

停電


今週月曜日は相方の誕生日でした。

楽しい画像を沢山アップしようと思っていたのですが、昨日は久々の長時間停電!!
・・・ロウソクと蚊取り線香を燈して寝てしまいました。

改めて、誕生日会の画像は本日ちょこっと(笑

この日は人扶さんもエプロン姿で農園シェフ役・・大忙しでした。
copy_free(笑

相方の誕生日、日本に居る時は焼き肉屋で夕食が定番でしたが、
こちらに来てから一度もしてないし、これからもないのかな~って、
思っていたのですが、海外に働きに行ってる相方の姉からリッチョンバブイの
プレゼントがあったので、家族&甥っ子姪っ子&人扶さんファミリーで、
炎天下の農園で行いました。

相方も喜んでいましたが、オババ(義母)が一番喜んでいるようでした。
子供の誕生日にリッチョンバブイは初めてだって!!


天気も良く、いろんな催しを・・・5年に一回位は誕生日会もいいかな?
copy_free(笑


姪っ子の首には24時間携帯電話が・・・・、
海外で働く母からの電話をいつでも受けられるように(愛
copy_free(笑

短い時間でしたが、家族みんなで楽しい誕生日会でした。






昨日は奥のココナツ畑で兼作のコーンの種植え。
copy_free(笑
 

今月の初めに収穫して、除草をしただけ(耕さない)で種植えです。
copy_free(笑


今回、見慣れない子が、お手伝い!!
copy_free(笑
我が家で子供の面倒をみているメイドさんの弟だって・・・(男前じゃん!!

12月の収穫にもおいで!!


このココナツ畑の奥の方で誰かに悪さをされた可愛そうなココナツの木。
copy_free(笑


倒れないで、元気に実を付けてます。
copy_free(笑

人扶さんの話では、年末には伐った方がいいって。
12月の収穫が終わったら、伐ってその材木で、ツリーハウスでも造ろうかな(笑





先日相方がモールの駐車場で、ガードマンの指示に従ってバックしたら、
横に止めてあった車のバンパーにぶつかって、へこみ傷を作ってしまった。

このとき相方は、ガードマンに隣の車の所有者を呼び出すように言ったら、
ガードマンは、OK・OKってどこかに行って(逃げて)しまったそうです。

相方も何もできず、そのまま帰ってきたのですが、結構へこみが大きく、
一日、本人もへこんでました。

トヨタに持っていけばよいのだけれど、またぶつけるから、その時に一緒にって、
なおさないでおいたのですが、誕生日プレゼントで私が修理を!!

以前、ネットで見たドライヤーとキーボードクリーナーで車のへこみ傷を
簡単に直せる凄技を真似して・・・・・・(笑

○へこみ部分の汚れを落として。
○ドライヤーでじっくり温める。
○キーボードクリーナーを逆さにして噴射・・・一気に冷やす。
copy_free(笑


すると・・・・元通りに・・・(あれ~っ??
copy_free(笑

温めかたが、足らなかったのかな~?

誕生日プレゼントが・・・(失敗

へこみの修理よりも日本行きのチケットがプレゼントに欲しいって言ってた(激汗










■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

お呼ばれ



人扶さんの家の所(山)で、集団結婚式。

この前は新人君の結婚式で行ってきたところだけど、
一組だけ結婚式を挙げられるのはお金がある家で、
他は、村の祭りの日に集団で結婚式をあげるそうです。

新人君、今年になって農園で働き始めただけなのに、
この村では生意気やってるもたいです!!


今回は、家に来ているメイドの従姉妹が式を挙げるので、
美味しい昼食が食べられるから、行って写真を撮って欲しいとの、
依頼を受けて(いやな、お呼ばれだけど・・・暇なので)、
いやいや山まで行ってきました(笑
copy_free(笑

山の細い道のあちこちに今日はかっこいい車が!!
copy_free(笑
子供達は、結婚式と車の両方で大喜び!!(たぶん


砂埃をかぶった車に訳のわからない絵を描いてくれます(汗
copy_free(笑


可愛いから許しちゃいます(笑
copy_free(笑


それにしても、この村は可愛い子が多い!!
copy_free(笑
って言うか、子供の数が凄いんです・・・いつか小学校に侵入してみよう。


もう数年経ったら、メイドで我が家に来てくれないかな~(望
copy_free(笑


集団結婚式って聞いてたから、いっぺんに全部やるのかと思ったら、
挙式は一組づつ4カップルを神父さんがきちんとやってました。


これが、我が家のメイドの従姉妹17歳。
copy_free(笑
旦那さんは、スカイラブ(バイク便)のドライバー。
子供は、もうすぐ3歳だそうです。


去年ここに来た時に笑顔が素敵で写真を撮らせてもらった娘でした。

スッピンで笑顔・・・・最高ですよね!!
copy_free(笑
メイドの話では、この従姉妹は仔馬と山羊2匹でお嫁に行ったそうです

我が農園・・豚ではもうからなかったから、今度は馬でも飼うかな?笑?


