

収穫で平穏


農園の奥の畑では、ココナツと併作の貧作コーンを収穫です

copy_free(笑



この(奥の)貧作は、ココナツの収穫で補えそうかな?

copy_free(笑



今年はエルニーニョ現象の影響で、
この辺のコーンは5月上旬までほとんど収穫できない状況(全滅)でした

その後に何処の家もが蒔き直したコーンが今月に一斉に収穫、
収穫隊、運び隊、乾燥隊、おこぼれ隊まで、大忙し&人手不足です


エルニーニョ影響で先月まで山の部族の人達は仕事(小金)がなく、
家畜泥棒に変身したり、他人の畑に火を付けて廻る輩まで!!

今月中旬になって、一変、仕事が山ほど!!
今度は、仕事で皆手元に小金があるので、飲めや歌えやで、
翌日は二日酔い・・・働く人たちが女性や若い子ばかりに

copy_free(笑





農園の乾燥場は只今、山の畑のコーンを乾燥中

黄金(小金)色に見えるのは私だけ?(笑

copy_free(笑


我が方で働いてくれている人扶さん(私も含め)は
アルコール類は飲まないので・・・ホッとしてます



いつも、美味しいお昼を作ってくれるB人扶さんの奥さん
笑顔で旦那さんの仕事を見守ってます

copy_free(笑


・・・クリスマスにはママに!!





ふだんドリアンは食べないのですが・・・季節ものってことで(一口)

copy_free(笑


農園にも美味しいドリアンはあるのですが、
何故か実を付けるのが5月だけ?


・・・美味かったね!!

copy_free(笑



しばらくコーンの収穫、乾燥、出荷の日々が続きそう

ちょっと風邪気味なので、ちゃんと治してがんばらなくては!!
















copy_free(笑





copy_free(笑






平穏な日々


朝は6時に起きて、愛娘を幼稚園まで・・・


元気が何より・・・で~す

copy_free(笑



このところ、朝飯はマクドのブレックファスト(コーヒーセット)

copy_free(笑


朝食を済ませて、持病の薬をたんまり飲んで・・・(汗


食後の一服は、ゲーム(キャンディクラッシュ)を
でも、最後まで行き着いてしまった!!

copy_free(笑



暇でしょ・・・(朝だけ)(笑

copy_free(笑



今日もいい天気だし・・・早めに農園に行こうかな?

copy_free(笑



と、思って店を出たら・・・


こんな早い時間から・・・ちょっと賑やか!!

copy_free(笑



なんだろうな?
とりあえず、笑顔を・・・



copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑





農園の方は曇り空・・・街から10km位しか離れてないのに

皆、汗を流して働いてくれています

copy_free(笑



乾燥後のコーン(一袋80kg位)

copy_free(笑



乾燥場が空くのを待ってるコーンがあるので、
人扶さん所の長男まで、山から下りてきてお手伝い

copy_free(笑

また~、学校休みじゃないのに


私も一所懸命・・・・いい汗流さなくては!!



そして

日の暮れと一緒に家路に・・・

copy_free(笑



今日も一日、平穏に終わります

明日も日の出と一緒に起きなくては・・・(幸














copy_free(笑






copy_free(笑



山へコーン収穫


山のコーンの収穫を確認に・・・・
ちょっと早く着いてしまって、まだ、山からコーンが下ろされていなかった

で、その辺をぶらり

昨日亡くなった方がいてお葬式が・・・
その家の前ではいくつものテーブルが並べられてゲームが

copy_free(笑



湧水で炊事・洗濯

copy_free(笑



を!! はだかん坊・・・

copy_free(笑



はだかん坊の後をついて行くと・・・

copy_free(笑



オジサンは裸じゃ泳げないから、今度は水着持ってくるかな?

copy_free(笑






山のコーンの下しが始まったらしく、道の方が賑やかに

copy_free(笑



毎回、良く働いてくれる馬さん達

copy_free(笑



今回は農園の人扶さんも・・・(まだ、仔馬だけど大丈夫?)

copy_free(笑



降ろして・・・

copy_free(笑



また、山の方へ・・・

copy_free(笑



今日中には終わらない・・・

copy_free(笑




人扶さんは人・猿・鼠に盗られないように、今晩は山にお泊りだね

・・・ご苦労さま














copy_free(笑




copy_free(笑




催し・・見学


一週間にわたって行われてるインターナショナルXXイベント・・・

日本のステージを見に、街のパークまで・・・

この日は、ロシアと地元フィリピンと日本

ロシア・・・

copy_free(笑



フィリピン・・・

copy_free(笑



日本・・・

copy_free(笑



良かったです、日本!!

copy_free(笑



こちらでは日本チームが凄い人気でなっております
日本チームが出場する各会場に追っかけまで!!


