スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村で


旅行用バックの車輪部分が外れてしまっているので、
今月の帰国前に修理するか、新しいバックを買おうか?
先週末に安いバックを探しに港街のモールに・・・。

一人で行こうとしたら、相方がサンダルが買いたいって付いて来た。


モルーに着いて、駐車場で車から降りたとたんに、相方が大声!!

何事かと思ったら、隣の車から降りた女性陣と抱擁の嵐?

ハイスクールの時のお友達だって・・・ワイワイがやがや・・・
モールに入ってそのまま、お食事会に!!

友達たちはハイスクール後カレッジにそして海外出稼ぎ組だそうだ。
・・・だから?・・・そんなことは私には関係ないし!!
でも、一人美人が~・・・・カメラ持ってきてなかった(残念

・・・・、
どうでもいいけど・・・買い物は?
食事が済んでからかな?

なんと食事が済んだら皆で海に行くって!!????
・・・・・、
子供は? ・・・オババとメイドさんが居るから!!
・・・・・、
結局、着替えを買って、そのまま海(リゾート)に、
最近、こんな予定なき行動に・・・・慣れてきてしまった(汗

男二人(ピノイ)、美人二人、不美人二人、計6人で2泊。
日本人一人・・・・で、ゆっくり出来て良かったかな?
(カメラがなかったのが残念)





 結局バックは買わなかったので、村の市場に修理用接着剤を買いに!!

最近、これが人気みたいでそこらじゅうで売ってる。
copy_free(笑
おっちゃんが、サンダルの修理を何度も実演。

金属とプラスティックをくっつけたいのだと・・・しばらくして、
ようやく分かってくれたのか・・?

黒いプラスティックの棒を溶かして・・・、
一円玉位の穴があいた柄杓を直し始めた・・・、
仕上げはスプーンで・・・、
確かに奇麗に塞がった・・・・凄い!!
copy_free(笑


でも、欲しいのは金属と・・・・!!
後ろにいたおばちゃんがヘルプしてくれて・・・ようやく分かった・・おっちゃん・・・笑顔で!!
copy_free(笑

そうそう、金属とゴム&プラスティック。


ばっちり、くっ付くじゃないですか!!
copy_free(笑

アロンアルファと同じ匂い・・・・お買い上げ、30ペソ。
(バックは一応くっ付いたが、いつまでもつかは?です)


後ろで見ていた、変な薬売りのおばちゃん・・・、
”痛いところはないかい?”って聞かれたので・・・、
”肩が痛くて眠れない”って言ったら・・・これを塗れば治るって!!

接着剤売りのおっちゃんの通訳してくれた優しいおばちゃんだったので・・・
特別にお買い上げ、30ペソ。
copy_free(笑

オイルにハッカの匂いのする木が入ってました。
(塗って二日目・・・回復の気配なし)



あと、村に出来た小さな大陸産ショップで私の大好きな、
竹の耳かきを見つけました。
copy_free(笑

それも、さじの部分の角度が私にぴったり、そしてなんと5ペソ(10円)。
これで、帰国時に大人買いしてこなくて済みます(笑



毎朝、お世話になってるパン屋のおにいちゃん。
copy_free(笑

しばらく留守になるけど、すぐに帰ってくるから、笑顔で待っててな!!









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
スポンサーサイト

免許証更新


先週の木曜の夜から娘が高熱!!
良く風邪をひいて熱を出すけれど、
今回は鼻水・咳もなく、40度近い熱。

いつも飲み薬で治ってくれるのだが、
今回は2日経っても一向に熱が下がらない。

まだ使ったことはないが以前買った解熱用の座薬があるので・・・
これを使おうと思ったのだが、座薬がかなり大きくて、
一つをそのまま使って良いのか半分にして使用するのか?
心配になって、ドクターに確認のため、近くの病院に行くことにした。

看護師さんが娘の体重測定、そして熱を測り、電話でドクターを呼びだし。
ドクターに座薬の確認をすると、半分にして使ってくれとのこと・・・了解です。
一応、血液と尿の検査をした方が良いというので・・・勿論!!

指先から採血・・・病院中に響く娘の泣き声!!
血液検査の結果・・・異状なし(デンゲではない)・・・良かった!!。

検尿・・・硬いビニール袋を股間に貼り付けられて・・・また大泣き!!
そのまま待合室で一時間半・・・そんなもん貼り付けたら尿は出ないでしょ!!
娘は高熱なんですよ!! ・・ ちょっと対応が変では?(怒

看護師を呼んで熱を測らせて・・・・、
”『この熱を下げたいので帰ります』って、ドクターに伝えておいてくれと”相方経由で
看護師に一言いってもらい・・・検査料280ペソを支払って、夜中の12時過ぎに帰って来ました。

copy_free(笑

座薬が効いて、今は平熱で元気してます(笑

”今回は祈祷師オババのお世話にならなかったな~”って、相方に言ったら、
『金曜の午後に来てもらったよ!!』・・・私が出掛けてるすきに?・・やられた!!