今回の昼食は・・・いつも農園で食べてるのとそっくりでした(残念








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

萬金油



乾燥の終わったココナツはいつもすぐに出荷してしまうのだが、
今回だけは、卸値が安すぎるので、倉庫に寝かせておいて、
卸値の上がるのを待つことにしたのだが・・・・・、
一週間経ってようやく1ペソ上がっただけ・・・。

バイヤーの読みではもうしばらくは上がらない、
また下がるかもだって・・・・しかたなく小銭欲しさに出荷しました。
copy_free(笑


小銭を持って港街に新しくできたモールまで買いものへ(笑

行く途中、バンブーハウスで農園の小屋で使う梯子を注文。
帰りには出来上がってる・・・2つで300ペソ。

ちなみに、この大きなバンブーハウスは45,000ペソだそうです。
copy_free(笑
二部屋、二段ベット8人は暮せそう?
値切れば、38,000位かな~・・・欲しくないので???


そういえば、以前バンブーハウスの屋根の素材はレモングラスだって、
ここのオーナーに聞いて、なんでレモングラスを使ってるか確認できなかったので、
今回聞いてみた・・・・月日が経っても一番つぶれないんだって!!
特に虫よけ効果はなく、リッチョン料理で使うレモングラスとは種類が違うそうです。


今月上旬にオープンした、大きなモール!!
copy_free(笑


奇麗ですね~・・・ブロックで作った3階建で~す!!
copy_free(笑


まずは・・・、ありました。

アジアンコーナー。
copy_free(笑



日本食コーナーです・・・隣にあるモールと品揃えは変わりませんね。
copy_free(笑


お蕎麦、さんまの蒲焼、焼きそば買いました~・・・でも高い(笑



それと、カガヤンの方の情報をもとに(笑


あった~!!
タイガーバーム!!
それも・・赤と白。
copy_free(笑
両方お買い上げ~。


白い方は、自分の記憶の中にあるあの(匂い、塗った感触)タイガーバーム!!
copy_free(笑
赤い方は、ちょっと匂いが?甘ったるい。
成分表を見ると?赤の方がCassia oilが多い、
塗った時の匂いが今一なので、白を使わせていただきます!!

『萬金油』は、以上です(笑







 上弦の月だったっけ~♪
 久しぶりだね~♪ 月見るなんて~♪   『旅の宿』より
 

18日の午後18時30分、家の庭から・・・。
copy_free(笑
明日にでも、見晴らしの良い所で奇麗な月の写真を!!

copy_free(笑

でも、19日から毎日午後になると雷雨・・・
雲が消えるのは夜中かな(寝てて分からないけど、多分)

今日も雨は上がったが、いつものようにどんより曇り空。
涼しくて過ごしやすいんですよ!!

・・・、タマジャーさん、月の写真は18日の試写分だけで・・(ペコッ








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

万金油


今週16日は、親戚の叔父さんの誕生日会でお呼ばれ。
叔父さんって言っても、私よりだいぶ若いんですが(笑

こちらに来てから、毎年誕生日会に呼んでくれるので、
遠慮なく毎回出席させてもらってます。

タダ飯が頂けるからではないんですよ!!
出てくる料理が、ものすごく美味しいからなんです(あまり変わりないか?

今回も、街のイベント会場と一緒になってる大きなレストランで・・・。

会場に入ると、まるで披露宴会場!!
copy_free(笑


いつ見ても素敵な奥様と幸せそうな叔父さんです。
copy_free(笑
とっても、羨ましいです。
・・・盛大な誕生日会ができて羨ましいわけではありませんよ!!


お呼ばれされてるのは、叔父さんとその奥様、両家の親戚だけ。
copy_free(笑
何人か、叔父さんの友人は来ていましたが、
街のお偉いさん達は呼ばないそうです。(別の機会を設け飲食するそうですが)

赤ワインでの乾杯で始まって、今回も美味しい料理をたらふく頂きました(笑

来年も楽しみ!!







