

熱い一日


今年もあと2日ですね。
copy_free(笑


今年は大きなトラブルはなくそれなりの恵みが・・・・・来年も(願
copy_free(笑






年末で街のモールは大売出し。

70%引き商品がいっぱいのショッピングモールの中は女性の戦場と・・・!!


copy_free(笑




イベントを控えたステージ上では、私服のダンサーがリハーサル中。

copy_free(笑


皆、足長いな~・・・でも、熱が入っていない感じの練習風景だな~

そんなステージをカメラで覗いていると、右の3人が何か変な雰囲気?

copy_free(笑



どうも、花柄パンツのお姉ちゃんがヘアバンドの娘の悪口を言って・・・
いじめてるみたいだ。

copy_free(笑




皆、花柄パンツのいじめは知ってるみたいで・・・あきれ顔。

”また、やってる!!”

copy_free(笑



”私のこのくびれがあなたにはないのよ・・・”
”あなたにはそれがないのよ、女性の魅力が!!分かってるの!!”

copy_free(笑



”また、・・始まった!! やってられないわ~!!”

copy_free(笑



”花柄め~・・・いつか痛い目に合わせてやる”

copy_free(笑



”私よりヒップトップが1インチ高いからって、生意気言ってるんじゃないのよ!!”

copy_free(笑



”あ~あっ!! やってる・やってる!!”
”今年の最後のステージだって言うのに・・・、花柄に一言いってやるわ!!”
copy_free(笑


”もう、花柄姉さん年越しのステージくらい楽しく終われないの!!”
”うるさいわね~、私よりヒップトップが1インチも低いくせに何言ってるの!!”
copy_free(笑




”今年はこのくらいにしておいてやるわ!!”

copy_free(笑


”花柄姉さん今年で三十路、ステージ卒業でしょ!!”
”来年からのステージはENJOYさせてもらうわ(フン!!”



年末のモールは暑かった!!

copy_free(笑



来年も良い一年が迎えられますように・・・皆と笑顔で










■今日の後姿

copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

またね


我が家のクリスマスは特別なことは何もなく終わりました。

普段と違ったことは、子供が喜ぶだろうとイブの晩から翌朝まで
小さなイルミネーションの下にシャボン玉を飛ばしておいたことくらいかな!!
copy_free(笑
夜中に何度かメイドさんが起きて、シャボンの液を補給したんですよ!!

我が娘は、8時には寝ちゃうんですが・・・、
近所のジジ・ババが塀の外で喜んでました(笑

来年もシャボン玉飛ばすから・・・ジジ・ババ、”またね”!!

クリスマス料理は特別に作らなかったので、25日は寂しく一人で外食。
食後にコーヒーとデザートをプラスしてやりました・・・自分へのクリスマスプレゼント(笑

”TROPICAL・FRUIT・SALAD”って、あったので注文したら。
copy_free(笑
見た目以上に上手かったですよ・・・甘すぎ無くて(汗

来年もまた、食べに来よう・・・皆で(笑


クリスマスが終わって、子供の面倒を見ていてくれているメイドさんが帰ります。
メイドさんから辞める話が出たのは、12月に入ってすぐだったが原因は?
(私にはオババのいじめ以外考えられない・・)

良くやってくれているので、できれば続けてほしい。
・・・私からは気持ちが上手く伝えられないので、
日本に遠征中の私の相方がSKYPEで・・長時間にわたる説得を。
copy_free(笑

結果は・・・、
10日ほど休んだら戻ってくるってって話で落ち着いてくれた・・・やった~”またね”。

でも、本当に戻ってくるかは?
・・・もう一人、メイドさんを探しておくことにした。


メイドさん候補は色々(笑

今のメイドさんの一つ年上のお姉さん。
copy_free(笑
明るさが売り・・・、
でも、男グセがって妹が・・(私は気にしないのですが・・・相方が?)


こんな後姿の娘がいいな~!!
copy_free(笑


この子がもう少し大きければな~!!
copy_free(笑


こんな笑顔の娘がいいな~!!
copy_free(笑


4人姉妹のお姉ちゃん・・この娘がいいな~!!
copy_free(笑


私が勝手に今回のメイドの候補にはあげたのだが・・・、どの娘も無理であった!!

