

コーンの収穫


昨日は雨で、コーンの収穫は延期。
今日もどんより曇り空、また延期を朝6時に決定、でも、
人扶さんから、昨晩コーン泥棒が入ったって!!

収穫隊と話をしたら、人を増やして雨が降る前に短時間で
収穫してくれるって!!

農園の近所の人たちがいっぱい。
収穫料、高くつくのかな~?
収穫したコーンの一割、または、一袋30ペソで、
結果、高い方だって。

今回の収穫はどう見ても前回の7割。
3,000ペソはかからない・・・今日収穫しよう。

コーンの泥棒跡。
20101221_01.jpg

人扶さんが夜の見廻りで発見、小袋を抱えて逃げた女を見たって。
被害は28本、収穫漏れでおこぼれ隊の方がもっとだ!!

収穫のコーン。
20101221_02.jpg


収穫隊が一列に並んで、畑の中に入って行きます。
20101221_03.jpg

この人数(28人)なら、2往復でおわるか?

少し、陽が出てきました・・良かった!!
20101221_04.jpg


子供達も、端のほうの収穫をお手伝い。
20101221_05.jpg

早い、2時間かからないで終了。

おやつ用の食パンを準備しておいたので、食べてもらってお開き。
20101221_06.jpg


皆、疲れた様子はまったくなし。
20101221_07.jpg


いつも来てくれる、笑顔のおばちゃん、来月もよろしく。
20101221_08.jpg


来月は左(豊作予定)のコーンです。
20101221_09.jpg


収穫代は?

やっぱり、前回の7割くらい・・・、これだと一人80ペソ。
平均のサイズの袋のキロを量って、全体の一割分を支払い。
20101221_10.jpg
結果2,700ペソ。
28人で2,700ペソ? 分配面倒くさそう・・・2,800ペソで(笑

子供達には、茹でたバナナをいっぱいあげました(笑

今回の不作分は、明日のココナツの収穫で、穴埋めなるか?






今日の後姿

20101221_31.jpg


20101221_32.jpg



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
