


コーン畑の真ん中にあるドリアンの木が、コーンに蒔いた肥料を
十分に吸収して、沢山の実をつけた!!

木から落ちた実を拾って、家や農園で食べていたが、
今年は食べきれない数・・・。
copy_free(笑

村の果物売り場では買ってくれないのだが、
街の果物売りに持ち込んだら、なんとキロ35ペソで買ってくれた!!
(確か、売値はキロ40ペソ)

30キロを2回も持ち込んだ・・・あと何回??(笑・笑






家の方では、お手伝いさんの寝室を改修。

子供の面倒と、オババのお手伝いに来てくれた娘、
オババのいじめも気にせずに良く働いてくれる。

部屋が物置のような所なので、ちゃんと天井を付けて、
壁も真白に塗りなおしてあげよう。
copy_free(笑


近所のお兄ちゃんを使って、人扶さんが農園の豚小屋改築の
経験を活かして・・・ここでは態度と日当は棟梁です(笑
copy_free(笑

電気系統は、棟梁の指示で私が・・・、

間違って、ちょこっと感電・・・100ボルトと違って、
きつかった~・・・心臓が止まるかと思った!!(汗







村の市場で・・・。

子供の泣き叫ぶ声が!!

買い物に来ていた女の子も・・子供の悲鳴でびっくり!!
copy_free(笑


見ると。
copy_free(笑
お姉ちゃんが、弟を叱りつけているところのようでした。


お姉ちゃんの手には、愛の鞭が!!
copy_free(笑
僕は、たくましく育つんだろうな?
お姉ちゃんは素敵なお母さんになるんですよ・・きっと!!


姉に強く叱られた記憶はないのですが、何故か昔を思い出しました。








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇だらけ


このところ、日中は暑いのですが、夕方か夜にまとまった雨が降るので、
涼しくて良く眠れま~す。

でも、昼寝もきちんと・・・健康的でしょ(笑

8月中旬のコーンの収穫まで暇で~・・・。

少し、仕事増やさないと、身体がなまっちゃう・・・、

それに、お米が買えなくなっちゃう(汗






村で、変なおっさん。
copy_free(笑


コブラと会話していたと思ったら、いきなり大声で・・・(何言ってるか、分らない?。
copy_free(笑


数匹の蛇を扱い、人が集まったところで、何かを売ってた。
copy_free(笑
茶色い色をしていて、ネズミのウンコを少し大きくしたくらいの物。
買わなかった・・・・。
人扶さんに聞いたら、精力剤だそうだ・・・私には関係なかった!!






野外風呂の湯沸かしドラムに(また)穴が開いてしまった。
copy_free(笑


最初のドラム缶は、一年半近く持ってくれたが、今回のは一年も持たなかった。
ちょっとケチって鉄肉の薄いドラムを仕入れてきてしまった私が悪い(汗
copy_free(笑


今回は肉厚で、ひと缶700ペソ!!
copy_free(笑
一年は持ってくれるだろう・・・。
でも、色が? (農園に持ってきて、気が付いた!!)

暇だから、ペンキ(黒)でも塗ってしまおう。

それよりも、ポリタンクを置ける棚を作って太陽熱で
お湯を作った方が樂かな~?

このドラムに穴が開くまでに考えよ!!








■今日の後姿

copy_free(笑




copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

花火



街で花火大会があるって・・・・、どうせ見るなら、
近くで・・・ってことで行ってきました。

夜の街は久しぶり、それにしても凄い数の人が出てました!!
copy_free(笑


変わったものがあったら農園に何か植えようかな?
copy_free(笑
どれも、その辺にあるようなものばっかり。


でも、これを見るのは初めてでした・・・ポップコーン!!
copy_free(笑
安ければ・・・・でも、店番がいないんです。
いつになっても戻ってこない・・・隣の店の人間が、安くするって?
いくらか聞こうと思ったら、相方が・・・、
大きくて荷物になるから帰りがいいって・・・確かに!!

結局帰りには、別の所を通って寄れませんでした。

こんな絵も・・上手ですよね?・・・たぶん(笑
copy_free(笑


定番のこれも、沢山出てました。
copy_free(笑


お手伝いさん、はじめての街の花火。
copy_free(笑


ドカーン・ドカーン・・・始まりました!!
結構奇麗です・・・日本で見るような大きさはないですが、
近くまで来たかいがあって、迫力十分!!
copy_free(笑

その時、娘が大きな音(ドカーン)で、びっくり仰天・・・おお泣き!!
怯えてしまって泣きやまず・・・(汗
車まで戻って私と娘はエアコンの効いた車の中から、
エリック・クラプトンを聴きながら、音のしない花火を見てました(笑






このごろ、口にしたことないものを見かけると、なぜか興味津津
旨いのかも~って、食しているのですが、ほとんどがハズレ!!

