

良いお年を


農園では今年最後のコーン収穫作業

copy_free(笑

収穫隊がオッサンとオバンばっかり
一応、一枚だけ(シャッターを押す指が嫌がってたけど

今年最終の収穫結果は豊作!!って訳にはいかなかった
年明けの山の畑の収穫に期待しよ!!(鬼に笑われても


今年も、一年無事に過せた

来年も平穏に過ごせる一年になりますように・・・(がんばろ!!




12月に入って農園の周りを大掃除

バナナを倒した所に花壇と休息場を・・・(やっと完成
花壇の方は3か月もすれば、雑草が伸びて奇麗になる予定(??

copy_free(笑



休息所、まったり・・・
来年は今年以上に働かなくなりそう(笑

copy_free(笑



農園の奥の方の邪魔な木を近所のおっさんが・・・
怪我すんなよ!! ・・・ あと、ココナツの木を傷付けるなよ!!

copy_free(笑


また、空き場ができるから、今度は何を作ろうかな~?







 裏の小学校のグランドでスポーツイベントが・・・

黄色い歓声が聞こえて来たので・・・ちょこっと見学に

copy_free(笑



開会のイベントの様子だけ・・・


コーラス隊

copy_free(笑



踊り子

copy_free(笑



ちょっと明るくし過ぎた(汗

copy_free(笑



この娘たちは

copy_free(笑



飛びます

copy_free(笑



飛びます!!

copy_free(笑



伸びます

copy_free(笑



お疲れさま

copy_free(笑




良いお年を











■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

クリスマス


この村で過ごす6回目のクリスマス

農園の方では乾燥場で近所の人達が良く働いてます

copy_free(笑



私も見習って働かなくては、いけないのだけれど!!

copy_free(笑



暑いからな~

copy_free(笑


でも、クリスマスも終わる来週からは収穫作業

・・・少しはいい汗が流せるかな?

がんばろ!!




村の広場には、今年も学校の生徒達が作ったクリスマスデコレーションが

copy_free(笑


昼間は、ちょっと寂しいけど・・・

ネオン、街灯のない村では夜になるとそれなりに・・キレイ!!・

copy_free(笑



生徒達の親もクリスマスはお金がかかるんだろうな~

copy_free(笑



電気代は誰が払うんだろ?

copy_free(笑



愛娘と、ここの広場で十二分に楽しんでる・・・クリスマスで~す(笑

copy_free(笑








 読めなくなったSDメモリカード
 フリーソフトで一部復元できました・・・たいしたもんですフリーソフト!!

で、先日の隣村のフィエスタの画像(一部)を

copy_free(笑


スマイルが傘の柄で・・・残念

copy_free(笑



他、
復元できた笑顔を・・・



copy_free(笑




copy_free(笑




copy_free(笑




copy_free(笑




copy_free(笑




copy_free(笑




copy_free(笑



甥っ子の彼女・・・

copy_free(笑


この前のパレードの時と化粧が変わって・・・???









■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

忙閑



外国人登録(ALIEN REGISTRATION PROGRAM)の手続きに行ってきた
・・・暇なので(笑

パソコンに接続された機器で写真と指紋を撮って、雑談しておしまい


copy_free(笑


この紙切れは大切に持ってなさいだって!!






隣のバランガイでフィエスタ(また?

学校の生徒達は借り出されて、朝早くからパレード・・・

copy_free(笑


私も朝飯の前に、カメラ持って・・・

小学校の部を少々、高校(女子)の部をいっぱい、
おばさんの部を数枚撮って、家で帰ってパソコン(ブログ用)におとそうと思ったら・・・

SDカードメモリが読見込めない!!
カメラに戻しても、認識しない(ダメ!!

参った・・・画像が無いとブログが書けない私(汗

小型の方のカメラに一枚だけ・・・
女子高生とミスコン?の画像アップしたかったのに

また、きっと近いうちにパレードあるから、いいか!!

でも、農園の関係の写真もいっぱい入ってたんだよな~

小型の方には数枚だけ(汗




農園の方は、今月末の収穫まで暇なので、
大掃除を兼ねてバナナを切ったのだけど、
その出来たスペースに・・・可愛い花壇でも(笑

それと、倉庫の上のテラス型の家作り用に監視兼休息場も作成

copy_free(笑



暇にまかせて始めたのはいいけれど、
B人扶さんと二人では力仕事も多いし、ちょっと大変

なんか、毎日が忙しい(別に急ぐ必要はないんだけど!!

copy_free(笑



そんなとき、予定してないA人扶さん(家族)がやって来てくれた

すかさず、手伝ってくれた(無言で

copy_free(笑



’人扶さん今日はどうして農園に?’

”一番下の子供(ビボイ君)が爆竹で火傷しちゃって、
村まで薬を買いにきたついでによってみた”って

あらら・・・痛そう!!

copy_free(笑


’キズに白いの付いてるけど、もしかして歯磨き粉?’

”そう、お婆ちゃんが塗ってくれた”って

効かないと思うけどな~?

アカチンあげといた




暇なはずなのに、なんか忙しい日が続いてる?



copy_free(笑



エルニーニョだって?・・・明日も良い天気になりそうだ














■ 今日の後姿



copy_free(笑






copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

師走


12月、農園の方は大掃除を兼ねて勝手に生えてくるバナナをカット

copy_free(笑



またまた、手伝えることがないので、
ちょこっと娘と港街のモールまでドライブに・・・

途中で・・あまり上手くないけど、娘は感動してた!!

copy_free(笑



ミス??

copy_free(笑



山でコーンの乾燥を手伝ってくれた娘じゃん

copy_free(笑

時々は村に下りてくるって・・・旦那と


先日、車の点検でトヨタに行った時に素敵なカップルを
見かけたのだが、会話が日本語の様?
もしかして(日本の方?)と聞いてみると・・・
男性が日本の方でした(私と同い年の

素敵な所にお住まいだと聞いたので、ちょこっとお邪魔に、
手土産はパイナップルですよね(笑

copy_free(笑



大きなゲートにガードマンが二人、
・・・”○○さん宅に来たのですが”
親切に一人のガードマンが自転車で先導を・・・

copy_free(笑



広くて、綺麗な所です~

copy_free(笑



他にも日本の方が家を建ててるとのことでした

copy_free(笑



娘ともども、奥さまの美味しい手料理を沢山頂いて、良い一日でした


copy_free(笑



娘は満腹で車の中でぐっすり・・・明日も良い天気になりそうな12月です














■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