結果・・・、遠征先からの天の一声で、知人宅の娘が今週末からしばらくの間、
見習い期間ということでやってくることになった。
(選定理由は??&??)


その娘が今朝・・・・顔見せに細めの友達と一緒にやってきた。
copy_free(笑

相方の見る目は素晴らしい!!
私があげた全ての候補者には無いものを持っている娘だ!!

この娘なら、オババのいじめも弾き飛ばしてくれるだろう??








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

日曜日


昨晩も来てくれました・・・可愛い子達。
copy_free(笑
若干一名が笑顔ですが・・・。

帰る時は5ペソを握りしめて、皆笑顔でした(笑!!



今日は日曜日、パレンケをふらふら(毎日曜、午前中はパレンケをふらふらしてます)。


”パカプノ・マカプノ~”って、売り娘の声が???
もう、マカプノ取材は終わったのだが、気になって・・見ると!!
copy_free(笑
どうみても、普通のココナツを調理したものにしか見えない。

調理法を聞いてみると・・・粉ミルクを溶いたものと、茶色い砂糖で味付けしたって。
中身は、普通のココナツにしか見えない。
それを売り娘がマカプノって名前で売ってるだけみたいです。
マカプノ=美味しいココナツのお菓子・・・ってところですかね!!

あまり深く追求すると、売り娘が泣きだしそうだったので・・・ここまで。
copy_free(笑
一つ、5ペソで購入・・・甘~い、柔らか~い、
普通の、美味しいココナツ菓子でした。


隣の売りこの子に、”変なおじさん”って言う目でみられてました(汗
そうです・・私が・・・(笑
copy_free(笑




ふらふらしてると、コーヒーのいい香りが!!

煎りたてかな?(まだあったかい)
copy_free(笑


何処の豆かな~・・・聞いても知らなそう!!
copy_free(笑

家には美味しいコーヒーの在庫がまだあるから、
それが無くなったら、ここで情報を得ながらちょとだけ購入してあげよう!!




コーヒー売りの向かいの店に、可愛い後姿!!
copy_free(笑



こんな後姿の娘は・・・




こんな娘なんですよ!!
copy_free(笑



パレンケで人扶さんのお昼のオカズを仕入れて、農園に行くと。



見かけない後姿・・・
copy_free(笑

・・・・




こんな娘でした!!
copy_free(笑


新人君の奥さんの姪っ子だって・・・。

何しに来たの?
・・・"クリスマスだから!!"
なるほど。

って言うことは、新人君の奥さんも来てるんだろうな~!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

賑やか


クリスマスで、どこも賑やか!!

農園の野外風呂に浸かりながら、”ジングルベ~ル・ジングルベ~ル”って、
まったりしてるのが最高なんですよ!!



人混みは嫌いなのですが、代わりに行ってくれる人もいないので、
街まで電気代を払ったり、生活必要品を仕入れに。

街のモールで・・・。
copy_free(笑
7番が優勝か?


いや!!この娘が、優勝だろうな~!!
copy_free(笑


あれ~?
copy_free(笑

頭の乗せてる物のデザインコンテストだそうです!!
でも、9番に一票(笑



クリスマスはやっぱり、二人で・・・・・・いいな~!!
copy_free(笑

私ですか~?   今年は一人で・・・のんびり・・・で~す(笑



モールで・・・可愛いもの・・・色々(笑
copy_free(笑



夜の街も賑やか・・・走りながらの撮影は気をつけましょう・・・ハイ。
copy_free(笑


家の方にも・・・賑やか・・・でも可愛いから(笑・笑
copy_free(笑
去年よりもクリスマスソングだいぶ上達してました!!