 病院に行った時に受付で名前を確認されたので運転免許証を出した。

私の発音が悪いのか、苗字を間違って書かれる事が多いので、
最近は面倒くさいので、聞かれると免許証を出して確認してもらってます。
(ハードウエアショップで電球一つ買っても名前聞くんですよ・・・、
 面倒くさいから、”ジェームス・ディーン”って、言っとけばいいんですけどね)

病院の受付嬢が、私の運転免許証を指さして『○?△×?○?』何か言ってる?
相方に聞き直してもらうと・・・「1月で終わってるって」。
えっ・・ホントだ!!
copy_free(笑

免許証の有効期限が今年の1月まで・・・・どうして?
更新は3年に一回だと思ってたのに!!

良く分からないけど・・・初回の免許取得後・・、3回目の誕生日の日になってた!!
誕生日の一か月前に免許を所得したので、2年と一ヶ月で更新に・・・、
でも次回からは、3年後の誕生日なのかもしれない?


7ヶ月半も更新手続きが遅れてしまったので、
ドキドキしながらLTOに手続きに行ってきました。

受付のおばちゃんに、相方と一緒に申し訳なさそうな顔をして、
更新の日を勘違いしていたことを話すと、免許証を見て表情一つ変えずに、
『ペナルティ 75ペソ』って!!

安~・・・一ヶ月10ペソ?

あとは、初回と同じ検査。
copy_free(笑


初回の時は尿がでなくて困ったので、今回は朝からトイレに行かないで(汗
copy_free(笑


写真とすべての指の指紋を撮影。
copy_free(笑
初回は笑顔で撮ったのですが、今回は疲れ顔で(笑


初回はこれで終わりだったのだが、
今回は指定病院の方で検査をしてくるように指示された。

尿の検査で、なんか出たのか?
それとも目の検査か?

地図を画いてもらって、指定の病院に行くと・・・。

ここは来たことがある!!
教会の女性が出産の時に送ってきたところ・・・確か産婦人科!!
copy_free(笑

中に入っていくと、廊下にLTOと書いた紙が貼ってある机があった。
看護師が出てきて、血圧を測ってLTOの書類に”110/80”って書いて終了でした。
血圧測っただけ・・・・なんで血圧? 年だから?(汗

LTOに戻ってから、周りの人に聞くと、免許取得と更新の人は皆測ったそうです。


LTOへの支払い(495ペソ・・・ペナルティ75ペソ含む)、
尿(ドラッグ)の検査300ペソ。
血圧測定100ペソ。
トータル:895ペソでした。
あとは、新しい免許証をもらって帰るだけ!!

copy_free(笑

待つこと30分、呼ばれた窓口に行くと、領収書と紙で出来た免許証らしきもの。
・・・顔写真はなし、そしてその紙の有効期限は半年間って書いてある!!

免許証を作成する機械が壊れていて今日は作れないので、機械が
直ったら作成して携帯の方へテキスト連絡するから取りに来るようにとのこと・・・。

受付のおばちゃんの話では機械が壊れて、もう一ヶ月以上経っていて、
クリスマスごろには直るかもって(笑

今度の免許証の有効期限がいつまでなのか?は、クリスマスまでオアズケ!!







■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

不思議


先日(31日の夜)の地震でこの辺では被害はないのかと
思っていたが、村の奥の方の山が崩れたそうです。
copy_free(笑

これって地震だけでなく、このところ夕方から夜に降る豪雨の影響が大だと思う。
崩れた山の頂上には家があって、もう少しで大事故になるところでした!!

3日の午後にも結構強いゆれの地震があり、その時私は、
街のモールの中にいたのですが、大きな揺れを感じて・・・、
・・・これはブロック造りの3階建・・・崩れる!!

・・・逃げなくては・・階段を下りてすぐに外に出ました!!
でも、周りの人は誰も逃げようとしない・・・平気に買い物してる~??
地震の怖さを知らないのかな~不思議。

それにしても、あのブロック造りの3階建が31日の地震で
なんともなかったのが不思議!!




