

美味い旬


今週は私の誕生日でした。
朝早く、部屋のドアをノックする音が?

オババが庭に咲いた蘭の花を持って・・・、”ハッビーバーズデー”(ゾクッ
その後ろに、洗濯のおばちゃんも白い蘭の花を持って・・・笑顔で”ハッピー・・・”
その後ろから、新入りの手の小さなメイドさんも、
白い蘭の花をもって・・・”・・・バースデー”、
・・・
その後ろに、子守のメイドさんが赤い蘭の花を持った娘を抱っこして・・・
二人で”ハピー・バースデイ”(笑


朝早くから、皆、ありがとう!!
copy_free(笑

去年は何事もなかったが今年は皆からのサプライズ(笑
来年は、赤いちゃんちゃんこがもらえるのかな(笑


お昼は山のほうの方に港街のモールで盛大なお食事会を企画していただき、
大人数でワイワイがやがや・・・食べ放題、美味しかったです~。
皆で食べるから、美味さが倍増するんですよね!!
ありがとうございました(ペコッ



先週あたりから、旬のマンゴスチンがあちらこちらで・・・。
copy_free(笑

フルーツ大好き・・・おやつはしばらくマンゴスチンで・・(笑

農園の方にマンゴスチンの木はあるのですが、まだ50cm位・・・、
数年待てば、農園でマンゴスチン食べ放題(笑


この時期、農園で採れるのは・・・ドリアン。

copy_free(笑

”採ってきた”って、言うより、落ちたのを拾ってきたので、蟻が・・・!!

人扶さんは蟻が入るくらいが、一番美味しいって?




それに、マンゴ。

copy_free(笑

本当は、マンゴが生ったのにはびっくりなんです。

いつも、生らないのですが、なぜか今年は豊作(20個ほど)(笑
copy_free(笑

20本のマンゴの木があるんですが、なぜか一本の木だけに?

copy_free(笑


他のマンゴとは種類が違って、この木はネイティブマンゴで、
消毒等のスプレーをしなくても実がなるって(少しだけど。

他の木も、美味しい実をつけてくれれば食べてみたいですが、
そんなに沢山生ると、近所のガキンチョが石を投げて落しにくる!!

今のところ、涼しい木陰を作ってくれてるだけで十分です(笑

copy_free(笑



採れたマンゴは、美味しそうでしょ!!

copy_free(笑


優しい人扶さんが、きれいにむいてくれくれます。

別に、人扶さんの手が汚れているわけではないのですが、
自分の分は自分で切って・・・。

・・・美味しくいただきました!!
copy_free(笑



パイナップルは、いつになっても実をつけてくれない。
copy_free(笑

食べ終った、パイナップルの葉の部分を刺しておいただけで、
美味しい実をつけてくれるって・・・人扶さんが言ってたので、
楽しみにしていたけど・・・、やっぱり、肥料を入れないと無理なんでしょうね!!










■今日の後姿

copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

快適


こちらに来て、すぐにスマ○トのアンテナを立てて、
ネット接続をしていたのですが、昨年、突然にスマ○トの方から、
このエリアの電波は無くなった(止めた)って!!
また、電波は復活するから契約をしたままで、待ってくれって!!

金を払っていても電波が切れた日数分は払い戻すとの話だったが、
信じた自分が間違っておりました。

復活はせず、2ヶ月分の接続料は・・・どこかへ?

でも、いつかは復活することもあるだろう・・・って、
アンテナはそのままで・・・契約は解除。
(たぶんスマ○トはもう使わない・・・使いたくない)

その後は、グロ○ブ・タトー(スティック・モバイル)で昨日まで、
ネット接続をしておりました。
プリペイド式なので、SIMカードに毎週のように数百ペソを
入れて、・・・面倒くさかった~!!
でも、山でも海でも移動中、旅行先でも使えるので重宝でした。

持っていて、またどこかに出かける時には使えるだろう。
でも、田舎では回線スピード(ダウンロード)が良くても200kbps位、
悪いとブツブツ切れちゃいます。

グロ○ブのアンテナを立てて電波を取りたかったのだが、
何せ、田舎で・・・この地域は電波の予定は未定って言われてました!!


