

風邪気味


日曜の夕方にちょこっと雨にうたれたのが原因か?

月曜の朝から咳&鼻水・・・オババにすすめられた薬をのんで
今朝はだいぶ楽になった・・・かるい咳が残ってるだけだ。

以前は、私が風邪をひくとオババが祈祷師モドキを呼んで
訳のわからいことをやらせていたが、最近は・・・薬を!!

オババが進化してきている(笑




■ 今朝早く、外が賑やか・・・・。

何事か?

火事か?


copy_free(笑


家の人たちは、路の反対側でワイワイガヤガヤ。

話を聞くと・・・デンゲ対策(モスキート退治)だって!!

昨年、近所で何人かデンゲ熱が発症したので市役所の方に、
バランガイのキャプテンが依頼したそうだ。

それにしても凄い音と白煙。

copy_free(笑


DDTなのかな~?
DDT(禁止農薬)なんて使ってないよな~?

我が方は、家の中は防虫対策は結構行っているので、
庭と奥の物置(オババの住み家)のほうをやってもらった。

copy_free(笑



そして、隣の家へと・・・。

copy_free(笑



明日までかけて、このブロックの全ての家に散布すそうです。

・・・しばらくは、蚊が居なくなりそうですね。






■ 女学生達


公園で

copy_free(笑






copy_free(笑



二人(バクラ)おまけ

copy_free(笑



2階から

copy_free(笑



笑顔いっぱい

copy_free(笑



可愛い

copy_free(笑



夕飯は、美味しい野菜カレーを食べよう~とっ。

そして、アッツ~イ生姜湯を飲んで・・・・、明日は元気・元気!!










■今日の後姿


copy_free(笑






copy_free(笑





copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ


日曜日


日曜日

■ 今週は街の公園で。


あちこちで、ダンスの練習を・・・。

copy_free(笑



大人も、子供も・・・ダンス・ダンス。

copy_free(笑



本番は? ・・・ 見に行きたい。

copy_free(笑



音楽なしでも、息はぴったり・・・。

copy_free(笑



皆いい汗流して、カッコ良かったです。

copy_free(笑



真剣

copy_free(笑





copy_free(笑



日曜日、たまには街の公園もいいですね・・・活気があって!!






■ 先週は海辺で楽しく。


白い砂浜・・・。

copy_free(笑



黄昏時

copy_free(笑





copy_free(笑




来週の日曜日の予定は・・・なし(笑












■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑






copy_free(笑





copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

街はパレードさ


街のパレード。

朝早くからナショナルハイウエーを封鎖して・・・。

copy_free(笑



定刻の7時になって現れたのは・・・
ゴミ袋を沢山提げ、段ボールを振りかざしながら、
センタラインの上を胸を張って歩く・・・変なおばちゃん!!

copy_free(笑


いい笑顔してたな~。
カメラを向けているのは私だけ・・・他の観客は全員無視してた??


陽がだいぶ昇って、路面が渇きだした頃に、ようやくエントリーナンバー 1が!!


copy_free(笑




あとは、素敵な写真が撮れることを期待して・・・シャッターを押しまくりました(汗

二度見してしまうほど、可愛い子に出会えなかったので・・・・、
パレードの雰囲気ってことで、さらっと見流してください(笑



copy_free(笑






copy_free(笑







copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑



そろそろ帰って、朝の薬を飲まなくては・・・・。

続きは、また、来年(笑












■今日の後姿


copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇作り


手前の畑は2年間コーンの連作だったので、
バランホイ(芋)を植えて、コーンはまた来年から。

バランホイの収穫は11か月後・・・畑に(人間にも)少し休養を(笑


まずは、牛で畑に溝を掘って。

copy_free(笑



一日で作業を終わらせたくて、馬にもお手伝いをお願い。

copy_free(笑



そして、隣の家の畑から新鮮なバランホイの茎を分けてもらう。

copy_free(笑

隣の家のバランホイは今月末収穫なので刈り取りを
人扶さんが手伝うって約束で、茎代金の支払いは無し。
(茎代を支払うとすると約2,000ペソ位)



