

3月


2010年1月の私の誕生日に納車になった車。
3年が経ってはじめての車検です。

日本と同じで、最初の車検は3年目?・・・知らなかった。

車のナンバーの下一桁が車検の月と同じ?・・・知らなかった。
でも、10月は”0”? 11月は12月は? 知らないんです(汗

愛車は2010年1月に納車になったけど、ナンバーが貰えたのは3月で
その間の2ヶ月は?ナンバー無しで乗ってました・・これ普通?

車検は日本と同じに車を購入したディーラーにやってもらおうと
行ったんだけど車検の手続きは扱ってないって(汗

ご近所さんに助けてもらって、LTOへ・・はじめての車検に。


まずは、排気ガスのテスト。

copy_free(笑

数秒?・・・ちょっとよそ見してたら、終わってました。


そして、車検証に書いてあるエンジンナンバーが同じであることの証明(たぶん
エンジンに刻印されてある番号をカーボン紙とセロテープで複写。

copy_free(笑



何とか見えるかな~?・・・でOK。

copy_free(笑



それに、車体番号も・・・変な所にもぐってる!!
後輪の所のシャーシーに刻印されてるはずだって・・・。

そこまで洗車してなくて、ごめん・・・見えないでしょ!!

copy_free(笑

しばらく、手探り・・・でも見つからない?


近くで見ていたおっちゃんが、”新しい車は、ここにあるので大丈夫”だって!!

copy_free(笑


以上でした。

ご近所さんにお世話になりっぱなし・・・
美味しいお昼を御馳走になっている間に新しい書類ができていて終了。

来年から毎年3月にやらなくては・・・今度は一人で(汗

来月は、洗車と整備をしてあげよう。
洗車は洗車場、整備はTOYOTAで(笑





 農園では人扶さんが一人でコーン畑に肥料を蒔いていました。

暑いのに~・・・郷苦労様。

copy_free(笑

6月の収穫は・・・豊作だよ・・・きっと!!

奥の方に見えるのが、来月収穫になるコーン畑。


手前に、とんがった葉っぱが・・・パイナップルの葉っぱです。

いつになっても実を付けない・・・って、思っていたら花が!!

copy_free(笑



もしかして・・・農園産のパイナップルが食べられる日が来るのかも?

copy_free(笑

ちょっと、楽しみ(笑


近所のガキンチョに獲られないようにしなくちゃ!!

copy_free(笑


今週からしばらく留守にするので・・、
人扶さん、パイナップルの警護をお願いしますよ!!






 日曜パレンケ。

皆、大きくなったな~!!

copy_free(笑


もうすぐ夏休み・・・日曜以外も会えるね(笑


もう、高校生か~。

copy_free(笑



色も少し白くなったか~?

copy_free(笑



もう少し経つと、笑顔で出迎えてくれなくなるんだろうな(涙

copy_free(笑

成長してるな~!!

歳とりたくねえな~!!



隣の家の子・・・泣き虫赤ちゃんだったのに!!

copy_free(笑



お見送り、ありがとう。

検査で異常がなければ、4月の収穫までには帰ってくるからね・・・お土産持って!!











■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

誕生日会


我が家に来てくれているメイドさんの誕生日。

誕生日だからといって、何もするつもりはなかったのだが、
メイドさんのお母さんが我が家にやってきて・・・、
いつも誕生日会はしないのだけど、18歳の誕生日なので、
家の方で食事会をするので皆で来てほしいって。

普段質素な生活をしていても、子供の(1歳と)18歳の誕生日は
きちんとやるみたいです!!(ここの家は)


とっても良く働いてくれるメイドさんなので、
我が家からケーキのプレゼントを!!

パレンケのパン屋さんにあった一番大きなものをゲット!!
名前もきちんと入れてもらって・・・360ペソ。

copy_free(笑



メイドさんの家は近いって聞いていたけど、
どこまでもまっすぐな埃だらけの道を十数キロ走って・・・・、

copy_free(笑

その先の山を昇り始めたが・・・もう行き止まり?
ってところでで、ようやく目的の家に到着。


メイドさんに’どうして、教会とか家でやらないの?’って聞いたら、
”今の家はお姉ちゃんのお父さんの家で、ここが私のお父さんの実家だから、
今日はお父さんの実家で”って!!

ふ~ん・・・良くわかんないけど・・・お姉ちゃんとはお母さんが一緒だけど、
お父さんは違うみたいですね!!

メイドさんにそっくりのお母さん・・・モテモテ?


誕生日会の調理場を見学。

copy_free(笑



豚をさばいた・・って、聞いてたけど・・・・一匹じゃなかったみたい(勝手な思い込み)。

copy_free(笑



お母さんの親戚の方から、レンタルカラオケの差入れで賑やかでした!!

copy_free(笑



カメラの活躍する場面は・・・あまりなかった!!

copy_free(笑




お母さんにそっくりなメイドさん・・・大喜びで・・18歳のBirthday

copy_free(笑



永く、我が家で働いてもらいたいと思っております。











■今日の後姿


copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇期


いつも暇なんですが、もっと暇な時期なんです。

何か、美味しいものでも食べたいな~・・・・で!!




