

ぼちぼち


家の裏方にある小学校で卒業式だそうで・・・

カメラを持ってぶら~り

copy_free(笑




やっぱり、卒業は寂しいのかな~?

copy_free(笑



そんな事もなさそう・・・いい笑顔!!

copy_free(笑


近所の子の式の様子を撮ってあげたかったけど、
農園で小屋作りがあるので・・・早々に退散。



小屋作りの方は着々と・・・はかどらない。

copy_free(笑


日本の引きノコがあればな~・・・
押す時に切るのはどうも苦手です(汗


人扶さんは、コツコツとキッチンを・・・
copy_free(笑



で、今日の昼食料理はココナツの木陰
copy_free(笑

どこで作っても、農園(外)で食べるご飯は美味しいですよ~。

食後の皿洗いに・・・・

あれ?水場に・・・女子!!

copy_free(笑



乾燥場にコーンの乾燥手伝いに来てるんだそうな・・

人扶さんが”朝はお姉ちゃんも一緒で、もっと可愛かったよ!!”・・・

朝に、卒業式を覗きに行かなければ・・・残念!!

明日は、早く来てみようかな(笑

copy_free(笑





午後は小屋の壁材を仕入れに

copy_free(笑

何もかも、2年前より2割近く高くなってる(汗



竹がふんだんにある山の方の店で、これが170ペソ・・・高いか安いかは?

copy_free(笑

一つ前の写真のお店(街の店)では、360ペソって!!


仕入れが済んで、今日の仕事は終了。


人扶さんが、マンゴが食べごろだよって!!

copy_free(笑



まだ緑色だけど、大丈夫?

中はもうOKだって!!

copy_free(笑



で、採りたてを

copy_free(笑




旨いじゃん!!

copy_free(笑


未完熟? 
完熟したマンゴの甘みもいいけど・・・この、ちょこっと酸味の残った甘さは・・・好きだな~










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

改築


農園は暇、そして、雨は降らない・・・

このタイミングで人扶さん小屋を改築中。

copy_free(笑




壊すのは、アッと言う間(笑

copy_free(笑




村の、ハードウエア屋さんに必要なものを注文に・・・

copy_free(笑


2年前に私のお昼寝小屋を作った時と比べると、すべての値段が凄く高くなってる!!
変わっていないのは、農園(人扶さん)の人件費くらい(汗


とりあえず人扶さんの寝床とトイレは残して・・・(新居ができたら壊します)
作業してます・・・人扶さんと私の二人で!!
copy_free(笑



”ボス~写真はあとで・・ちょっと持ってて~!!”って
copy_free(笑

”は~い”(汗 

”でも、病み(百日咳)上がりで、力仕事はできないよ~・・・”
(まだ、完全にぬけきっていない百日咳・・・長いな~)

・・・良かった~

ビラーン族の月光仮面が手伝いに来てくれた!!
copy_free(笑


私は手伝うことが無くなったから、マンゴ屋さんが収穫し忘れたマンゴでも(笑
(まだ、熟してないか~?)

copy_free(笑


昨年12月から近所のマンゴ屋さんが開花スプレーを数回散布したが、
雨・雨・・・で、花がほとんど落ちてしまっていた。
2月になって、やっと実をつけた物も今度は40日以上も雨が降らなくて、
大きくなる前に落ちてしまってた。

それでも、しっかり昨日収穫にやってきた(らしい)。

トラックで来るって聞いていたが?バイクが2台、籠を下げてやってきただけだって!!

農園(我が家)の取り分(4割)はしっかり、頂けたが・・・
改築用の材木代にもならなかった・・・。

マンゴ屋さん、御苦労さま。



月光仮面の協力で、力仕事部分は終了した。
copy_free(笑


あとは、人扶さん(と二人で)がんばらなくちゃ!!










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

現況


昨日、メイドの誕生日だった

昨年は18歳で大きなケーキをプレゼント・・・(ちなみに360ペソ)

copy_free(笑


一年経つのは早いな~

今年もケーキ(小さ目)をプレゼント・・・優しい?





 2月に入ってから、昨日まで雨が降った記憶がない・・・もう3月中旬。

乾季だから?
エルニーニョ現象?(発生してないか~)


それに日中はアツイよ~(泣

copy_free(笑




外気温計・・・壊れたか~?

copy_free(笑


朝晩は過ごしやすいが、日中にもう少し過ごしやすい風でも吹いてくれないかな~


雨・・・降ってくれないかな~(願

copy_free(笑



この無雨で近所の収穫時期をむかえるコーンは実が十分に大きくなってい(悲惨
確か2010年のこの時期も同じだった(エルニーニョ現象で

たまたま、我が農園は今期はコーン畑をバランホイ(芋)作で休ませて・・・良かった!!



そして、このところ村の市場では・・・鮮魚が週に一回しか入荷されない
copy_free(笑
 

それも少量
copy_free(笑


翌日には”新鮮じゃないっよ”って、私には売ってくれない(優しい売りオバ

毎日続いているミンダナオ全域の長時間計画停電の影響かな~?
(冷却用の氷が・・・無いか?)


水には不自由してないみたいだけど

copy_free(笑



ニュースで・・・ミンダナオ全域の長時間停電は6月までって(私の百日咳より長びきそう)



そして、相変わらず農園は暇~

雨が降らないから、人扶さん達は屋外で過ごせる(私の考え)。

いいチャンスだからボロボロになった人扶さん小屋を作りなおしてあげようかな。


風通しは、良さそうなんだけど(汗
copy_free(笑


でも、ちょっと傾きすぎですよね
copy_free(笑



人扶さんと私の腕で・・どんな風に出来上がるか? 