・・・が!!
先日、グロ○ブの下請け(アンテナ立て)の人がやってきて、
この辺んも電波が取れるようになったって!!

やった~!!
すぐにお願い・・・高いアンテナは前のが残ってるから使って~。

どうも、いい顔をしない・・・。
そうか~・・・こいつらアンテナ屋だからな!!

こいつらの話では、”グロ○ブはスマ○トのアンテナは共用できない”って。
面白い、いい訳するね~(笑

まあ、いいか・・・とりあえず、やってみて。

ずいぶん低いけど大丈夫?

copy_free(笑

”グロ○ブのアンテナは高いと駄目なんです”って?
訳分からないけど・・がんばってくれ!!

スマ○トの半分くらいの高さでアンテナの向きは真逆。

屋根の上を、あっちこっち・・・いいところは見つかったのかな?

アンテナ屋がミシミシ古いトタン屋根に亀裂を!!

オババの司令で、隣の家の娘さん(トンボイ君)が、亀裂を塞いでます。
copy_free(笑


結局、スマ○トのアンテナのすぐ横に決定。
copy_free(笑


あとは、下のおにいちゃんがパソコンの受信画面を見ながら
アンテナの方向を指示して微・微調整。

copy_free(笑


アンテナ設置終了・・・スマ○トの時の40分の1の費用で済みました。



先月から子供の面倒見で来てくれてるメイドさんの様子が?

どうも、下から偉そうに指示を出してる色白のあんちゃんが、
タイプなんだそうで・・・何もないのに勝手に照れてる・・・可愛いですね~。

”好きですって”言ってあげようか?
”いやだ~ん”???
copy_free(笑

・・・改めて、手の小ささにびっくり(笑




こちらに来て、こんな快適なネット環境は初めて・・・、
YouTubeがスムーズに見られる・・音楽がプツプツ切れない。
copy_free(笑

繋ぎっぱなしでも、料金は増えないし、
1日800Mbのダウンロード制限も無くなったし・・・快適!!

今日は、徹夜で映画でも見てやろうかな(笑

・・・でも、いつまでこの状態が続くのか? (不安も

そんなことは考えないで・・・・、

今日のおやつは、少し奮発してキロ60ペソのマンゴスチン。
copy_free(笑



両手で挟んで、潰すようにするとパカッって割れて、真っ白な実が!!
copy_free(笑



少し大きめで、完熟してるものを選ぶと・・・中には蜜がいっぱい!!
copy_free(笑

美味しいんですよ~!!


私がこちらで、マランと同じくらいに好きなフルーツです。











■今日の後姿


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

晴れ間


このところ雨・雨・曇り・雨。
でもコーンはちゃんと10センチほどになってきている。
肥料を入れなくては、今日は小雨でもと思っていたら、朝から晴れ!!


肥料屋さんによって、高価な肥料を購入して農園へ。

copy_free(笑





久々の晴れ間の中で、近所のおっさんも朝から笑顔で!!
copy_free(笑

何作る~?
”便所小屋・・・エヘヘ”だって。



つぶしたいんだけど、雨続きで壊せないである小屋。
copy_free(笑

おっさん・・壊して使っていいよ~!!
竹が2本あれば十分だって・・・どんな便所作るんだろ?


人扶さんが小屋を壊すか?肥料を入れるか?って!!
迷わないで肥料を入れてください。

小屋は、もう少し雨が続けば潰れるから待ってればいいよ!!


って、ことで今日も私の仕事はないので・・・。


入浴剤(森林浴気分)を投げ込んで・・・極樂・極楽(笑

copy_free(笑





晴れ空も束の間・・・午後には、また、冷たい雨。
copy_free(笑

長湯のあとで鼻水・・・良くなった風邪が・・あぶないあぶない。

明日は、晴れるかな~?