 いつも、村のお店でソフトドリンクを仕入れて農園へ。


店に一歩踏み込むと、目的のペプシケースの前に!!
copy_free(笑
気の弱い日本人をかまってやろうと、
お店のお兄ちゃんが冗談で、ぬいぐるみの頭を置いたのか?


ゲゲッ!! 本物!!
copy_free(笑
バカは苦手なんです・・・ペプシ2本取って~!!






 チキンバーベキューを食べたお店で、デザートに出てきたバナナ。

完熟前なのかな~? 緑色!!
copy_free(笑
これが、とっても美味しいかった~。

もともと、熟す前のバナナが好きな私ですが、
このバナナは、このくらい(色)で食べるのが美味しいそうです(お店の人の話)。






 毛虫で腫れた私の肌よりも、気になされてる『万金油(タイガーバーム)』。

村の市場の中にある大陸産ショップで見つけた『萬金油』(25ペソ)。
copy_free(笑
『万』の字が『萬』だけど(笑
”GREEN BALM”か~。


街の大陸産ショップで・・・”タイガーバーム”があるかって聞いたら・・・・
”ドラゴンバーム”ならあるって!!
copy_free(笑


タイガーより、ドラゴンの方が強そうだからな~?
copy_free(笑
『金龍油』・・・30ペソ。


グリーンバームもドラゴンバームも似てるけど、
ドラゴンバームの方が、昔使ったタイガーバームに似てますね(匂い、使用感も)。

今後も、ひそかに『万金油』の探索を続けます(笑









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ


収穫


毎日午後に小一時間、雷と豪雨。
でも、その前後は快晴、とっても気持ちの良い天候です。

これで、日々の無計画停電がなければな~。

先日収穫した、少量のコーンも乾燥が終了して出荷も終了。
copy_free(笑


袋詰めの作業中に、降り出した雨で少し濡れてしまったコーンを
少し乾かしてから、出荷しようと端に置いておいたら・・・。
バイヤーのオニイちゃん達、このまま持って行って、向こうで乾燥させてくれるって!!
copy_free(笑


優しすぎる~・・・、袋詰めまでやってくれた!!
copy_free(笑

このオニイちゃん達は、我が家の人扶さんが昔バイヤーで
働いていた時の子分だったそうだ!!

次回もこのバイヤーにしよう・・・・小切手じゃなくて現金即払いだし(笑



ココナツの方も乾燥が始まって、週末には出荷できそうだけど、
なんでこんなに卸単価が安す~~~いんだろ(泣
次収穫のクリスマス月には、倍になってくれてるのかな~?


ココナツの殻を燃やしてチャコールを・・・人扶さんのアルバイト。
copy_free(笑
これも卸値が前回の半分・・・今回はリッチョンマノックは無し!!



コーンは貧作だったが、手前のコーン畑の肥料を吸収したマンダリンが豊作!!
重たくて枝が折れそうなくらい、実をつけている。
copy_free(笑


食べたいとは思わないのだが・・・収穫!!

垂れさがった枝の部分だけでこんなに沢山。
copy_free(笑


小振りなみかんサイズ。
味は・・・酸っぱくてカラマンシー。
copy_free(笑


でも、とってもジューシー、搾ってペプシで割って飲むと美味しいです!!
copy_free(笑

もう一回り大きくなるまで待つと、皮が黄色くなって酸っぱさがなくなるのですが、
ジューシーさが無くなって、とっても食べられません(私は)。






先日、毛虫で腫れた首から背中・・・翌日にはムヒでもおさまらない痒み!!
でも、痛みはなかったので・・じっと我慢。
copy_free(笑

4日目で痒みがひいて、今日はもう腫れも目立たなくなりました。
お騒がせしました(ペコッ

また、毛虫等の襲撃に備えて、今日は街まで万金油と白花油を仕入れに
行ってきました。


万金油は見つからなかったけど、モールの駐車場で可愛子集団を(笑
copy_free(笑

ちょっと曇った画像ですが、彼女達の良さを最高に引き出すためのテク(曇り)です(汗


白花油は、モールの中の薬局にありました(33ペソ)。
copy_free(笑

万金油は、相方(通訳)を連れてもう一度行ってこよう!!

これで、虫刺されは、もう怖くない~!!・・・・・???

それと、見苦しいオジンの汚い肌をお見せしなくて済みそうです(笑








■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

泣き面に毛虫


コーンの収穫。

今回は収穫隊が少人数、それもオジン・オバンばっかり。
まるで、我が家の貧作が分っていたように!!