現状よりは、良くしてあげたいと思っているが(思










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜


ネット環境は相変わらず・・・。
また、3日で切れた!!

今度は、こんなのを持ち込んできた・・・。

copy_free(笑


速度は期待できないが、今のところ繋がってる・・・





 日曜市場で


古着屋さんは、毎週大盛況

copy_free(笑

私もお世話になってま~す



雑貨コーナー

copy_free(笑

品質を無視すれば、良い物が色々




お米屋さん

copy_free(笑





リクエストされて・・あんちゃんを一枚
copy_free(笑
 





乾物コーナー
copy_free(笑




上手くハエにピントが合わなかった一枚

copy_free(笑





私の大好きなフルーツコーナー
copy_free(笑


食後のデザートに・・・あまい所を2キロね!!
copy_free(笑




訳のわからないもの売り
copy_free(笑


男性自身に効果があるのもはないみたい?
copy_free(笑




久々に見かけた、コブラのエキス?売りのおっちゃん
copy_free(笑

鼻くその粒みたいなやつを50ペソで売ってる(なぜか?飛ぶように!!
効能は?


今回は新技を・・・アナコンダ(ニシキヘビ?)がしゃべってた!!
copy_free(笑

とても腹話術とは思えない上手さ・・・不思議だ?






農園へ新人君家族が

先月生まれた、新人君の所の長男を奥様が連れて挨拶に来た

copy_free(笑


新人君が”ビラーン部族の純血な子だよ”って!!

・・・父親に似ず、ハンサムな子でした












■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

かいふく


百日咳は快復に向かっているのは間違いない!!


十種類位の薬をのんでみたが、効かなかった(祈祷師オババも)。
きつーい抗生物質も試してみたが大した効果は得られなかった。
色んな薬をのみ過ぎて胃が爛れただけ。

・・・胃薬をのんでおとなしくしていたら、胃はだいぶ良くなってきて、
夜中の咳も痛みを伴わなくなってきた(ホッ

あと数日で全快(快復)するだろう・・・(願





 先月、こちらに戻ってきた時に不通になっていたネット環境・・・

優秀そうなスタッフが作業をしてくれて復活したが・・・
数日で、またもや不通に。

連絡をすると、翌日に交換用の機器を持ってやって来てくれた(良

それが・・・2時間もすると、また切れてしまい繋がらない?

すぐに電話連絡、翌日にまた、交換機器をもってやってきてくれた(早!!
そして、機器を交換すると・・・、なんと電源がオンにならない?

翌日に、違う機器を持ってくると・・・
”すまないが、動作確認してから持ってきて・・・”

新品の物とデモ用に使っていたものを持ってきた。

どちらも繋がらない・・・。

アンテナが悪いのか?
我が家の電気系統に問題か?
で、・・・アンテナも確認・・・・異常ないって。

そんなこんなで、どうでもいい機械が3台も置き去りにされたまま、
また、明日来るとスタッフは帰って行った。
copy_free(笑

優秀なスタッフの話では、マニラからダバオそしてこちらまで輸送されてくるので
その間に故障してしまうものがあるとか???

でも、マニラからの輸送の段階での問題でなく・・・その前の段階では?
copy_free(笑

と、考えるのは私だけ?



初めは1人のスタッフが次は2人に、今度は3人で来るって!!
機器もスタッフも数で勝負にでたか?

農園の方にも行かないで待っていたが、夕方のなってこられないとのTEXT。

諦めたか?
逃げたか?
もう、機器の在庫がないのだろう?

夜になって、明日来るという、連絡がTEXTで入ってきた。
明日は、車の車検でお出かけ・・・・。
”私が居なくても対処して、繋がったら、勝手に帰っていいよ~・・・
でも、繋がらなかったら、私が戻るまで待ってて~”と伝えた。

そして・・・私の小さな抗議が、分るように(ゴミ箱に)して・・・(小心者
copy_free(笑

翌日、車の車検が終了して家に戻ると・・・・

ブツブツ言いながら若いスタッフが3人がかりで、ゴミ箱に捨てておいた2台の機器を
バラして、電源が入らなかった機器にバラしらものからの部品と交換していた。


結果は?

・・・繋がった~、回復・・・(ハンダ臭いにおいはするが?

明日、新しい機器が届いたら入れ替えに来ると言っていたが?


とりあえず、今は無事繋がってます(笑


咳で眠れない夜は、ネットでも・・・これで今宵は?






 農園ではココナツの収穫(先日


copy_free(笑



暇だったので、バイヤーのトラックの後を追って、作業場へ。
copy_free(笑



このところ、全然雨が降らなくて・・・暑いわな~
copy_free(笑



坦々と
カメラを向けても、無視!!
copy_free(笑
 


笑顔だ
copy_free(笑



暑くても・・・笑顔がいいよね
copy_free(笑



実を剥きだして、5日も乾燥させると・・・見た目は悪いけど、お金の山(笑
copy_free(笑



小さな子は?・・・一人だけ発見できた!!
copy_free(笑


毎日、長時間停電が続いていて・・・静かでぐっすり寝れるはずなのに?

あとは、咳が止まれば・・・(快復

 









■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