■今日の後姿


copy_free(笑




copy_free(笑




・・・

・・・

・・・

・・・

copy_free(笑






クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

パレンケ


また、村では何かのお祭り。
copy_free(笑


雨の中、黒塗りが少し落ちてきてるよ。

copy_free(笑



・・・、カメラ向けたら笑顔をお願いしますよ!!
copy_free(笑

そうそう、いい笑顔・・・歯がない顔で、農園の近くのおっさんって分った(笑




パレンケの所に、大きな絵が・・・?
copy_free(笑

パレンケの未来図のようです。(雲の上?)

真ん中の肉&野菜売り場と左側の食堂の方はほとんど完成してるけど、
近い将来には、こんな風になるみたいです。


子供達と私の遊び場が減ってしまいます(涙

copy_free(笑


新しい売り場の方は、お手伝いの子供達も小奇麗にしてて、
穴のあいた、短パンでは行きずらくなりそうです(汗

copy_free(笑



周りの雑貨屋さんは、相変わらずいい(私の好きな)雰囲気!!

copy_free(笑


お店の写真を撮ってるんだけど・・・・、
・・知らないオバちゃんが笑顔を・・・ありがとう。
copy_free(笑


庶民に優しい、私の大好きなオーカイ・オーカイはどうなるんだろう?

copy_free(笑

テントを張るところがなくなるんみたいだけど、
我が農園の空地を使わせてあげようかな?(有料で)


可愛いお譲ちゃんが売り子のドライフィッシュコーナーは、
吹き抜けにしてもらわないと、私は窒息死しちゃうかも?(笑

copy_free(笑



おばちゃん、たまには娘さんみたいに笑ってよ!!

copy_free(笑



私に初めて見せてくれた・・おばちゃんの笑顔で~す。
copy_free(笑



おっちゃんは、頼まなくてもいつも笑顔にポーズ。
copy_free(笑

毎週、日曜日のパレンケで・・・・・ありがとう。

今のパレンケが未来図の様に出来上がったら、
パレンケの写真も撮らなく無くなるんだろうな~(淋・涙










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

タイヤ探し


2010年1月に持金をはたいて買った車、今まで故障はなし。
copy_free(笑
先月バッテリーをあげてしまったが、それは私の不注意。

この愛車も3年間で走行60,000km。
タイヤの山がなくなりツルツル状態(悪路ばっかり走ってるので)。

そろそろタイヤの入れ替えをと思って、当初から履いていたタイヤと
同じものを探したのですが、結構な値段で(1本10,000ペソ)。

先日、パンク修理に行ったところで、8,600ペソって話もあるんですが、
・・・話だけで実物が見られないので不安?

copy_free(笑

スペアタイヤで持っている未使用のがあるから・・・、
買うのであれば持ってくるって・・・なんかヤバそうな臭い!!


相方が長期出稼ぎ期間中、言葉不足で問題を起こすのも心配、
実物を見られないと安心して購入できない。


近所のおっさんが言うには、まだ全然大丈夫だって!!
copy_free(笑

新しいのに入れ替えたら、このタイヤはおっさんに売りつけてやろ!!(笑

このサイズじゃ、おっさんのカローラには履けないか(笑

copy_free(笑



港街(ジェンサン)のタイヤショップにも行ってきた。
copy_free(笑


なかなか同じもは見つからなかったのですが、違うものでいい感じのが!!
copy_free(笑

これは1本6,800ペソ・・・4本で27,000ペソかな?

copy_free(笑


4本で25,000ペソ以下で探したい・・・円安で(汗

そういえば以前ダバオの領事館に行った時に、道に迷って走っていたら、
沢山のタイヤ屋さんがあった記憶が!!

今回のタイヤ入替えの仕入範囲をダバオまで広げてみようかと思っています。
どなたかダバオの情報が教えていただけないでしょうか?


こんどパンクしたら、農園までの往復は馬にしようかな~?
copy_free(笑

でも、雨が降ったら濡れて・・風邪をこじらせて入院騒ぎとか、
悪路で腰を痛めて、歩行不可能なんてことにもなっては困るので、
何とかしなくては!!





