。

ようやく、太陽が1日中顔を出してくれた、でも、日が沈むと涼しいです。
20110228_24.jpg








今日の後姿

20110228_31.jpg


20110228_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
