

パレンケまで


農園の乾燥場はコーンでいっぱい!!
copy_free(笑

これが我が農園で収穫できたコーンならウハウハなんですが、
近所の農家が収穫したコーンを乾燥にきてるんです。

近所の爺さんが一人で乾燥作業をしてるんですが、
孫達が学校が終わると手伝いに来てました!!
copy_free(笑


”お爺ちゃんのお手伝い偉いね!!”
日本語で伝えたら・・・・・?顔(笑
copy_free(笑


乾燥作業に来ていた爺さんに、タマジャーさんからご質問があった
「マカプノ」というココナツのことを尋ねると?

”知っとる”って、

やっぱり、村の爺さん、何でも知ってるか?

・・・どこにあるのですか?
”この辺にもあるはずだが、どこにあるかは知らん”

・・・高価なんですか?
”パレンケ(市場)で、聞いてみい”

そうか~? 爺さんは知ってるけど知らないんだ~?

村のパレンケに行くと、平日の昼間のこの暑さで人出は少なく、
子供達もサングラスをかけ、日陰を狙って歩いていました。
copy_free(笑


村のパレンケで、「マカプノ」のことを聞いたら、街のパレンケに行かないと無いって!!

私も暑いのでCDショップのテントの下で一休み。
copy_free(笑


一枚35ペソ・・・3枚で100ペソ!!
copy_free(笑

一枚(SLOW ROCK)に80もの曲目が書いてあるので
これならお得かも?って、・・・懐かしの曲がいっぱいだし!!


懐かしい曲を聴きながら、街のパレンケまで行ってこよう!!


途中、ナショナルハイウエイをトライシクルが永遠と連なって走ってました。
copy_free(笑
なぜだかは?


街のパレンケで「マカプノ」のことを聞いたら、
にいちゃんが新聞から目を放さないで冷たく一言。
・・・”無いよ”だって。
copy_free(笑
でも、この即答は?・・・「マカプノ」はあるんだけどここには置いてないってことだな!!


今日の収穫。

「マカプノ」のことは、皆、知ってるみたいだ。
でも、どこにあるかは?

今度、ココナツのバイヤーにでも聞いてみよう。

それと、今日買ったCD。
一枚目のSLOW ROCKを、まだ聞いてます。
80曲のはずが、今、112曲目まで聞いているんですが、
まだ、終わらないんです。

何曲入ってるんだろう? 
曲目は80曲目までしか書いてないから、
今聞いてる曲名は?

あとの2枚も何曲入ってるのか?楽しみです(笑









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

食事会


先日、バックしてきたトラックにひかれてしまって亡くなった
近所のお婆ちゃんの葬儀が行われた。
copy_free(笑
・・・・いつものようにご老人には優しい私は運転手を。

葬儀の後の食事会でたらふく食べられるからではないんですよ!!


強い日差しの中、埋葬も終わって昼食(食事会場へ)。
copy_free(笑


亡くなったお婆ちゃん家の裏が会場(テントの下)。
copy_free(笑




ご飯は食べ放題・・・おかずは二品!!
copy_free(笑
美味しかったのですが、お腹が空いてなくて少しだけしか(残念


子供達も旨そうに食べてました~。
copy_free(笑


食べ放題だ、ゆっくり食えよ~。
copy_free(笑


大事なサンダル、無くなったら大変だもんな!!
copy_free(笑


今日も難しい顔してた~(笑
copy_free(笑


笑顔が良かったんだけど、カメラを向けると・・・。
copy_free(笑


ビビンちゃん
copy_free(笑
この子の名前は、”Bibin"。
私がビビンって呼ぶと”Bibing”じゃないよって、怒られる。
”n”と”ng”の発音の仕方が分らない・・・誰か教えて(汗


この辺(近所)の子じゃないですね!!
copy_free(笑



近所の子だ!!
copy_free(笑


天気が良くて、久しぶりにシャッターボタンを沢山押しました(笑









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑





copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

もうすぐ3年



 家の前の道。

最近、自転車(オバチャリ)に乗っている人が多くなりました。
copy_free(笑

どこかの国の駅前で乗り捨てられて山積みになっていた
自転車がこちらにまで廻ってきたのかな~?





 愛車の点検。

購入してもうすぐ三年(55,000km)、エンジン音がちょっと大きくなってきたかな?
ディーゼルだから、エンジン音は気にしてもしょうがないんだけど。

オイルが減ってるのか?一応オイルチェック(スタンドの店員任せですが)。
copy_free(笑

定期的にオイル交換はしているので、問題はなさそうでした。

農園への往復で毎日砂埃の中を走っているのでエアフィルターもクリーニング。
copy_free(笑

これで快適か?
走り出すと、エンジン音は変わらないが、アクセルを踏むと右前の方で、
ヒューヒューって? 特殊なターボでも付けたような?? 