今日もモールでこんなものを。
決して珍しいものではないのでしょうが、私は見るのが始めて・・日本語だし!!
copy_free(笑

また、一口食べてガッカリするのだろう。
今回は、近くのモールなので良く調べて、
美味しく食べる方法が分ったら、
あとで買いに来ることにしよう(笑








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ



お手伝いさんが、オババに言われて娘をシャワー。

いつも部屋の方で、ちゃんとベビー用バスタブを使って入れてるのに、
なぜか、お手伝いさん流!!
copy_free(笑
それが・・・、嫌がらずに、気持ちよさそうにしてる~!!

たくましく育ちそうです(笑





家の前の道を、トラックでお引越し中。
長い竹を持った奴が、先頭と真ん中、そして後方に何に居て、
上手い具合に、電線を持ち上げて通っていきます・・・感電しないんですね!!
copy_free(笑

個の写真を撮ってから、街のイベント会場の方に行って、
数十枚の写真を撮ったのですが、なぜかカメラで(再生)見られないんです。

家に戻って、パソコンに移して、開こうとしても駄目!!

画像編集のツールをかましてようやく見られたのだが、
なんと、数十枚撮った写真のすべてが上のトラックの引越しの画像に
化けてるんです・・・ピンボケで・・・謎!!

でも、今日撮影した最後の方、数枚は謎の呪いが解けたのか、
ちゃんと写ってました。

不思議!!

残念なことに沢山の後姿と、笑顔はどこかへ消えてしまった!!





カメラの中にちゃんと残っていた画像。
copy_free(笑


この娘が、復活させてくれたのかもしれない?
copy_free(笑


笑顔が素敵な・・・魔女かな!!
copy_free(笑






先日購入した”チリ・ガーリック・ソース”。
copy_free(笑


まずは、スプーンの先に付いたところを、ちょこっとだけ舐めてみました。
copy_free(笑

口の中が、大火事!!
水は、効き目なし。
ご飯を口いっぱいに詰め込んで、モグモグ・・・なんとか鎮火!!

このまま食べるものではなさそうですね(大汗









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

お手伝さん


我が家には、ずいぶん前から家の庭と塀の周りを掃除に、
毎朝、雨の日も風の日も6時にやってきてくれる近所のお掃除おばちゃんと、
洗濯籠がいっぱいになるとやってくる裏の家の洗濯おばちゃんがいる。
copy_free(笑
お掃除おばちゃんは、一ヶ月500ペソ。
洗濯おばちゃんは、一回200ペソ。

おばちゃん以外に娘さんで小守と炊事のお手伝いしてくれる良い人が
居ないかな~って、探していたら・・・・、
人扶さんから、ハイスクールが終わって暇してる娘が居るとの話があり、
採用条件(携帯は持った事がない娘)も満たしていたので、即採用!!


今週から来てくれている手伝いさん・・・、住み込みで月1,500ペソ。
人扶さんの所の山から、バック一つを抱えてやってきました。
copy_free(笑



今日は大きな港街まで一緒に買い物に行ってきた。


家の方ではめったに見かけないが、港街では、最近増えてきたような気がする。
copy_free(笑


昼食を食べたお店で・・・。
copy_free(笑
食べるラー油みたいで、美味しそうな感じ!!


見た目はOK・・・味は?
copy_free(笑
買いました・・・・55ペソ
今日は、満腹で帰宅なので、明日にでも食して、
美味しかったら、ブログで報告しようと思います(笑


それに、変わったコーヒーが?
コーンで・・・そしてカフェインなし!!
copy_free(笑
買いました・・・・40ペソ


満腹でしたが飲んでみました!!
copy_free(笑
購入は失敗・・・もう買わない、そして、飲まない。
理由は、美味しくない・・・ちょっとシブイだけ・・・不味かった!!



お手伝いさんと大きなモールに2件行って、帰りはマクドナルドでハンバーガーと、
楽しい一日でした。

お手伝いさんは港街のモールは初めてで・・、きれいだって感動してました!!

それと、はじめてのマック・・・『お・い・し・い!!』と食べてる時の笑顔は最高でした(笑。









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ぶらぶら


先週末は、ぶらり・ぶらぶら一人旅!!

カッコいい後姿を見てきました。
copy_free(笑


観光地ですね~、お土産屋さんがいっぱい。
copy_free(笑


懐かしいな~、30年前に買った覚えがあります(笑
copy_free(笑


これって、家の近くのモールでも売ってる。
copy_free(笑
お店のおばさんに聞いたら一匹370ペソだそうです。


結局、お土産は何も買わないで帰路につきました。
copy_free(笑


たまには、ぶらり一人旅もいいかなって思うんですが、
やっぱり、家と農園でまったりしてた方が私は好きです(年ですね~。


港街の空港からの帰り道に、相方が美味しいものを食べさせてくれるって!!
ハイウエー沿いの屋台の前に止まると。
copy_free(笑
見ると、ちょっとヤバそう!!