とりあえず倉庫に・・・天気を見て芯抜き、そして乾燥作業です。
copy_free(笑


収穫隊の計量作業にも(私同様)笑顔はなかった(泣
copy_free(笑


久しぶりに倉庫の中を覗くと・・・。

奥の方に、バスケットボールくらいの黒い物が?
copy_free(笑


ちょっとズームして、フラッシュ。
copy_free(笑
ハチの巣ですね!!


もう少し、ズーム・・・良く見てみたら・・・ビックリ!!
周りが全部蜂でまるで蜂ボール!!
copy_free(笑

あんなのに襲われたら大変、始末を・・・人扶さ~んお願~い。





蜂には襲われなかったが・・・・首から背中にかけて・・・。
copy_free(笑

コーンの貧作に肩を落としてマンゴの木影で一休みしてた時に、
首の所に何かがたかった感触。

ハエか蚊か?
いつもの反応で思いっきり手で・・・ペチッ!!

なにか、感触が・・・変???
手には黄色い汁と、黒に黄色い縞の入った潰れた毛虫!!

前にも一度、痛い(痒い)思いを・・・今度もしばらくはムヒでしのがなくては!!





copy_free(笑


明日はココナッツの収穫・・・いいことありますように(願








■今日の後姿

copy_free(笑






copy_free(笑





copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

誕生日会


近所の子供の誕生日会に呼ばれて・・・・、
行きたくはなかったのだけど、特にやることもないし、
もしかすると美味しいものが食べられるかも知れないので・・・。


結果、美味くいただけたのは、デザートのアイスクリームくらいでした。
copy_free(笑



子供が主役の誕生日会・・・。
食事風景を避けて、今回は子供達のダンスの写真でも!!

皆、一所懸命・・一応ダンスコンテストで・・・優勝者はお菓子一袋!!

a:
copy_free(笑


b:
copy_free(笑


c:
copy_free(笑


d:
copy_free(笑


e:優勝者で~す!!
copy_free(笑






季節もののマラン・・・一つ40ペソ位で、美味しいですよ!!
copy_free(笑


ランブタン・・・赤いのと黄色いの。
copy_free(笑

黄色いのは、後で赤くなるのかと思ったら・・・黄色いままだそうです。
名前を聞いたら、ランブタン・coryだって!! ホントか?嘘かは?

味は、赤いのより甘味が少なくて、ちょっとすっぱかったです。









■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

文字化け終了?


7月の末に時々、ブログが文字化けしていて、見て下さっている方に
不快な思いをさせてしまい、すいませんでした。
自分なりに調べてみたが、原因は?
ネット情報では・・・サーバー側の可能性が大。

一週間様子をみてきたが、再現はしていないので、本日ブログ更新。
また、文字化けしたら、祈祷師もどきオババに頼むことにします(笑

って、言うか文字が少ないから、文字化けしても気がつかないかも(笑






 中華の豆干

調理方法は分らないが、とりあえず買ってきて・・・・、
調理方法が分かっても、調理できない・・・(笑

そのまま食してみることに・・・旨そう!!
copy_free(笑


お手伝いさんの部屋の改修できてる人扶さんも、
どうしても食べてみたいって言うので・・・一切れ先に!!
copy_free(笑

人扶さん、日本食を何でも美味しく食べてくれます。
この前は、食べるラー油、スプーン半分で皿飯を2皿!!
イカの塩辛で大皿飯!!
飯の量が多いだけ(笑・・・いつか納豆を食べさせてあげたい。

でも、その前に、豆干を!!
copy_free(笑


いつもの笑顔が?
copy_free(笑




人扶さんにも、苦手な物があったのか?
copy_free(笑


私も食べてみましたが、人扶さんと同じ・・・見苦しい姿に!!

これは、どう調理しても口には入れたくない代物でした(汗

味は・・・(甘い・唐い・酸っぱいの味はないのですが、ペットボトルに
      シンナーをかけて燃やし、その煙で豆腐を燻製にしたような
      感じの・・・のど越し味?)







 野外風呂の窯も交換が済んだ。

でも、オレンジ色はちょっと、周りの景色そして、
私の趣味に合わないですよね!!
copy_free(笑


チョコレートブラウン色のペンキを塗って完成。
copy_free(笑
改修後のひと風呂・・・水を入れると、ドラム缶と風呂桶のつなぎ目から水漏れ。

人扶さん、家の方の仕事が忙しいからな~、
来週自分で、直さなくちゃ!!

日本からバブを送ってもらったのに・・・もうしばらく、おあずけだ~!!










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑




copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
