

乾季


先週まで雨が多くて、農園の乾燥場を使いに来ていた農家も
いつもは3日もあれば終わる乾燥が9日間かかって、ようやく終了です。

copy_free(笑

早く終わって、次の農家が乾燥場を使ってくれないと、
私のお小遣いにも影響が・・・(汗

ようやく出荷できるって、袋詰めの準備にかかっていたけど、
9日前からずいぶん卸値は下がってしまって・・・可愛そうに。


それに、このコーンではだいぶマイナス査定でしょうね。

copy_free(笑



今朝は、ちょっと離れた所の農家が大量のコーンを持ち込んできた。

copy_free(笑

塀とゲート付きで、同じ料金の乾燥場があるって聞いたので
やってきたそうだ・・・休憩場もありますよ~・・・毎回使って~(笑

これから乾季・・・週に2軒がこの量で使ってくれれば、
週7回の外食(昼食)が10回に?(笑・笑


それにしても今日持ち込まれたコーンはいいね~(我が家のと同じ)(笑
粒は大きいし、ゴミ(芯貫カス)もほとんどなかった。

copy_free(笑


明日は、我が家もコーンの種蒔き(植え)・・・収穫は6月13日か~。
結果は気候次第って、ことで!!


コーン畑の周りに落ちているココナツの葉を近所の
おっさんがいい汗かいて、孫と一緒に回収です。

copy_free(笑

おっさんの家では調理用の燃料として使うのですが、
コーンの種蒔きの前にタダで掃除してもらって助かってます。
オババに言えば、金を取れって言うんだろうな・・・(鬼





良い天気なので、昼食後はぶらぶら!!

copy_free(笑



今日は学校休みか~?

copy_free(笑



怪しい者じゃないんだよ~・・・・たぶん。

copy_free(笑





天気がいいと、写真も奇麗に見える・・気のせい?(笑

copy_free(笑



明日も快晴!!

暑い中でコーンの種蒔き、冷たいペプシを差し入れしよう(優しい










■今日の後姿


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜パレンケ


今日もオババを教会に送って、パレンケをふらふら。

入口の方は改築の工事が始まっていて、古着売場のコーナーは
しばらく休業のようで・・・寂しいです。


野菜売り場に入ると・・・、
こんな所から、女の子が三つ指ついて・・・(笑
copy_free(笑



豆のゴミ取りかな?
なぜか最近、皆の着てるものが小奇麗になってきてる?

copy_free(笑

改築に合わせ、身なりもなのかな~?
私はどうしたら・・・(汗


生姜売りのおじさん。
大きなカタマリ生姜でなくて、収穫した時のおこぼれ(残りもの)なのかな~?
小さなものを袋に詰めて売ってます・・・重さでは一袋10ペソ分くらいかも?
5ペソなので購入・・・&写真を一枚。

copy_free(笑



おじさんが写真のお礼って、ひと欠片くれた!!

copy_free(笑

あとで、写真をプリントして持って行ってあげようと思ったが、
ピンボケなので・・・ごめんなさい。


カメラを持って歩いてると、水を運搬中のにいちゃんまで、
立ち止まってポーズを!!(仕方なく一枚)

copy_free(笑

すぐに消そうと思ったが、せっかくなのでここで紹介してから(笑



そして、お菓子コーナーへ。

どれも、凄く甘そうです・・・!!
copy_free(笑
・・・手前の袋の中に見慣れないものが!!

あんドーナツに似てる~!!

’おばちゃん、一ついくら?’
”5ペソだ~”

’2つちょうだい’

copy_free(笑



砂糖をまぶして。

copy_free(笑


絶対にひとりでは甘くて食べきれない。
農園に持って行って、人扶さんと食べよ(優しい私)。






農園では、人扶さん落ちたココナツの収集中。
copy_free(笑


おやつだよ~。
袋から出してみると・・・”あんドーナツ”そのまんま・・・旨そう!!
copy_free(笑


ちょこっと食べてみると・・・旨いじゃん(笑

パクッ・パクッといってみると・・・中には美味しい”あん”でなくて、
甘~いココナツ・・・・・・マカプノだったら旨かったかも?

copy_free(笑



人扶さんは、あっという間に完食。
私もなんとか・・・中の”あん”がなければ、また食べたい(笑






・・・先週よりも、2ペソも高くなってる。
copy_free(笑


円は安くなってるのに・・・・・。










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑





copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ


街のモールに沢山の絵が展示してあった。

こちらでも、色々な絵を描く人が沢山・・・・知らなかった。

私は絵のことは、何にも分りません。

絵を画いた記憶は・・・中学生の時に美術の宿題で動物(鳩)の
絵を画いて、それが校長室前の廊下に張り出されたことが・・・。

姉は絵が得意だったんです(汗


モールにあった沢山の絵の中から、私の好みでいくつか写真を・・・と、
思ったのですがカメラを持って来ていなかった(汗

でも、携帯のカメラでも撮れそうな明るさの場所にもあったので、
その中で私がいい感じって思うものをいくつか・・・。




copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑






copy_free(笑



絵が描けるって、いいな~!!










