

一年経って


こちらに来て、先週で一年が経ちました。

来る前と、変わったことは?・・・・・すべてかな(笑

健康になったのが一番。
・メニエールは発症しなくなった。
・痛風は治ってる。
・偏頭痛は、ほとんど無し。
・耳鳴りは、たまに気になる程度に。
・肋間神経痛も酷くない。
単に、痩せただけ?


お仕事は?
こちらに来る前に、色々と考え、計画したことが、
予定であって未定だったのかも。
ほとんどが、計画変更・・・方向は変わらないが!!


2007年に3haの農地を購入し、こちらの家族(義父)にバナナ農園を
立ち上げて貰った。
20101216_02.jpg


ココナツとバナナが何とか、収穫が出来るところまで。
20101216_04.jpg


収穫時に来比し、これなら飯ぐらいは食えるか!!
20101216_12.jpg


欲を言えば、こんなレストハウスも・・・。
20101216_15.jpg
なんて、考えでこちらに2009年12月にやってきました。

それが・・・同月義父が病に倒れて今年1月に急死。
元気だったころの、義父。
20101216_16.jpg

義父がいなくなって、農園の仕事を義父に代わって義兄が・・・。

結果は?・・・。
3haのバナナは0.3haに。
収穫はココナツのみ。
手のかからないバランホイで収穫は一年に一回。
飯を食うどころか、ガソリン代だけで消えてしまいそう。

現在、義兄は農園出入り禁止・・・もう数ヶ月顔も見ていない。

それでも、こちらに来てから相方と二人で農業のお勉強開始。

どうなることかと思っていたが?
ミンダナオ農業の大先輩の背中を見ながら、なんとか。
20101216_17.jpg
この地では青年さんは、神に見えます。

ココナツ・コーン・豚・・・で、飯は食えそうになりそう。

まだ一年生、試行錯誤で来年もこの調子で焦らず行きたい。

もう少し学習が済んだところで、3haの農地をもう少し広げられれば、
ベストかもしれない。
倍の6haで、内1haはお米が必要だな~やっぱり!!

農業は未経験でこちらに来て、義父が亡くなり、どうなるかと?

でも、農業以外の方向に進んでいたら、数年後が想像出来ない。(汗

神のおかげで、農園でいい汗流して、
子供達の笑顔と一緒に笑うことが出来ています。







今日の後姿

20101216_30.jpg


20101216_31.jpg


20101216_32.jpg


20101216_33.jpg


20101216_34.jpg


20101216_36.jpg


20101216_37.jpg


クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