 ナショナルハイウエー沿いに最近オープンしたお店に行ってきました。


copy_free(笑


開店して、すぐに入ってみたかったのだが、
いつも駐車場がいっぱいだったのでで見送ってました。
遠くに車を止めて、食べに行くほどでもなさそうな感じだし。

それが、開店して2週間・・・昼時なのに駐車場がガラガラ。

やっぱり、それなりのお店なのかな~?
でも、かすかな感動を期待して、入ってみました。

copy_free(笑



バイキング? 食べ放題?

copy_free(笑


奇麗な器に・・・だけど、どれも村の食堂と同じ様なものばかり(がっかり
期待は食べる前に、裏切られました。

とりあえず、身体に良さそうなサラダ類と、
野菜炒め少々、甘そうなスパゲティ微少&薄いコーンスープ。

copy_free(笑


ご飯と、トマトをパクリ・・・。
口の中に、あの・・・前にもどこかで味わった、
流しの隅に捨てた野菜のカスが3日経ったときの臭いが!!

汚いトイレに駆け込み・・ペッ、ペッ・・お口を洗浄。
それでも、しっかり者の私は、トマト以外は完食・・・・99ペソなので。

・・・・感動しました(汗






 
 港街のモールにあった、日本味風レストラン。
 

copy_free(笑


何度もこの店の前を通ってるのに気がつかなかった!!
その3軒隣にも似たような店があって、見落としていました。


品数豊富です・・・知らない品名も!!

copy_free(笑


初回はやっぱりラーメンにカレーライスでしょう。


ラーメン・・・日本風フィリピンテイストですかね。

copy_free(笑

スープを飲んでしまった後の画像で、あまり美味しそうに
撮れてませんが、そんなものだと思います。


カレーライスだけは無かったので、カツカレーを。

copy_free(笑


カレーライスだけで、出してないのは何となく納得。
カツは凄く旨かったです。
昔食べたとんかつ定食の味を思い出させてくれました。

次回は、餃子と味噌汁も食べてみよう。







 先週見かけた変わったもの。



copy_free(笑





copy_free(笑






copy_free(笑



暑い季節・・・暇な時期、来週は検査帰国だ~(長生きの秘訣)。












■今日の後姿


copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーン種蒔き&


晴天に恵まれ、農園ではコーンの種蒔き。
一粒一粒、ナイフで地面に穴をあけて埋めていきます。

copy_free(笑


以前は収穫が終わった畑にトラクターを入れて耕し、
その後にカラバウを使って溝を掘って、そこに種を落として、
足で土を被せていく・・・やり方でした。

copy_free(笑


発育途中で雨突風で倒れるコーンが多かったので、
なにか策はないかと、昼寝をしながら考えていたら、
人扶さんが地べたが柔らか過ぎるから、耕さないでやってみようって、
山の方のやり方を少しだけ信じて・・・もう2年倒れないので、このやり方です。
トラクターとカラバウの作業がなくなるので経費も減なんです(笑


でも、中腰作業なので・・かなり腰に来るみたいで、お年寄りは来なくなりました。

copy_free(笑




やっぱり、今日も良い天気・・・ミリエンダにペプシを!!

copy_free(笑



旨そうに、ペプシを飲んでくれてる・・・けど、
待ちきれずに、隠れてココナツジュース飲んだ奴が!!(笑

copy_free(笑




この作業で、私が腰を痛めると皆に迷惑をかけるので、
手伝うことはできません。


仕方なく私は、豚小屋を改造した小屋で昼寝(朝寝?)で~す。

copy_free(笑




小屋の中にベットや椅子がそろって快適・・・エアコン無くても涼しいです(笑

copy_free(笑



今日もお風呂に入ってから、寝よ~~・・・(いい夢見られるかな~?

copy_free(笑


幸せ者で~す。





 宿題(赤いティラピアを探せ)

 タマジャーさんの・・・
 ”水の苦手な猫はどうして魚が好きなのか?”・・・の疑問から、
 何故か、私が赤いティラピアを探すことに?


近所の、私の言葉が分かってくれそうな人達に聞いて回ったが・・・、
フィリピン人にしては、めずらしく今回は”知らない”の返事が多かった。
市場の鮮魚売り場でも、同じ返事ばかりだった!!

copy_free(笑


でも、パレンケのフルーツ売場のお姉ちゃんが、その話を聞いていて、
”高いけど美味しいよ”って・・・。

’知ってる?・・・どこにあるの?’

”街のパレンケに時々出てるよ”って

’情報ありがとう・・・マンゴ1キロちょうだい!!’



そうそうにガソリンを補給して街のパレンケの鮮魚売り場に。


赤いのが居る・・・これか~??

copy_free(笑



’これ・・ティラピア?’

copy_free(笑


”ハイ”だって!!

情報だと、高くて美味しい?

’いくら?’

”キロ30ペソだ~”


他のティラピアと同じ・・・高くなかった。

copy_free(笑



お買い上げ・・・そしてオババが調理。

copy_free(笑



味は?

炭焼きで頂きましたが、普通(黒い)のも赤いのも私には同じ味でした。

オババの話では、小振りのティラピアはその辺の沼で、
家畜や人間のフ○で育ててるからまずいって・・・・(オニババめ!!


ミッション終了ってことで!!











■今日の後姿


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
