

諸々


今回のココナツの収穫は、5年前に植えた物も何本かが
収穫できるようになったので少しばかり数が増えた!!

でも、卸値が下がっていて、結果は・・・前回同等(汗

copy_free(笑



収穫前に落ちたのを一所懸命集めてくれたのに、ご褒美は出せなかった(残念

copy_free(笑





コーンの方も乾燥して終了

copy_free(笑



今週は、ひと段落・・・


B人扶さんは、出荷漏れ(規格外)のココナツを・・・乾燥してお小遣いに

copy_free(笑



A人扶さんは・・・

copy_free(笑



・・・主夫仕事

copy_free(笑




倉庫の所の木陰で・・・バランホイの乾燥作業おじさんか?

copy_free(笑



収穫漏れ(残り)のコーンをコツコツと・・・鶏の餌にするって(結構ある!!

copy_free(笑





お父さんが洗濯中にマルビン君が私の武器を作ってくれました・・・が

copy_free(笑



腕はいいって、でも狙った所には?

copy_free(笑




B人扶さんが、確認を・・・

copy_free(笑



結果、B人扶さん無言でメンテナンス・・・マルビン君ガッカリ(しょぼん

copy_free(笑





私は車のメンテナンス&チェックでディーラーのある街まで(娘と

copy_free(笑


走行距離がもうちょっとで10万キロ、年間2万キロペースです

”部品交換があるから来週にもう一度来て”って

あと10年はこの車で・・・(大切にしてやらなくては


街のモールはハロウィンとクリスマスで賑やか

copy_free(笑



クリスマス飾りは来週、また来た時にね!!










■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

定例




人扶さんが山の畑から来月収穫になるコーンのサンプルを採ってきた

なかなかいいサイズなんだけど、今年はネズミの被害が凄く
上部の柔らかいところだけ食うらしい

copy_free(笑


収穫直前になると、今度はサルの被害も・・・

どうなるか、山のコーン畑?

なるようになるんだろうな(笑

人扶さんが”ネズミの被害は少しだけだから”って・・・

一応、山に確認に行ってみるか~

天気も良くて、暑いぞ~

copy_free(笑



車を置いて、ここからは山道をバイクと歩きで・・

copy_free(笑



前回来た時は雨で畑まで行けなかったが、
今回は、この暑さのなかで肋間神経痛が・・・チクチク
病みから上がりきっていない、今の私の身体では畑まで保ちそうもない(汗

人扶さんの言葉を信じて、ネズミの被害は少ないってことで・・・
またの、機会に







 農園の方では、ココナツと併作のコーンの収穫

copy_free(笑




仕切り屋のおばさん、今回は電気料金の支払い日前で良かったろ!!

copy_free(笑



オバちゃん笑顔だし

copy_free(笑



おっちゃんも(笑

copy_free(笑



ボクには関係ないか~

copy_free(笑




豊作ではなかったけど、明日収穫のココナツに期待しよ!!

copy_free(笑




おばさん、目が真剣・・・(支払い用のサンプル計量)

copy_free(笑

今回も支払いを少しでも抑えてくれようと、人扶さんは計量で・・・

天秤がまだ斜めじゃ・・・・、おばさんは・・・、納得してた??




今日の作業は終了・・・

copy_free(笑



・・・これで電気代の心配は無くなって、笑顔、笑顔!!












■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

公園


農園の方では、近所の人が良く働いてます

今日、学校は?

copy_free(笑




強風があったわけでもないのに、ココナツの木が倒れた!!

以前にも一本倒れたが、今度も害虫の仕業らしい

copy_free(笑


せっかく収穫ができるサイズ(5年目)になったのに・・・

芽を出してる実が沢山あるから、また、植えて気長に育てよう

人扶さんが早々にてっぺんの部分をカット(収穫)してた

copy_free(笑



いつでも手に入るものじゃないって・・・(そりゃそうだ
・・・とにかく、旨いって!!

copy_free(笑


ココナツオイルを使って料理すると美味らしいが、
生でも旨いから、食べてみいって・・・


まずは、マルビン君に毒味を(笑

copy_free(笑



大丈夫そうなので、食してみると・・
・・・”旨い!!”  って、ほどでもない

”生の栗を少し柔らかめにして、渋みを抜いた”って感じ
・・・まあまあって部類かな?

私は”天心甘栗”の方がいいね!!






 公園


夕暮れ時の公園では・・・



copy_free(笑





copy_free(笑



②+

copy_free(笑





copy_free(笑






copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑






copy_free(笑



やっぱ、子供の写真(笑顔)がいいね!!











■ 今日の後姿



copy_free(笑





copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

近所


農園ではご近所さんがお仕事です

copy_free(笑



孫を引連れての和やかムード

copy_free(笑



ヤギ料理が美味しい近所の食堂のお嬢さん・・・

copy_free(笑



こちらは、ご近所の日本人宅に伺った時に、出していただいた料理

copy_free(笑



旨そうなんだけど、他の料理も沢山あって食せなかった

copy_free(笑

満腹なのでカエル料理は次回にでも(笑


ご近所・・・畑の中で、可愛いで~す

copy_free(笑




ご近所・・・グッドスマイル

copy_free(笑



ご近所・・・一応、笑顔も

copy_free(笑




ご近所・・・いつもの

copy_free(笑



楽しい娘達

copy_free(笑



ご近所・・・ロウィンの練習?

copy_free(笑



いいね~

copy_free(笑



本番(ハロウィン)は、派手に頼むよ~!!








追:
 先日にブログの下書きしているときに、操作ミスして投稿してしまい、
 その記事の削除をするときにコメントをいただいており、一緒に削除をしてしまって(汗
 ”JUNYAさんすいませんでした”
(後で食堂の娘の名前を聞いておきますね)


■ 今日の後姿



copy_free(笑




copy_free(笑





copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

続きを読む

娘と


農園の方は静かな時間が流れています


copy_free(笑



こんなときは、いつも娘とモールへ




これが電子タバコか~

copy_free(笑



タバコを吸えないのか?売り子さん
試飲(試吸?)して、思いっきり咽込んでた(笑

copy_free(笑


コーヒー風味とメンソール風味をミックスして、
なかなかいい感じ・・・タバコの代わりに吸ってみよ!!

ニコチン6mgはちょっときついけど・・・





娘が喉が乾いたって、地下のスーパーでソフトドリンクでも

微妙にペットボトルの中身の量が・・・

copy_free(笑


ここはやめて・・・

コーヒーショップへ

copy_free(笑



私はいつものホットコーヒー(笑

copy_free(笑



娘はアップルジュースを・・・

copy_free(笑





昼食は「XXビビンバ」、名前はよくわからなかった(汗

copy_free(笑

それなりに美味しく頂けました



地下のスーパーで見かけたキュウリ

copy_free(笑

こっちにもキュウリあったんだ~
でも、農園のキュウリのほうが旨いに決まってる(笑




娘はクリスマスのデコレーション品に釘付け!!

copy_free(笑

今年は、我が家も綺麗に飾ってあげよう



また、ホールでは、いつも何かしらのイベントが

今回も?

copy_free(笑



なぜか娘は一緒に写りたがらない?

copy_free(笑



笑顔の可愛い娘さん

copy_free(笑



笑顔でない娘さんも

copy_free(笑



ちょこっと舞台裏

copy_free(笑




・・・娘が「もう、帰ろう」って

楽しい、娘とのデートのひと時でした(幸









■ 今日の後姿



copy_free(笑



copy_free(笑




copy_free(笑







クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