スタンドにUターン・・・。
スタンドのおにいちゃん。エアフィルタのキャップをちゃんと閉めてねえじゃん!!

おにいちゃん・・・笑顔で対応????




 港街のモール。

・・・凝りずに、日本食もどきを食べに。

前回とは違うお店で・・・でも注文は前回と同じ、
味噌ラーメンとカルフォルニア巻き(笑。
copy_free(笑

どちらも、それなりに美味しかったですよ!!
でも、味噌ラーメンにエビ天が2本も入っていたので、
年寄りの私には、ちょっと油っぽかったかな?
(天ぷらそばみたいでしょ!!・・・でも、味は味噌ラーメン)

”ぎゅうどん”もあったので、機会があったら食べてみよう
copy_free(笑


それと、港街のモールは可愛い娘がいっぱい!!

なぜか、こんな衣装の娘も。
copy_free(笑


イベント会場の裏手にも。
copy_free(笑


都会って感じだな~(笑
copy_free(笑


たまに来る都会は楽しいな~(笑・笑
でも、生活は、やっぱり地元が一番好きです!!

こちらに来て、もうすぐ3年・・・なにか変わったかな~?








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

東京沢庵


家の近くに蝶を飼ってるファームがあるって情報が!!
知らなかった、家から10分のところ。

農園に行く前に寄ってみました。
copy_free(笑


ゲートも蝶。
copy_free(笑


中に入ってみると・・・上はネットが貼ってあって、
日本でよく見る植物園みたいに奇麗!!
copy_free(笑


でも、蝶・・・居ない?

やっと見つけた・・・両手を広げたくらいのサイズの・・蛾!!
copy_free(笑
もう少し小さかったけど農園でも見たことあるやつ!!
なんか、死んでるみたい・・・全然動かない。

結構広く作ってある・・・奥の方に行くと・・・蝶が居そうな雰囲気。
copy_free(笑


居た~!!
2匹で仲良くしてました(ツガイですね・・たぶん)。
copy_free(笑


沢山見られるのかと期待が高まったのですが・・・、
この二匹を見た所がもう出口のところ・・・。

ゲートを出ると・・・。
ガードマンのにいちゃんが、今の時期は蝶は居ない?何とか何とか??って、
そして、奥に奇麗なハトが沢山いるから見て行けって!!


素直に奥に。
copy_free(笑
ハトが沢山、全部が白。

奇麗だな~農園でも飼ってみたいけど、餌代、大変だろうな~?


期待はしていなかったが、バタフライ・ガーデンではなんの収穫もなく農園へ。
途中の畑に、白い・・ハトじゃないな~。
copy_free(笑


農園ではコーン畑に肥料を。
copy_free(笑


親子で。
copy_free(笑

マルビン君・・・山からのバイク便を一人で乗ってこられるようになったので、
日曜日の肥料入れを手伝いに来ていた。

長靴あるのに・・・使えよ!!・・・昨日、倉庫の所にコブラが出たんだから!!




 今日の昼食は、この前、港街のモールで仕入れてきたラーメンと沢庵。
copy_free(笑

期待はしていなかったのだが・・・これが・・・旨かった~!!
とんこつ味の出前一丁!!
それに沢庵!!

”あっさり塩押し”・・・九州で作られた”東京沢庵”。
copy_free(笑
生産(作)者の顔写真に入り、間違えなく日本産!!


売り切れる前に、また仕入れに行ってこよう”東京沢庵”!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

救出劇



農園の近所をいつものように意味もなく走ってると・・・、

川辺の雑草の中で、怪しそうな人が数人?
copy_free(笑


顔つきが険しい・・・事件か事故か?
copy_free(笑


近寄ってみると、左腕に包帯を巻かれた男がタンカに乗せられている。

緊張した雰囲気が私のところまで伝わってくる!!
copy_free(笑


右腕だけのケガではなそうな雰囲気。
タンカに身動きができないほどにしばられてる!!

どこまで運ぶのだろう? 近くに車はみえない。
copy_free(笑


川辺まで運ばれてきた・・・私もカメラを構えながらRESCUEの後をついて!!
copy_free(笑
川の対岸までロープを渡している・・・。

それにしても、ロープを対岸まで張るのにずいぶん時間がかかっているような?

ケガ人の顔には白い切れ端がのせられた・・・死んじゃったの?
copy_free(笑


30分以上かかっただろうか?
ようやく対岸まで渡すロープの準備ができた。

歩いても渡れそうな川を運ばれて行った!!
copy_free(笑


無事に送り出した側では、ボスらしきおっちゃんが?
copy_free(笑
・・・笑いすぎでしょ!!