来年もおいで!! 5ペソコインいっぱい用意しておくよ(笑









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

収穫(コーン)


先週は、ココナツと併作の奥の畑のコーンを収穫。

収穫日の朝・・・近所の可愛いガキンチョが、農園でお出迎え!!
copy_free(笑


雑草(蔦)が伸び放題のコーン畑の中で、
可愛いガキンチョのお婆ちゃんが笑顔でがんばってくれてます(笑
copy_free(笑


・・・可愛いガキンチョのお母さんじゃなくて、近所のおばさん。
copy_free(笑


最近、収穫に必ず来てくれるオシャレな?おばちゃん。
copy_free(笑


毎回、お馴染みの運び屋さん。
copy_free(笑


いつものように、私も収穫しま~す(一つ)。
copy_free(笑

雑草(蔦)が多かったので、少しこぶりかと思ったが?
結果は前回と同じ量の収穫だった。


収穫の初日をしめるのは、サンプル計量。
copy_free(笑

この計量から全収穫量を算出して、その十分の一を収穫隊に渡し、
それを、こちらが買い取ります。
買取単価は、いい加減(出荷単価で変動)・・・ちなみに今回はキロ5.5ペソで。





収穫の二日目は、芯貫作業&乾燥開始。

近くにも、芯貫の機械を持ってる家があるのだが、
芯にコーンの粒が残ってしまう量が非常に多いので、
ちょっと遠いけど上手に機会の調整がしてある(できる)
芯抜き屋さんにおやつにペプシ付きを条件で来てもらってます。
copy_free(笑


芯貫が終わると、コーンの粒は乾燥場へ!!
copy_free(笑


今回は・・・粒がデカイ・・・気のせいかな?(笑
copy_free(笑


いつもは3日乾燥だけど、天候に恵まれて2日間の乾燥で出荷準備です。

”人扶さん!!沢山詰め過ぎると、担ぎ屋が泣くって言ったろ!!”
『そっか~・・・忘れてました~!!』
copy_free(笑


バイヤーが来て、計量して集荷です。
人扶さん・・・重すぎたか?・・心配して覗きこんでる(笑
copy_free(笑
また、どの袋も90キロオーバー!!
80キロ位にするって、前回の時に人扶さんが言った記憶が?


でも今回来た、担ぎ屋さんは、若くて・・・軽々運んでた~(笑
copy_free(笑



夕方には、バイヤーにお金を受け取りに。

以前、取引をしていたバイヤーは予定どうりに作業はしてくれるのだが、
金払いが悪い・・・現金払いの約束が、2回目以降小切手に変わった、
小切手を取りに行っても毎回のように数時間も待たされる・・・、
受け取った小切手を持って銀行に行っても、銀行の窓口の人に、
”あと3時間したら、また来てくれ”って、言われたことも!!

こちらの人は、あまり気にしないみたいだが?
私は・・・別のバイヤーに替えました。

前回から取引させてもらってる、ニコニコ現金払いのバイヤーのママさん!!
copy_free(笑

逆光で、見ずらいですが、太っ腹で素敵な人なんですよ(?笑

それと、会計係の娘さんはとっても可愛いんです・・・ホントに!!


・将来の姿がいつも横にいるので、彼氏はなかなかできないって、言ってました(笑










■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

マカプノ


今年も残すところ、3週間をきった!!

今年、やり残していることは?

そうだ・・・MAKAPUNOを探さなくては!!
copy_free(笑



暇な時間を有意義に使って(笑

ココナツのバイヤーまで(ここなら知ってるだろう)。
copy_free(笑

”ねえよ~”って、軽い返事。


もう少し足をのばして、大きなバイヤーへ(常時、数万個はある)。
copy_free(笑

”無いよ~”・・・ここも即答!!

どこも、市場のココナツ売場での返事と同じだ!!

マカプノは、普通のココナツの中に紛れて居るのではなさそうだ!!

ココナツを食べさせてくれるお店にも行ってみた。
copy_free(笑
毎日千個近い新鮮なココナツを出しているのだから、
その中に紛れていれば・・・あるはず。

・・・マカプノある?

笑顔で・・・”無いです”って。


でも、こちらの人達にマカプノを知らない人は居ない!!
みな、”美味しい”って!!

だけど、どこになっているかは? 答えが二つに分かれていた。
一つが、”ココナツを収穫すると何個かマカプノが混ざってる”
もう一つが、”ココナツとマカプノの木は違って、マカプノの木の実の数個がマカプノ”

でも、毎日数千・数万のココナツの実を扱ってるバイヤーが”無い”って、即答!!
”普通のココナツに・・・何個かマカプノが混ざってる”回答は・・・変。

マカプノの木は、普通のココナツと違うのが正解かな!!