コップで量り売り・・・一杯25ペソ。


これって、イナゴの甘露煮?
copy_free(笑
試食したら・・・イナゴの甘辛煮。
ピリッとした辛さがなかったら日本の味ですね。
温かいごはんと食べたら美味しいだろう思ったのですが、
帰りの車の中で完食してしまいました!!


下が雄で、イナゴサイズ・・・上のは雌、でかくて口に入れたくないサイズ。
copy_free(笑

近所の畑から獲ってきているのかと思ったら、
空港の近くで、養殖してるそうで・・・・コップ一杯分で25ペソも納得です。


すぐ横で、ドルドルの実の綿で作った枕を売ってた。
小さいのが一つ150ペソ・・・大きいのが200ペソ。
copy_free(笑
製品化していない、白い袋に入ったものが100ペソ。
大きい枕が2つ作れる量の綿が入ってるそうで・・・これを購入。

これで農園で昼寝用の枕を・・・・・・・いい夢見られるかな~?









■今日の後姿


copy_free(笑




copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ぶらり


ホテルに泊まって、2・3日ぶらぶらと。

昨日泊まったホテル、ネットは故障中で繋がらないって、
それに、トイレの水が出ない。
ほかに部屋は空いてないって!!
しょうがない、夜の8時に飛び込みだから(1,200ペソ)。
トイレの水はホテルの人と一緒に直しました(汗

今日は、朝からホテル探し。
確か、近くに安くて良いってホテルが近くにあったはず。
ネットで見た記憶を頼りに、タクシーの運転手話して、
ホテルまでたどり着きました。
外見はキレイ!!・・・お部屋は素敵じゃないですか!!
copy_freeiÎ
ネットで見た記憶以上に設備が整っていて、
とても良いところじゃないですか・・・。

エアコン、ネットはもちろん、シャワーはお湯、トイレは私の好きなウォシュレット!!
広々として、ベランダまで・・・そして880ペソ!!

街からは少し奥まったところですが、夜に出かける事もないので(笑



静かな町ですが、昼間はヤギの鳴き声がちょっと賑やか!!
copy_freeiÎ


トライシクル、モーターバイクは少なくて、移動は自転車便。
copy_freeiÎ


ゆったり、静かでいいところですね・・・・ドライバーさんは汗だくでしたが(笑
copy_freeiÎ


自転車便に乗って着いた先は、市場。
新鮮な海のものが沢山ありました。
copy_freeiÎ


左がオスで右がメスだそうです。
copy_freeiÎ
メスはお腹に卵を沢山付けてました。
自分は料理は出来ないので・・・食するのは次の機会に!!


こんな貝も売ってました・・・味は?
copy_freeiÎ


ウニの瓶詰め。
copy_freeiÎ
これなら料理なしで、美味しく食べられそう(笑
一瓶、80ペソ・・・味はウニでしたよ!!


お店の女の子。
copy_freeiÎ
いろいろ珍しそうに見ていた私を、
珍しそうに見ていました(笑


市場の片隅で・・・今川焼?
copy_freeiÎ


ひとつ5ペソ・・・名前は聴いたんですが? 不明。
copy_freeiÎ
中はつぶあんこじゃなかったけど、味は今川焼。
甘いものが苦手な私も美味しくいただけました!!

明日、もう少しぶらりとしてから帰路につこうかな。








■今日の後姿

copy_freeiÎ




copy_freeiÎ




素敵なブログが!!
????
ブログ村へ

季節もの?


村では、またイベント(何のイベントかは不明)でパレード!!


いつも、お疲れ様!!
copy_free(笑


民族衣装を・・・、ボタンなんだね。
copy_free(笑






農園のコーン畑の中に生えてるランプータンの木が実をつけました。
copy_free(笑

一昨年は沢山の実をつけて美味しくいただいたのですが、
昨年は一つも実をつけてくれなかったので、今年はコーンに使った
肥料の余りを少々根元に・・・・そろそろ食べごろ(笑






農園の帰り道、雲行きが!!
copy_free(笑


雨はパラパラ小降りなんだけど、あたりは真っ暗。
北の方には光の穴が・・・不思議な光景でした。
copy_free(笑

すぐに大粒の雨・雨で、夜はとっても涼しかった~!!






久しぶりに見た虹雲。
copy_free(笑

うまく虹色が撮れなくて・・・。
copy_free(笑

きれいな虹雲、満点の星空、そして可愛い子供の笑顔と、撮りたいものが沢山。

来週も暇だから、もう少しシャッターの数を増やさなくちゃ!!










■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑





素敵なブログが!!
????
ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