ジェンサンではモールも探索。

こんなのが・・・マカプノのジャムみたい。
copy_free(笑
他のジャム類よりちょっと高め・・・旨いんだろう・・きっと!!

見た目は・・・?

copy_free(笑

ココナツの実を黒砂糖で・・・って感じ。

完熟したマカプノの実からは噛み切るような食感のもは
出来ないような気がするが、完熟前の実を使っているみたい。

copy_free(笑


味は・・・期待どおりでした。
copy_free(笑


これで、マカプノの追跡は終了ってことで(笑









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

まったり


本日は快晴、気分はまったり。

農園の乾燥場に満杯のコーンが乾燥中。
黄金色に輝いて目が痛い!!・・・いいな~豊作で!!
copy_free(笑
すぐ近くの家の畑の収穫したコーンが持ち込まれていたのだが、
聞くと、2haだって・・・豊作じゃないみたい!!

いつかは我が家の乾燥場を我が家のコーンでいっぱいにしてやります!!

毎日晴天で近所が乾燥場を使用してくれれば、
農園の貯金箱に小銭がいっぱいに(笑・夢・笑

お金(小銭)は貯めるものではなくて、使うもの・・・ですよね(笑。



小銭を持って、水槽に入れる魚と、美味しいお昼でも食べに、
一人楽しく、街まで行ってこよう。


途中・・・農道の脇に奇麗な花。
copy_free(笑
雨続きでしぼれてるけど・・・遠目には奇麗でした。



他にも奇麗な花が見られるかといつもより、
ゆっくり走っていたら、こんなものが!!

copy_free(笑

食べたことないけど美味しいのかな~?
苗(子株)を分けてもらえたら、農園で育ててみようかな?

”もしもし~”・・・いけない、今日はスコップも何も
持って来ていない・・・・・次回に人扶さんと来てみよう。




街の小さなレストランに・・・久し振りだな~。

1品の量が結構あるお店で、一人ではなかなか来ずらいのだけど、
食べきれなかったら、お得意のお持ち帰りで(笑

備え付けのメニューの他に、黒板におすすめが?


なかに”SaShimi”の文字!!

copy_free(笑

今日は刺身で(笑
これで、味噌汁でもあれば、最高なんだけど?


SaShimiに合うスープが欲しいと頼むと・・・、
シーフードスープがいいって・・・いいね・いいね!!
それにライスね(笑
copy_free(笑

SaShimiで~す・・・旨そう!!
ちょっと霜降り(しもあり)、この暑い所で食すには最高でしょう(笑

できれば、フォークでなくて、お箸で食べたいな~~。
”あります”って!!

シーフードスープには、貝・海老・イカ・?魚・・・ゴマ風味でちょっと甘め。
copy_free(笑
次回は、甘くない味付けでオーダーしてみたい。

ご飯をおかわり・・・大変美味しくいただきました。


お腹はいっぱい、気持はまったり・・・良い一日だ。



そして、魚(熱帯魚)を買いにペットショップに行くと、駐車スペースなく、
相向かいの倉庫の所のトラックの横が空いていたので、
何度か切り返して入れ終わると・・・トラックが出て行った。

もうちょっと、もうちょっと早く出ていけば楽チンに駐車できたのに!!

タイミングの悪いやつだ!!



タイミングの悪い、トラックの出て行った後に?

copy_free(笑



・・・?

copy_free(笑




”ンッ”

copy_free(笑


馬なみ、途中で止められなかったんだろうな~?

このあとは???
決してアップできないような写真は取っておりません(汗。




私は、熱帯魚ショップへ。
プラチナエンゼルが居なくなって、オババが赤いモーリーみたいなやつを
入れていたのですが、珍しくメスも売っていたので今回はグッピーを数匹
仕入れてきました。

copy_free(笑

増えるかな?