・・・ココナツの木は、ネイティブ、ドワーフ、マカプノがあるって、
  我が家の向かいの家のおじさんが言ってた。


家の前のおじさんの話では、前の家の裏庭にマカプノを植えた時に、
今は亡き義父が同時期に農園にマカプノを植えたとのことである。
でも・・・それが、どの木だかは?
copy_free(笑


こうなったら、ちょっと早いけど農園のココナツの収穫をして、マカプノの木を探すぞ!!

昔から農園のココナツの収穫をしてくれている、ココナツ収穫隊の隊長。
copy_free(笑


マカプノの話をすると・・・なぜか笑ってるだけ?
人扶さんに、ボソボソって、何か話をして・・・、

淡々とココナツの収穫を!!
copy_free(笑


人扶さんが呼ぶので付いて行くと。
小屋の裏の所のココナツの実を落しはじめた。
copy_free(笑





そして、この得意そうな? 色の黒い顔!!
copy_free(笑
”持ってみてください・・・重い方がマカプノです”!!

片方のが少し重い・・・でも、大きさのせいかも?
重く感じた方は振っても中に水が入ってる音はしなかった。
見た目は同じだし・・・・・・早く、割って!!


軽い方(ネイティブココナツ)。
copy_free(笑



少しだけ重く感じた方(マカプノかも?)。
copy_free(笑
(この実では、発芽はしないだろうな~?)


何はともあれ、味見を!!
copy_free(笑
糊? 

味は微かに、ココナツ。
触感は、ノリ(糊)。

廻りで見ていた、近所のおっさん達が、”調理しなくちゃ美味しくないよ!!”だって。

調理してくれって、言ったら・・・”パン屋でしてもらえって”!!

なんだか、パン屋が詳しそうな話!!
・・・最初からパン屋で、聞けば良かったのか~?

とりあえず、パン屋に行って・・・マカプノある?
copy_free(笑


”このパンに入ってる”って・・・ハイ・・買います。
copy_free(笑
甘い~・・・どんな調理を?

それに、人扶さんが”このパン屋に農園のマカプノ買ってもらおう”って言ってたけど?


パン屋では、パカプノは調理してなかった・・・。
調理済みをキロ70ペソで買って来ているそうだ!!
copy_free(笑
結果・・・調理方法も農園のマカプノがいくらで売れるのかも???


パン屋に来ていた人相の悪いサングラスのおっちゃんが、やさしく教えてくれた。
”街の外れでマカプノを売ってる所があるぞ・・・一個15ペソだ”って!!
copy_free(笑


車に燃料は、まだ、少し残ってるし・・・行ってみよう!!

ここだな!!(WE BY MAKAPUNO)
copy_free(笑

人を呼んでも誰も出てこない・・・売る気配が感じられない!!


すると、横に止まっていたトラックの荷台に居たあんちゃんたちが・・、
”それ・・マカプノじゃねえぞ~”って、笑顔で!!
copy_free(笑

マカプノは?

・・・・・”ねえよ~”!!

やっぱり、そう来たか~(笑


結論は無く今年はここまで・・・とりあえず遠くまで苗を仕入れに行かなくても、
我が農園にあったので(知らなかった~(汗 )・・・、後で増やすかどうかは?
・・・初夢に富士山でも出てきたら考えよう(笑









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

3年



こちらに住み始めて3年が経ちました。

月日の経つのは早いですね!!

早く感じたのは、歳のせい?

いや、色々なことがあったから、と、言うことにしておきます(笑





近所のガチョウ夫妻。
copy_free(笑





近所の平和な公園。
copy_free(笑




クリスマスの飾り付けが行われてます。
copy_free(笑




色んなものを使って・・・。
copy_free(笑
電気が付いたら綺麗なんだろうな~?



クリスマスの夜には見に来よう・・・・・そして、来年も(笑顔で!!