無事に対岸側に着いた!!・・・良かった~・・・でも、どこへ連れていかれるのだろう?
copy_free(笑

レスキューの人達が大騒ぎしてケガ人をロープ&タンカで渡した川を、
ジャックフルーツ片手に笑顔で歩いてくる近所のおっちゃん!!

ジャックフルーツを持ったおっちゃんが・・・、
”今日は時間がかかったな~!! もう渡っていいか~?”

救出訓練を近所でやってるとは知らなかった!!

真剣なケガ人救出だと思い、見ていたのは私だけではなかった・・・本当ですよ。






日本の某ニュースで!!
”気象庁は・・・今夏に発生したエルニーニョ現象が終わり、
 冬から来春にかけては平常の状態が続く可能性が高いと発表した。
 発生期間は未確定だが、7~8月ぐらいの短期間だったため、
 日本や世界各地への影響ははっきりしなかった。”

エルニーニョ、影響なさそう・・・、今週はコーン畑に肥料入れよう!!









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

大運動会


村の公園が賑やかなので、覗いてみると・・・・・
どうやらこの地区の学校が集まって運動会の様です。
copy_free(笑

私は風邪が完治していないので参加できなくて残念(笑

でも、旨いものを食べて、良く寝ていたおかげで、マッサージのおばさんの
世話にならずにもうすぐ治りそうです!!


運動会の会場は、あちこちに分散していて全部見られないので、
バスケット・サッカー・バトミントンはパス(女子部門がないみたいなので)して、
それ以外を廻ってみました(笑


新体操みたいな~?
copy_free(笑

見てみたいけど?
copy_free(笑
明日、公園のジムでやるって・・・残念、明日は来られない。

公園の広場に行くと・・・。

ソフトボールの試合が始まるところ。
copy_free(笑
ベースは、肥料が入っていた袋。
ラインは米のもみ殻・・・・熱い試合になりそうです!!


試合前の表情を・・・。

可愛い子にピントが合わない~(汗
copy_free(笑


皆、可愛いから、ピントはどこでもいいよ(笑
copy_free(笑

せっかく整列してる所をすいませんでした。

可愛い笑顔も、試合が始まると・・・かっこ良すぎるソフトボール選手達です!!
copy_free(笑


広場の反対側ではバレーボールの試合。
copy_free(笑


熱烈した試合の様で、カメラを向けても無視!!
copy_free(笑

一番人気は、やっぱりジムで行われていたバスケットボールの様でした。

この大運動会が終わると、この公園(広場)もクリスマスの飾り付けが始まって、
村全体がクリスマス一色になります!!









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

風邪気味


このところ人と接することが少ないのに、どこから風邪を貰ったのだろう?

”最近の風邪はネット回線で伝達するらしいw”って、どこかで見た記憶が!!

そうか~、ネット感染か~・・・どうもパソコンを使っていると目が渋くなって、
肩がこってくるとおもったら・・・そうだったのかも!!

さっそく市場で・・・生姜にカラマンシー!!
copy_free(笑

昔は、生姜をすりおろして、熱いお湯を注いでそこに醤油を数滴!!
これを飲めば、身体はほっかほか・・・・のどの痛みも、汗かいて寝て起きれば、
なおってました・・・その頃は若かったからかも?(汗

今回は、のどの痛みが強いので、醤油を止めてカラマンシーを。
カラマンシーを多く入れると生姜の味が消えてしまって、ちょっと寂しいけど!!

これで治らなかったら、マッサージのおばちゃんに来てもらって、
薬草で叩いてもらうしかない!!

美味しいものを食べさせるお店があるって、最近になって何件も情報が!!

それなのに風邪でなにも食べたくない・・・早く治さなくては(気合いだ!!


風邪で節々が痛いけど、お仕事はきちん?と。


久しぶりに、トラクターを入れて耕した先日コーンの収穫が済んだ畑。
copy_free(笑
ミリエンダを持って行くと、もう半分以上は種植えが終わってた。

朝、6時から始めたって・・・御苦労様。
家(山の)を何時に出てきたんだろう?


今回の豆(種)は、山の奥の方から人扶さんが仕入れてきたノンブランド豆。
copy_free(笑
穀物屋で仕入れる価格の10分の1で手に入れて来てくれた。

ブランド豆の10分の1しか収穫量が無かったら?
それは、それで・・・何事も経験ってことで!!

同じ豆を使った畑はみてきたが、それなりだったので・・・ちょっと期待は(笑
来年のバレンタインデーが楽しみです(汗



今回はいつもの人扶さんの奥さんとメイドさんの弟。
そして、鼻にキズを負った色男と可愛い少年。
copy_free(笑
あと数人は、汗臭い山のおっさんでした。



ミリエンダはそこそこに・・・種植えに。
copy_free(笑


今回の風邪はちょっときつい・・・畑の手伝いもできない(汗

風邪よ!!ネット回線を使ってどこかへ行ってくれ~!!









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
