

年の瀬


こちらに移って来て5度目の年越し

外では花火と爆竹の音、今年も暑く賑やかな中で年が越せそうです(笑




一年を振り返って・・・

・・・あったことはブログに書いてることくらいで、

他には、何もなかったかな?



最近、物忘れが激しくて、

昨日の夕飯に何食べたかも覚えていないんですよ(汗






笑顔で・・・


良いお年を!!


copy_free(笑



また来年もどぞよろしくお願いいたします。











■今日の後姿


copy_free(笑







copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今年も



村のクリスマスは終わった。


小銭用意しておいたのに、今年は少なかったな~。

copy_free(笑




村のクリスマス(家の横の路地)。

copy_free(笑


子供達の楽しい・・ゲーム

copy_free(笑



ゲーム・・

copy_free(笑



ゲーム・・・幸せそう!!

copy_free(笑



昼間は、子供達の楽しそうな歓声・・・
夜は明け方まで爆竹とカラオケがガンガンで・・・
無事に終わった、クリスマス。




・・・

師走でもいつもと変わらない毎日を繰り返してる農園。

copy_free(笑




・・・来年は午年だな~。

copy_free(笑





・・・

農園の隅に植えておいたパイナップル。

人扶さんが・・・”食べごろです~”って(笑

copy_free(笑



’来客中だから、味見して美味しかったら持ってきて!!’

copy_free(笑



味は?
・・・”あま~い!!”って、Bboy君が(人扶さん所の末っ子)。

copy_free(笑



無農薬・無肥料(犬が?)の・・・放置栽培で!!

copy_free(笑

甘かった~・・・来年はもう少し植えてみよ!!





・・・

街では、民族衣装の人達が・・・。

copy_free(笑


そうだ!!
明日は、カレンダーを貰いに、薬屋、ガソリンスタンド、ガス屋、・、・、・、
来年の準備しなくては!!










■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

村も


村もクリスマスで~す。

Merry ChriStmas!!

copy_free(笑




村の広場には、地元の高校生が作ったサンタ?・・が。

copy_free(笑




電飾が施されているそうですが・・・暗くなってから見に来るほどでも(汗

copy_free(笑



サンタ姫

copy_free(笑



パンタ

copy_free(笑


白帯サンタ

copy_free(笑


平和なクリスマス・・・・・とっても静かですよ!!








隣街の大きなモールには・・・

豪華なクリスマスツリー。

copy_free(笑



沢山のプレゼントと一緒に・・・皆が

copy_free(笑



クリスマスの思い出写真を・・・笑顔で!!

copy_free(笑




笑顔で・・・(汗

copy_free(笑



楽しいクリスマス・・・!!

copy_free(笑





街は、とっても賑やか!!




copy_free(笑


”メリー・クリスマス!!”












■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

乾季


暑い日が続きます~


copy_free(笑

・・・でも、木陰に入れば、まだ・・・しのげます。



農園に向かう途中で時折、乾燥場用の椰子の葉(芯)で作った
”ほうき”を買うのですが、この暑さだと・・・

copy_free(笑



呼び止めるのが、ちょっと・・・(汗

copy_free(笑



でも、毎日行き合えるわけはないので・・・。

copy_free(笑



全部買ってあげればよかったかな~?

copy_free(笑

今度から、”ほうき”が必要になる頃は財布の中にもう少しお金を入れておこう(汗






 以前、農園の方にマンゴを取り扱ってる業者がやってきて、
 『農園のマンゴの木を使わせてくれ』って・・?

収穫までの作業はすべて業者が行って、売上の35%が我が家の取り分だって・・。

1~3月は品薄で価格が高騰するらしい?(マンゴがキロいくらかは知らないけど)
業者側で、花付け剤をスプレーして、青く結実したら防虫対策(袋かけ等)を
行い、開花から115日後の収穫までのすべての作業を行うとのこと。


今は人扶さんの昼寝用の木陰を作る役目しか果たしていないマンゴの木、
ご自由にどうぞ・・・。

copy_free(笑



今月になって、2度目のスプレー作業にやってきてたけど、
雨が降らないのでドブの水が、底をつきそう!!

copy_free(笑



もう一回(全部で3回)スプレーをするらしいが、一度目のスプレーの効果か?
結構開花が・・・。

copy_free(笑



スプレー前のマンゴの木。

copy_free(笑



右側の木は10日ほどで、凄い数の花を咲かせていました。

copy_free(笑



3月には農園で旨いマンゴが食せるか??