崩れたプリンセス・バインの棚。
copy_free(笑

これは地震で倒れたのではなくて、突風(竜巻なみ)で!!
バンブーとココナツの木で作った棚なので崩れてもしょうがないのだが、
壊そうと思っていたそぐ横のぼろ小屋はそのまま、突風が通り抜けた、
棚と、コーン畑の一部だけが奇麗になぎ倒されました。
けが人は出なかったので、良しとします。




 市場の駐輪場で、またコブラの薬?売り。

今回は、前のおっさんではなくサングラスをかけた変なおっちゃん。
黄色い紙テープをひたすらに食べ続けている。
copy_free(笑


・・・旨そう? には、見えないよね!!
copy_free(笑


完食後に、何やら怪しいポーズ!!
copy_free(笑


すると・・・食べた紙テープが一本の紐のように繋がって、口から!!
copy_free(笑
スゴイ!!

周りでみてる人は、皆(私も)・・・びっくり(笑

その、黄色いものをコブラの入った箱の中に・・・。
copy_free(笑

そして、この結果を見たい人は・・・・・、
10ペソ出して”ガマの油”じゃなかった”コブラの薬”を買えって!!

不思議不思議・・・コブラの入った箱の周りに沢山の人が10ペソ持って!!
copy_free(笑

私も10ペソ出して・・・行きませんでした。
変なもの飲んで、心臓が悪化したら大変なので(笑


魚屋のおっさんが買ったので見せてもらった(ギョッ!!
copy_free(笑
改修後のひと風呂、水を入れるとドラム缶と風呂桶のつなぎ目から水漏れ。(誤行)


この前見たものよりも大きいけど、何に効くんだろう?
心臓が良くなったら、買って飲んでみよ!!








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ


9月


今日も日中はとっても良い天気。
農園の乾燥場もフル回転です!!
copy_free(笑
乾燥場の利用料・・・ひと袋10ペソ前後なんです。
・・・チリも積もれば・・・・・・山にはならないんですね(笑


昼飯時に村のポリスが!!
この前、農園に入り込んだ鶏を人扶さんと食べちゃったのがばれたか?
ドキドキ・・・。

でも、笑顔?
copy_free(笑

で、何しに?

”今朝、村の入り口であった事故の写真を見せてくれ”って!!
・・・?
どうも、警察が来る前に事故現場のバイク等を移動させてしまって、
事故の検証ができないらしい?

でも、私の撮った写真で役に立つのか?
copy_free(笑

”プリントしたい”って・・・SDカード貸してあげた・・・無料で(笑

すぐに帰るかと思ったが、一応”昼飯食べていけば?”って言ったら・・・、
”サンキュー”の一言が!!
・・・しっかり人扶さんが作った美味しい料理をたいらげていった!!

帰ったあとに、人扶さんにポリスの話を確認したら、
事故を起こした片方(バイク)の運転手が来たポリスの親戚だそうで、
事故現場の周りの人の話ではどうもバイクの方が悪そうなので、
別の(バイクが悪くない)情報が欲しかったらしい。

役には立てなかった(笑

でも、食事をしながら見ていた事故現場の後に写っていた、
女子の写真の方が興味があったみたいだった(笑
copy_free(笑


今朝のスタンドでの可愛い娘たち・・・なんとかって言うリゾートでビキニショー?
copy_free(笑

私は、リゾートの場所が分からないから行かないけど、
制服のおっさん達は、行ったんだろうな~?






 先日、野暮用で港街に・・・・、
大きなモールの中にある日本食もどきラーメン屋さんで、
お決まり(年に3回位しか行きませんが)の塩ラーメン&餃子。

餃子、旨いです!!
そして、塩ラーメン・・・チャーシューもどきを口に入れると・・・・(怒
真夏に生ゴミをビニールの袋に入れて三日間、ベランダに置いておいた様な臭い!!
copy_free(笑

店員を呼んで、丁寧にお話を。

調理場の方に行って戻ってきた。
手には小さなお皿・・・・この皿にチャーシューを乗せてくれって・・(どうして、俺が?)
確認するって、それを持って調理場に戻って行った。
(確認なんか要らないよ・・・食べてごらん)

5分ほどして、小皿に4切れのチャーシューを持ってテーブルの所へ・・・。
”もういりません・・・お会計。”(怒

しっかり520ペソ・・・・せめて”スイマセン”位は言って欲しかった?

現地の人が日本料理ってそういう物(腐った味)だと思って食ってたらどうするんだろう?

もう、行きません。



帰り路で、今が旬のマランを買って・・・旨かった~(笑
copy_free(笑


やっぱり、南国はフルーツが一番!!

日本食は日本に帰った時に食べよ!!

去年の9月19日、心筋梗塞で死ぬところを沢山の人に助けて頂いて・・今日まで、
もうすぐ一年が経とうとしています・・・”ありがとう”を言いに一時帰国しなくては!!








■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。