■今日の後姿


copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日


日曜日、いつもは教会にオババを送迎するのだが、
今週は葬式で出かけているので・・・暇。

日曜パレンケをゆっくり探索しようと思ったが、
改築工事の最中なので軽く流して、冷たいものを差入れに農園へ。


農園では新人君がコーン畑への除草剤散布の準備をしてた。
copy_free(笑
日曜日なのに御苦労様。


ゲート前では近所のガキンチョが・・・。
copy_free(笑
幸せか~?
いつも、いい笑顔してる!!


暇にまかせて、パチパチ写真を撮ってると、
・・・・背後に、ピチピチ気配が!!

オオッ・・・見慣れない集団!!


恐る恐るカメラを向けて一枚。
copy_free(笑

怒られそうな気配はない・・・良かった!!


後姿を撮らせてもらおうと思ったら、笑顔で振り返ってくれてるし!!
copy_free(笑


後姿を諦めて、笑顔を頂きました(笑
copy_free(笑

意識はしていなかったのに・・・、
写真のセンターがどれも同じ娘になってた?
不思議なカメラだ!!


カメラはついて行きたがっているみたいだったが、
私の意見を通して、近所をぶらぶらすることに。




男の子は釣りだよな~。
copy_free(笑


ティラピア釣れるか~?
”まだだ!!”
copy_free(笑



釣れるまで付き合ってるほど暇ではないので、
横に咲いてた、可愛いホテイアオイの花をパチリ。
copy_free(笑


今日の徘徊はこのくらいで・・・、
モールで美味しいチップでも買って、家でコーヒーをのみながら、
回線速度が良くなった環境でYouTube映画鑑賞でも・・いい日曜日だ(笑











■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑




copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

収穫


今週はコーンの収穫・・・年に数回は仕事を(笑

農園に行くと、見慣れない顔が? ・・・ 笑顔で!!
copy_free(笑

今回はコーンはいつもと違うコーンの種を使ってみた畑だ。
収穫量は少なくなるのは分っているのだが、あくまでテストってことで!!

いつも使っているコーンの種は一応ブランド品で10粒で1ペソ位。
今回は人扶さんの方の山で出まわっている、ノンブランド品で130粒で1ペソ。
なんと、13分の1の値段。

結果は、ブランド品の半分くらいの収穫量に終わった。
要因は、ノンブランドの種のせいだけではなく、併作している
ココナツの成長時期が重なったことや、長雨であったことなども
影響しているので今回だけの収穫(テスト)では正しい評価は難しい。


おこぼれ隊の子供も今回は残り物が出るほどではないのが分ってか、
空の袋を抱えて引き上げです。
copy_free(笑



次回、この畑はブランド品の種に戻すが、奥の畑でもう一回試してみたい。
収穫量が半分だったが、経費もそれなリにおさえたので赤字には成らなかった。


収穫隊は近所の人達ではなく、人扶さんの所から特別賃金で来てもらった。

copy_free(笑




袋も倉庫の奥にあった穴のあいたものを重ねて使った。
copy_free(笑




芯抜きもいつもより作業費が安い所にお願いした・・・エンジンが煙を(汗
copy_free(笑



ミリエンダもコーラ2本から7upとコーラ一本に・・・・細かい?(笑
copy_free(笑



でも、一本がコーラだったことで笑顔で上がってくれます(笑
copy_free(笑

次回も、よろしくです。






農園からの帰り道の脇に雨水がたまった泥沼みたいなのがあったのだが、
今日は、そこにネットを持った人達が作業をしてた。

・・・収穫だって!!
copy_free(笑

’何の収穫?’ ・・・ ”ティラピアだ”。

知らなかった~、こんなところでティラピアの養殖してたなんて。


最後は素手で!!
copy_free(笑

近くに家屋はないのだけれど、泥棒被害はないのかな~?

ここのティラピア・・・、
明日は村のパレンケで”ライブ・ティラピア”って、売られるんだろうな~?









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

昼食



いつも昼食は農園で人扶さんが作ったものを一緒に
食べていたのだが、隔週で新人君(ジョウイ)が来るようになって、
私の口に合わない味付けのものしか新人君は作れないので、
このところ、昼食は外食にしている。

村の食堂は数軒しかなく、すべて似たようなものばかり、
それに、毎日食べると身体に優しくなさそう、
せっかく積み立てた年金を貰い始める前に天国に・・・!!