・・・今日は快晴、まったりした良い一日だった・・・と思う。











■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

近所を



今週、コーンを蒔きたかったが雨・雨。

今日は雲はあるが、雨は降らなさそうなので、
人扶さんのところの山から数人下りてきてもらって、
奥の畑にコーンの種植えです。


マルビン君が学校で、末っ子のビボイ君がお母さんと一緒に来ていた。

copy_free(笑

”いつもあってるのに、笑顔はまだ見せてもらってない”って、
人扶さんに言うと・・・家でも笑わないって(変


種植えの方は、種と薬(蟻除け)だけ前日に用意しておいて、
あとは人扶さん達にお任せです(すいません・・・写真撮るだけで!!
copy_free(笑


ココナツの近くまで、細かいところは女性(ビボイのおかあさん)が。

copy_free(笑


収穫の時は終わりまで私も立ち会うのですが、
種植えはミリエンダを差入れて、引き上げで~す・・・(手伝えないので)。



雲が切れて、日差しが・・・暇なので近所をブラブラ。


道端で乾燥を・・・なんだろ? あまり見かけないな~。
copy_free(笑


カカオだ~。

copy_free(笑


庭先に植えてあるのはみたことあるが、結構な量を乾燥してるし、
近くに何本もの木があるのかな~?
確かカカオは強い日光を嫌う(日陰を好む)って、大量に栽培するのは
大変だと思うが?


乾燥を見守ってたおばちゃんに聞くと・・・”川の向こうだよ”って。
copy_free(笑

ところでおばちゃん、これキロいくらなの?・・・”70ペソだア”。

・・・。




川の方に行ってみると・・・学校を終わったガキンチョ達が
昨日までの雨で増水した川に、養殖池から逃げ出した、
魚を釣りに・・・こっちも付いて行ってみたい(笑
copy_free(笑

カカオの木はどこにある?・・・”知らん”。


女の子に聞くと・・・反応なし(なんか怖がってる?・・カメラのせい?)。

copy_free(笑



橋の下の所にいた、おねえちゃん(おばちゃん?)に聞くと・・・こちらも無視!!
copy_free(笑

あまり、雰囲気が良くないので・・・また、機嫌が良さそうな時に伺います(汗

カカオの木は逃げないし、また、天気の良い日にでも(笑


増水した川では、学校帰りにガキンチョ達が・・・最高の放課後を!!
copy_free(笑

日も差してきたし、明日はよい天気になるかな?










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日


毎週日曜日は、オババを教会まで送って、その足で市場を徘徊。

今年も変わらず・・・。

3年も続けてるのに飽きないんですよ・・(教会の送迎はとっくに飽きてますが)。
copy_free(笑


何屋さんだか?
copy_free(笑
安くなってる¥は無かった(笑




今日も日中は暑くて、子どもにはアイスが大人気!!
copy_free(笑


氷水・・・旨そう。
copy_free(笑


手や口の周りが汚れても、拭くものがいっぱいあるから心配ない(笑
copy_free(笑




・・・。

copy_free(笑




・・・サングラスがカッコ良すぎ!!
copy_free(笑



今日も市場の出口の所にあるこのお店を通って・・・。

copy_free(笑



泣けそうなLove Song集でもあったら買おうかな~?
見ていると・・・
お店のにいちゃんが、”これがいいよ”って!!

copy_free(笑


前に買った、ビートルズとスローロック特集で私の好みを決め込んでるな!!

それとも、私の年齢が分ってのことか?

いいところをついてくる・・・商売上手だ!! 
聴き終った時に笑顔になれそうなLove Song集が欲しかったのだが、
おすすめ品の70'S,80'S&90'Sを購入してしまった(汗

エアーサプライもすすめられたが、来週の楽しみに・・(笑










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑













copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

2013年も



2013年

本年もよろしくお願いいたします。



copy_free(笑






2013年も・・・

copy_free(笑


皆様の健康とお多幸をお祈りして、私は今年も

ミンダナオの田舎町でまったり生活しております・・・・・笑顔で(笑










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