・・・食っちゃたら、業者に怒られるんだろうな(汗














■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

隣村


いつもお世話になっている山の神から頂けた美味しいお米を精米に・・・。

いつも行く精米所の家が改築中で休業だったので、
水田が多い隣村にある小さな精米所に・・・。

お爺さんとお婆さんの二人でとっても丁寧な(ゆっくりと)作業を。

copy_free(笑




私の前に数袋の待ちがあったので、精米所の裏手をぶら~り・・・。

copy_free(笑

シャワー室。


利用後。

copy_free(笑




はじめてきた隣村で、遠目から写真を撮ってると、
みたことのあるオッサンが・・・

copy_free(笑


農園のコーン収穫作業に来ていたオッサンだ!!

オッサン家のガキンチョがガイド(兼ガードマン)を・・・アップで撮れる~(笑



そして



copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑

オッチャン・・・手づかみで獲ってきた今日の夕飯のおかずだって!!


・・・もうそんな時間?

私の精米はとっくに終わってた~(汗



今日も一日お疲れさまでした!!

copy_free(笑



いい感じの村でした・・・また、精米の時には寄ってみよ!!












■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

12月


周りで、ときどき爆竹が鳴ってるけど?

そうか~・・・クリスマス月か~!!

copy_free(笑




我が家は12月だからといって特に変わったことはなく、まったり生活。


農園では乾燥場が繁盛・・・どこの家もクリスマス費用を!!

copy_free(笑




我が家はコーンをお休みしてバランホイにしているので来年6月までは暇~・・。

でも、奥の畑のココナツは定期的に収穫を・・・
そうしないと、落ちてくるココナツを拾いに来る隣人がウザいので(笑

バイヤーが搬出でバランホイ畑の道を小型トラックで数往復。

copy_free(笑



3ヶ月前は一ケ3.9ペソ・・・今回は6ペソ。

copy_free(笑



8ペソまで戻ってくれば・・・、中実の乾燥作業までして
キロ30ペソ近くでの出荷値になるだろう。

それまでは、手間をかけないでこのままで出荷を・・・来年に期待だか(無理

copy_free(笑




・・・
食べた後の葉の部分(実の上)を農園に植えておいたパイナップルに
2度目の実が生った。

copy_free(笑

初回はちょっと早く採ってしまい美味くはなかったが、
今回は収穫時期(上の葉の部分が十分に育つ)まで待って・・・
来週末ごろには・・・旨いぞきっと?

パイナップルが旨く食べられたら、次はスイカにチャレンジしよ。


その他に色々なフルーツの木があるので、金にはならないけど
各シーズンが楽しみな農園(汗


以前、隣の家のラプソネスをもらって食べ・・『美味しかった~』って、
(一応)お礼を言っておいたら・・・
隣の家からラプソネスの木が届いた・・・さっそく農園に。

copy_free(笑



植えるところは沢山あるし、人扶さんも暇してるから、
今度はマンゴスチンが食べたいって言っておこう!!

copy_free(笑



隅の方にオババからの何だかわからない苗も・・・

人扶さん、オババからの届けものには・・(合掌

copy_free(笑





12月か~・・・

今日はココナツの売り上げで買ってきた出前一丁の”豚骨風味”でも食べて・・・

copy_free(笑



・・・広い農地に沢山の農夫さん、そしてカラバウ・牛・馬、・・・
・・・そんな夢を見ながら・・寝よ。

copy_free(笑



賑やかなクリスマスも楽しいのかな~?











■今日の後姿


copy_free(笑




copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