まだ、やりたい事も少しは残っているので、食生活を変えなくては。

街まで足をのばして、美味しいお店も探しているのですが、
村と同じような食堂ばかり、でも、ちょっと雰囲気の違うお店があれば、
突入してみてます。

今日は、その中から2店。
その他のお店は、写真を撮る雰囲気(味)では無かったので(汗

このお店テーブルの数は結構あるのですが、お客さんは少なめ。
(食堂の倍くらいの値段のせいかも?)

copy_free(笑



色々なフルーツのシェイクはどれも美味しいです。

copy_free(笑



パスタも色々ありますが・・・私の好きなペペロンチーのは無かった(笑

copy_free(笑



フレンチトースト・・・薄切りですがまあまあ。

copy_free(笑



ツナのなんとか?・・・ちょっとだけ生臭さが・・でも美味しい部類。

copy_free(笑



XXサンドイッチ・・・普通に美味しいです。

copy_free(笑



XXサラダ・・・ドレッシングが甘すぎ無くて・・・フレッシュが一番。
copy_free(笑

他のお店より、どれも甘さ控えめで・・・これからも通いそうです。

美味しいお店を身近な人に聞いて行くのが早いのですが、
家にも農園の方にも、村の食堂しか知らない人ばかりなので(汗

コツコツ、自分の足で探してます。




もう一軒のお店は、もう行かないお店の内の一軒です。

ちょっと、こ奇麗でエアコンがガンガンにきいてました。

でも、昼時なのにお客さんはなし。
お客が入ってる形跡がない・・・床もテーブルも綺麗すぎ!!
copy_free(笑


でも、もしかして・・・ものすごく美味しかったりして?

”メニューを”って言うと・・・・無いって?
カウンターの所の写真の4品だけだって。

こだわり商品だけ?・・・もしかして旨いかも?
3品を注文。

ワンタンもどき・・・食べられます。

copy_free(笑



生春巻き?

copy_free(笑

モヤシを砂糖で炒めて巻いてあった(汗


定番のスパゲティ。

copy_free(笑

一口しか食べられなかった!!
(口に入れるんじゃなかった)



こんな日は、ガソリンスタンドでくれるお菓子が物凄く美味しく食せる(笑
copy_free(笑


外食も毎日となると・・・結構大変。

新人君に料理を教えるか?

近所の娘に料理に来てもらおうかな~?
copy_free(笑


自分ですればいいんですが、みずがめ座のB型・・長続きしないんです。










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ぶらり


ツルツルタイヤをスパイクニュータイヤに入れ替えたので、
乗り心地を確かめるべく、あちこちぶらぶら・・・ぶらり(笑


農園から裏道(悪路)を走っていると、カッコいい車?バイク?が!!
copy_free(笑


あんちゃん・・・これいくら?
”売らね~よ”だって!!
copy_free(笑


”エンジンはトヨタだぞ!!”って・・・確かTOYOTAだけど!!
copy_free(笑
オレのもトヨタだ!!(笑

”乗るか?”・・・
車か?バイクか?トラクターか?・・・遠慮しておいた。



そして、すこし足をのばして、遠くのパレンケまで。
美味しそうなフルーツがいっぱい。
copy_free(笑



知らない(顔が知られていない)街で、カメラ片手にぶらぶら。
copy_free(笑


が・・・カメラを向けると・・・!!
copy_free(笑



おばさん達、何か勘違いしてる?
copy_free(笑

フルーツの写真が撮りたかったんだけど、難しくなった(笑

素敵な後姿にも出会えなく・・・、
仕方なく美味しいポメロを買って引き上げで~す。
copy_free(笑






 モールで。

振り向くから・・・今日の後姿には使えなかった~。
copy_free(笑




この人が誰だか分かる人居るかな~?

copy_free(笑











■今日の後姿

copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

2月ですね



ツルツルタイヤをスパイクタイヤに入れ替えました!!
copy_free(笑

乗り心地は、純正で付いていたものとほとんど変わらない。
2年はもってくれるといいのだけれど!!


農園の近所の車が履いてるタイヤは・・・。
copy_free(笑


みな、丈夫そう・・・そして、カッコいい。
copy_free(笑


我が家も、数年後はこんなタイヤを履いてるのだろうか?
・・・って言うか、こんな車も一台欲しい。





 先日、モールで。

素敵な女性を発見。
気が付くと、カメラを向けていた・・・。 

copy_free(笑



二階から20倍ズームで・・・・・・気がつかれた!!
’ねえ~、ね~、写真撮ってるよ’

copy_free(笑


・・・君じゃないんだよ・・・ピント合わせて写真撮りたいのは!!



’ねえ~、ね~、私じゃなくて、あんたを狙ってるみたいだよ!!’

copy_free(笑

’ねえ~、ね~、見て見て!!’




”やだ~、カメラ向けてる人、結構素敵な人じゃない!!”

copy_free(笑



”わ・た・し、タイプなんだ~・・・ああいうジェームスディーンみたいな人”
”どおしよ~!! 携帯の番号・・おしえて・こ・ょ . ,?”

copy_free(笑

’エッ・・何言ってるの?・・よく聞こえない’


もうちょっといいカメラが欲しいな~(腕かな?





 pasechanさんに教えていただいたスピードテストで、
 ダウンとアップロードを測定してみました。

copy_free(笑


朝・昼・夜と数回測定してみましたが、良い時はダウンロードが2Mpbs、
悪い時は、土曜日のpm9時頃でダウンロードが0.8Mbpsでした。

でも、以前から比べたら・・・快適で~す。
が、
動画(映画)を観すぎていて・・ちょっと寝不足気味。
  
明日は、早起きして農園で草刈りしなくては(汗・汗







■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