その茎を、人扶さんの奥様が・・・カット・カット。

copy_free(笑



もちろん、人扶さんも・・・。

copy_free(笑



2千本の茎を小さくカット。
二人では、とっても大変・・・人扶さんの末っ子(ビボイ君)もお手伝い。

copy_free(笑



切ったものを袋に入れて畑に。

copy_free(笑




あとは、牛、馬が掘った溝に落として、足で土をかけておしまい。

copy_free(笑




ミリエンダ(おやつ)タイム・・・ペプシ&スプライト&食パンで~す(95ペソ)。

copy_free(笑




もちろん、ビボイ君だって!!

copy_free(笑



暑い中、1.5haにバランホイの茎をカットしたものを
植えてもらって1,800ペソ(移動費込)。
御苦労様。

馬・牛での、溝掘り代は750ペソ。

来月になったら、除草と肥料入れ・・・、
そして・・・、あとは10ヶ月寝て待つだけ(暇











■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

小蛇


昨日はとっても良い天気。
今朝も晴天。
毎朝6時には庭掃除に近所のお婆ちゃんが来て狭い庭の掃除を・・・。
今日は久々の晴天なので、朝早くから洗濯おばさんも来てました。

私も今日は農園で手前の畑にバランホイ(芋)の苗植えの監督に
行こうと早起き・・・・、
そんなとき、キッチンの方からオババの悲鳴が・・”ギャオ・ギャオ~ッ!!”。

キッチンに行くとオババの姿は無く、洗濯おばさんが腐った竹を持って、
流しの下の腐りかけた扉を壊していた・・・・
・・・そして洗濯おばさんは”ス・ネ・イ・ク”って、低い声で私に告げた。

私は急いで・・・・カメラを(笑

copy_free(笑




オババは庭に逃げて、悲鳴と大きな声で何かを叫んでました。
隣の家のおっさん達・・・何事かと?

copy_free(笑

野次馬め~。
オババが助けを求めてるんだから・・・・助けに来いよ!!

オババが怖くて、来られないんだろう・・・きっと。

オババに蛇は大きかと聞くと、両手を広げて見せた!!


かけつけてくれたのは、裏に住んでる親戚の色男。
そして、メイドさんも蛇がキッチンから出ないようにと、
腐った竹を持って逃げ腰で援を・・・。

copy_free(笑



親戚の色男・・・あっという間に腐った竹で撲殺で、
・・・私の出る幕はなかった(汗

copy_free(笑



オババが見たのは、この蛇だったのか?

copy_free(笑


こんなに小さくても、一応はコブラだそうです・・・コワッ!!



そいえば、3日前に農園の乾燥場の所で勝手に干上がてた蛇。

copy_free(笑



今日のはこれより小さかった。
本当にコブラかどうかは分らないが、蛇はヘビ。

copy_free(笑



農園では時々大きなコブラを見かけますが、人扶さんが居るので(安心

小さくても家の中では・・・。
第一発見者が私でなくて良かった~・・・心臓が弱いので(汗












■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

静かな日


農園もカナヅチの音も終わって静かな日々に戻りました。

外からの視線をさえぎる囲いを頼んでおいたのですが、
これは小屋ですよね・・・(汗

copy_free(笑



でも、これなら近所のオババに『背中を流してやるよ!!』って言われても、
断る理由はないですよね(笑

copy_free(笑


あと、虫除けとニスを塗って完成です。


それにしても今日は久しぶりによく晴れてる!!
・・・なのに農園の前の道には人影がなく妙に静か?

copy_free(笑



どうしたんだろう、この晴れの時を使って皆洗濯?? 収穫作業?

copy_free(笑



人扶さんに聞くと、
今日はここの村のアニバーサリーで集会所の方に行ってるって。

覗きに行ってみると、人は居るんですがいつもの華やかさがない。

copy_free(笑



可愛そうに停電で、発電機も備えていないので音楽(騒音)なしだから・・・。

copy_free(笑


我が家の発電機持ってきてあげようかな~?・・・なんて思いませんよ。






 川向こうの静かな村で。


copy_free(笑





copy_free(笑






copy_free(笑





朝から今まで停電で、とっても静かな一日。

でも、近所迷惑に我が家の発電機の音だけが鳴り響いてます。

明日も、朝8時から午後5時まで停電だって(汗








■今日の後姿


copy_free(笑






copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
