

最近晴れない


今日もどんより曇り空、ドライヤーを使ってくれている農家さんのコーンが
乾燥し終わらなくて、困ってます。
少しで良いから晴れが続いてくれないかな~。



先日は奥の畑にコーンを蒔いた日と一緒に、家で収穫したコーンを
農園の隅に試しにそのまま蒔いてみた。
20110130_01.jpg
上手く生えるとは思わなかったので、バラバラって。
ちゃんと、並べて等間隔で蒔けばよかった~。
もう少し大きくなったら、間引きして、実が付けば!!
その種で、もう一度増やして・・・自家種で(笑

鶏に食べられてもがんばってる・・大きく育てよ!!
20110130_02.jpg


今回収穫が終わったコーン畑の耕しが終了。
20110130_03.jpg

手前の、茶色いところが、バナナを倒してコーン用に広げた部分。
その先の薄茶色が耕したあとのコーンの残骸で、これで、1.5haに。
その奥が、先日種を蒔いたコーン畑とココナツ(約1ha)・・・見えないか~。



今日のおやつは・・・・イモだ。
20110130_04.jpg


珍しくは無いみたいだけど、私はこちらに来て初めて食しました。
20110130_05.jpg
焼きイモじゃなくて、茹でイモですが、甘くて旨いのにびっくり。
イモはあまり好きじゃないんですが、小ぶりなので二つも(笑。



26日に収穫したコーンを、今日、芯取りをして乾燥の予定が、
天気が悪く、ドライヤーが空かない。

倉庫の中のコーンが湿気っぽく&熱くなってる・・・やばい!!
急遽、横積みにしてあったものを、全て立てて口をあけた。
20110130_06.jpg

中には、発芽してるのが!!
20110130_07.jpg


雨はしばらくいいから、晴れてくれ~。
20110130_08.jpg
てるてる坊主、最近効き目ないし。

明日の天気は?・・・・明日のならないと分からないんです(泣







今日の後姿

20110130_31.jpg


20110130_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