■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日も暑い


4日にミンダナオに上陸した台風24号。
我が家の方(ミンダナオ南西部)は、雨は降リましたが風は穏やかで、
被害はありませんでした。

5日(台風一過)はとっても良い天気になったのですが、
夕方に発生した雷雲の影響で豪雨と強風!!
台風をのりきった先月撒いたコーンが3分の1近く倒れてしまった(汗

まだ若いから、2~3日で持ち直してくれるのを期待です。


それと台風で山の方の人扶さんや新人君の家が壊れてしまうのでは
ないかと、心配をしていたのですが、こちらも被害はなかったとのこと
なので、先日に流産をしてしまった新人君の奥さんのお見舞いに
5キロのお米を持って行ってきました。


天気が良いので途中の道は所々がこんな状態。
copy_free(笑
コーンの乾燥・・・避けようがないので遠慮しながら、
踏みつけて走らせてもらいます(笑


川を二つも渡って・・・車で行けるのはここまで。
あそこが、馬と車が一緒の駐車場(笑
copy_free(笑


あとは歩いて数分。
copy_free(笑
電気は来てるし、水は湧水で冷たくて・・・、
たまに来るには、とても良いところです!!


人扶さん宅の前の道・・・メインストリート・・・賑わってました!!
copy_free(笑


新人君の家に到着(寝室と居間の2部屋の造り)。
copy_free(笑
シンプル・・・ベストかどうかは?(笑


家の裏はバスケットコート兼乾燥場と湧水を垂れ流しの水場。
copy_free(笑


いつも、誰かが水浴びをしているのですが、今日は?
copy_free(笑

今、シャボン持ってお婆ちゃんが来るのを待ってるって(笑


ここの水は、冷たいんだよね~・・がんばれ~!!
copy_free(笑


息を吸って~!!
copy_free(笑


今日も30℃超え・・・気持ちよさそう!!
copy_free(笑


私も農園に戻って、露天風呂にでも入ろう(笑










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

台風24号


"2012年12月2日16時30分発表 非常に強い台風第24号は、
2日15時にはカロリン諸島にあって、西へ毎時30kmで進んでいます。"・・・でかい台風だ!!
copy_free(笑


"中心気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/s"
"台風は、3日15時にはミンダナオ島の東に達する"
"十分な警戒が必要です。"
copy_free(笑


農園の方は4日に一番接近しそうだ!!

10日に収穫予定のコーンは、この台風で倒されても、
すぐに収穫すれば被害は少なくて済むだろう??

でも、先月撒いたばかりのコーンは・・・???
copy_free(笑
ここだけ・・・暴風圏から、外れてくれることを祈るしかない(汗


今日はこんなに良い天気なんですよ。
copy_free(笑


それが、こんな空に変わって・・・!!
copy_free(笑
農園の方は、小屋の屋根が飛ばされないように、
新人君が縄で縛りつけたり、大きな石を乗せてくれています。
備えあれば・・・!!


家の方では台風とは関係ないのですが、
停電対策で、発電機(ジェネレイター)を設置しました!!

力仕事は、今週は人扶さん居ないので近所のおじちゃんとその息子さん。
copy_free(笑

見慣れているせいか、人扶さんの方が手際がいいみたい!!
copy_free(笑

一応配線も終了。
copy_free(笑

無事に稼働しました!!
copy_free(笑
結構な騒音!!
近所の家に迷惑だろうな~!!


これで、毎日数時間もある無計画停電の心配も少し無くなった(笑

部屋の電気、パソコン、井戸のポンプまでOK!!
停電になるとトイレが心配だったが、これでいつでもOK(笑

こんなのも付けちゃいました(実物は見苦しいので、梱包の箱の絵で)!!
copy_free(笑
快適ですよ~○○○が!!
水圧方式、5分で装着、シンプルだから壊れることもなさそう(笑


昨晩もいつものように停電、発電機が活動しました!!
今朝は、近所のおばさん達がオババの所へ・・・(なぜか笑顔で)?

”みんな暗いのに、ここの家だけ明るくて・・・今度テレビ見に来るからね!!”
・・・・だそうです。

オババの鼻が、3cmくらい高くなってました(笑








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
