

幸あり


愛する娘の3歳の誕生日会

copy_free(笑


この日のために日本で稼いでいる愛する嫁も一時帰国。
家族そろっての・・・幸せな時間です(笑


人扶さんの所のマルビン君も・・・主役より緊張気味!!

copy_free(笑



娘のリクエストでミッキーを呼んだのだけど・・・喜んだのはメイドちゃん

copy_free(笑



来年も良い誕生日が迎えられるように・・・がんばって!!(嫁さん)






 農園では・・・

乾燥場に次々と近所で収穫の終わったバランホイの乾燥準備

copy_free(笑



椰子の葉の小影では暑いだろうに・・・

copy_free(笑



どこかで?・・・おこぼれ隊の可愛子ちゃんだ!

copy_free(笑



今日はうるさいガキンチョは来てなくて(ホッ

copy_free(笑







 農園の斜向かいのバブルスちゃんがやってきた

copy_free(笑

腹デカクなってる!!


つい最近まで、農園で畑作業隊のマドンナだったのに

copy_free(笑


彼氏が出来たって話は聞いていたけど・・・

結婚する(お腹の赤ちゃんのパパ)は私が聞いていた彼氏じゃないんだって

彼氏とデートに出かけるのに利用していたトライシクルドライバーがパパだそうだ!!


どこかで??なにが??・・・幸せになれよ!!












■ 今日の後姿


20140526_31_20140527145050392.jpg






copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

種蒔き


農園では一年ぶりのコーンの種蒔き

copy_free(笑



コーンな種?

copy_free(笑




蟻に食われないように・・・と

copy_free(笑




皆、並んで種蒔き(種植え?)

copy_free(笑



以前は、種蒔き(手から落として、足で土を被せる)

copy_free(笑

それも、近所の女性陣で・・・


最近は、山の男衆!!

copy_free(笑



華は無いけど・・・
6時間ぶっ続けで中腰仕事できる奴らは逞しく頼もしくも見えます

山の月光仮面こと、新入り君の兄ちゃん

copy_free(笑



新入り君の弟さん(可愛いでしょ!!

copy_free(笑



近所の美女おばさんでやりたいんだけど、山の植え込み方式の方が、
牛を使って溝を掘る必要はないので数百ペソの経費削減(微

それに、強風にも倒れにくい・・・・って、人扶さん(談)?

確かに、前回の時は微風では倒れなかった(笑












■ 今日の後姿



copy_free(笑






copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

収穫


可愛い子達もがんばって、手前の畑のバランホイの収穫は終わった

copy_free(笑


奥の畑のバランホイは7月で貧作予定(汗


乾燥場ではバランホイのカット作業が・・・

copy_free(笑



バイヤーが運び出して終了なのだけど、乾燥場の空きが見つからずに
我が家の乾燥場を使いたいと・・・・使用料高いよ~(笑

バランホイは乾燥初日がちょっと臭うので貸したくないんです!!
・・・でも、一割増しなら(笑

copy_free(笑






収穫が終わった畑では・・・

学校が休みで久々の”おこぼれ隊”が

copy_free(笑



お姉ちゃんは来てないの?

copy_free(笑



結構、豊作? ・・・ 今度は収穫隊で来て!!

copy_free(笑



奇麗な服着て・・・近所で見かけない子だな~

copy_free(笑



新学期の学用品購入の足しになるかな?

copy_free(笑




マンダリンの実が残ってるから獲って行っていいよ・・・がんばれ!!

copy_free(笑






収穫&おこぼれ隊収穫が終わって・・・

copy_free(笑



今日はトラクターが入った

copy_free(笑



そして、午後には久しぶりに豪雨で・・・週末にはコーンが入れられそうです。











■ 今日の後姿



copy_free(笑






copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

不調


百日咳も大分治まり、ぐっすり眠れるようになって・・・身体の方はほぼ快調!!


■ 農園の人扶さん用の小屋もほぼ完成

窓は人扶さん担当

copy_free(笑



数日して竹が乾燥したら、ニスを塗って一応終了・・・予定

copy_free(笑


次は何を造ろうかな~?





■ 海べで・・・


copy_free(笑




朝は、干潮の海を見ながら・・・まったり

copy_free(笑



午後は、満潮の海をみて・・・まったり

copy_free(笑



これが、南十字星か~

copy_free(笑



夜は、満天の星空をみながら・・・ぐっすり





■ 農園では

収穫隊の皆さん・・・いつも笑顔でありがとう

copy_free(笑



まずは、腹ごしらえですね

copy_free(笑



バランホイの収穫開始・・・

人扶さんが最初の一つを・・・”とったど~!!”

copy_free(笑



あとは、切り倒し隊と抜取り隊が黙々と

copy_free(笑



イモの部分を切り離して・・・

copy_free(笑



籠に入れて・・・

copy_free(笑



計量して、トラックに積み込み

copy_free(笑



二日の予定で作業を開始したが・・・
初日が終わって、半分どころか6分の1位しか収穫が終わってない!!
(嬉しい誤算・・・予想より豊作なのかも?)

明日から人数を増やしてもらって今週中には終わらせてもらわないと・・・
来週には、トラクター入れてコーンを入れたいんです(エルニーニョが心配だけど)


おしゃれ?

copy_free(笑



明日もよろしく(笑

copy_free(笑






■ 不調

ネット環境が・・・
 先々月あたりから、ネットがプツリと切れて繋がらなくなる、
 メンテナンスのオニイチャンが機器交換にやってきて、繋がるのだが・・・
 先月の中旬から機器交換しても2~3日で切れてしまう。
 今月に入っては・・・一日または数時間!!
 連絡を入れると明日来るって!!
 一日おきに・・・見たくないニイチャンがやってくるサイクル

 屋根に登って、向きが変わってないのにアンテナをいじってく・・・
 雨漏りしはじめたぞ~

 温厚な私メもチョイっとお怒り!!
 新品の機材を何台か置いて行ってもらった・・・これで数日はOK? 


無計画停電・・・
 毎日のように停電
 今日も日中に4時間、夜になって2時間
 我が家の方は、水道管(設備)は来てないので、
 井戸水をポンプで上げてるんですが・・・停電では!!
 900ペソで買った水圧式をウォシュレットも・・・使えない

 発電機を仕入れて使ってるんですが、無計画(停電)で
 昼・夜となると・・・家の裏まで行って起動するのが・・・・・
 (それにガソリン食うんだよな~)


諸々・・・


やっと、ブログが描けたぞ~(笑









■ 今日の後姿



copy_free(笑






copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
