

コーンの収穫


今回は、33人のご近所さんが日の出の時間から。
20110126_01.jpg
何人来ても経費は同じ、仕切屋さんが半日で終わる人数を揃えてくれる。

今回は、収穫したコーンの上を折って倒してもらった。
収穫漏れが減らせるように・・・一目で分かる(笑
20110126_02.jpg
これで、おこぼれ隊も退散か?

それにしても、今回のコーンは背丈が・・・!!
収穫の人の頭からまだ150cmはあった。



いつものように、大きな袋にぎっしり詰めて。
20110126_03.jpg


倉庫まで、馬と牛で。
20110126_04.jpg


収穫後の上半分が無いところに、見知らぬおっさんが?
20110126_05.jpg
いくらなんでも、早すぎだろ・・・・おこぼれ隊長!!
収穫漏れ対策したのにな~。

どうどうと、作業してるところを笑顔で!!
20110126_06.jpg
手に提げた袋のコーンを収穫袋に入れてくれるのかと?
そんなはずは無かった!!


私も、収穫お手伝い、そして撮影タイム。
20110126_07.jpg


おっさんが撮れって・・・ピントがあってたので。
20110126_08.jpg


見かけない(初めて会う)、ご近所さん。
20110126_09.jpg


収穫は、4時間半で終了。
一袋をサンプルで計量。
20110126_11.jpg

収穫袋数の一割分をキロ6ペソで収穫手数料としてお支払いです。

今回は、165袋、・・・前回奥の畑のコーンは75袋で2,800ペソ。
って、ことで、今回収穫手数料:約7,000ペソ!!!。
20110126_12.jpg

我が家の収入は、明後日から、芯抜き・その後乾燥して出荷、入金!!

作付面積も多少広いが、ま~ま~かな!!(期待値は200袋だった(笑)。








今日の後姿

20110126_31.jpg


20110126_32.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