ファンサービスも良くて・・・日本、評判良いです(笑

copy_free(笑



来週は、街の大きなジムであるのだけれど、来週から農園仕事がいっぱい

・・・農園で、いい汗を流そう(笑




こちらは街のジムで催された、先月のチアリーディングの写真を・・・(少し)

copy_free(笑



このジムで日本のスーパー太鼓、聴きたかったな~

copy_free(笑



飛び1

copy_free(笑



飛び2

copy_free(笑



飛び3

copy_free(笑



おまけ

copy_free(笑



優勝おめでとう!!

copy_free(笑



かわゆい!!

copy_free(笑




エルニーニョ現象は、まだ続いているって?

来週から、しばらくは良い天気が続いて欲しい・・・














copy_free(笑




copy_free(笑






copy_free(笑



ココナツ



農園の小屋増設場所にあるココナツの木・・・
実が落ちて屋根を直撃してしまう

長めの建材もとれるので、近所の材木屋の
兄ちゃんに頼んで倒すことに・・・

copy_free(笑



上部にロープを縛りつけて、倒す方向に引っ張ります

copy_free(笑


根元に切り込みを・・・

copy_free(笑


あっという間に・・・でも、倒れる方向が少しずれてないかい?

copy_free(笑

どうでもいいバナナだけど・・・倒された


人扶さん、ココナツの実は無駄にしない!!

copy_free(笑

本当は木の先端部分の柔らかい所が食べたくて、
誰にも渡さないぞ!!って、必死!!


材木屋のお兄ちゃん、道具はチェーンソーとヤスリ

copy_free(笑



それに燃料と自作の墨壺

copy_free(笑



いい仕事してくれてました

copy_free(笑



2週間も乾燥させれば、それなりの建材に・・・たぶん

copy_free(笑



仕事を終えて、いっぷく・・・
助手のおっちゃん、バナナの葉っぱの帽子が似合ってた(笑

copy_free(笑



助手のおっちゃんに頼んで、切り株の所を平らに切ってもらった

copy_free(笑



ちょこっとニスを塗って、庭の腰掛けに!!

copy_free(笑



乾燥場で芋をカットしてたおっさんは、ココナツの葉を編んで・・・

copy_free(笑



いい屋根をこしらえてた

copy_free(笑



役に立ってくれる・・・ココナツ!!

このところ、小屋作りやなんやかんやで農園の方に
居る時間が長くなったのですが、農園の方ではネット
環境は無く・・・しばらくコメント欄なしの投稿で・・・・・








■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑




久方ぶり



ブログを書くのは久しぶりになってしまった

特に変わったことはなかったのだが!!

愛娘は4歳に・・・元気元気!!(幸

copy_free(笑



農園の小屋の増設も順調だし(笑

copy_free(笑


助っ人の山のお兄ちゃんも素手でセメント塗ってくれたし

copy_free(笑


旨い昼飯が、毎日食べられてる!!

copy_free(笑


エルニーニョのおかげで、我が家のコーンは一期収穫が無かったくらいかな?(汗

乾燥場は影響がなかった、バランホイ(芋)で相変わらず賑やか!!

copy_free(笑





街の方は、なぜか?いつも賑やか・・・


今回は”インターナショナル何とか”って・・・色々な国の催しがあるみたい?

日本も来るって・・・(役場の前に日本の国旗も掲げられてた)

初日のパレード・・・日本のを見に行かなくては!!

地元フィリピンから始まって・・・

copy_free(笑


?1

copy_free(笑


?2

copy_free(笑


?3

copy_free(笑


?4

copy_free(笑


?5

copy_free(笑




色々な国が参加してるようです?
A

copy_free(笑


B

copy_free(笑


C

copy_free(笑



オッ!!
日本の国旗・・・

copy_free(笑



あれ!!一人も居ない?

copy_free(笑



後日、各国の催しがあるはず・・・また、カメラ持って(汗



エルニーニョの影響も過ぎ、今月からコーンの収穫が再開できそうだ(ホッ










■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑



プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
