

プールで



日曜教会で集まる家の子供の誕生日会にお呼ばれ!!
お呼ばれっていても、私は運転手で(笑

プール付のパーティ会場。
copy_free(笑
○○リゾートって、看板が立ってたけど、
山のキャンプ場にあるバーべキュー場って感じで、
こじんまりしてよい所じでした。



今日の主役は誰だか知らないんです・・・真ん中の子かも?
copy_free(笑



料理のほうは、期待した程度で30分もしないで食事は終了。

子供たちはプールへ、大人は子供たちが遊び疲れるのを待つだけ。


今日はおめかししてきたのに、そのままドボン!!
copy_free(笑
子供だから・・・しょうがないか~(笑




小さな子供も、あっという間に水には慣らされてしまいます(笑
copy_free(笑
何度も潜水してました!!



子供だけじゃないんだ~・・・おめかししてきたのに!!
copy_free(笑
家の車に一緒に乗ってた人だけど・・・、

帰りの着替えは、用意してきてるのかな~?
確か何も持ってなかったと、思うんだけど!!

帰りは、荷台に子供たちと一緒にびしょびしょのまま乗ってました。

バックミラーに移る姿が・・・ちょっとだけ、色っぽかった!!(笑










■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑





素敵なブログが!!
????
ブログ村へ

種植え


久々の仕事で今日はコーンの種植え・・・私は応援だけですが(汗

今回も収穫後の畑を耕さないで、除草剤を散布しただけ。
前回の収穫量は耕したときと変わらなかったので、今回も・・・
でも、次回は耕さないと、土が固くなりすぎてるかな?

固い土に、ちょっと深めに植えるので、
雨風に負けて倒れるのは確かに少なかった。


今回は7人で、人扶さんの奥さんも来ているらしい。
copy_freeiÎ


男女の違いくらいはわかるのだが、誰が誰だかは?
copy_freeiÎ


近くでも分からない・・・暑くないのかな~?
copy_freeiÎ


人扶さんの奥様と奥様のお姉さん(左)。
copy_freeiÎ

女性人の仕事が速く、今回は午後のおやつ前には終わりました。

そのコーン畑の奥にある竹やぶで、竹を伐ってる奴が?
copy_freeiÎ
一本50ペソで、近所の人が伐ってもって行きます。

今日のおやつ代は、竹3本で・・・(笑

近所で、家の修理が重なっているので、
農園の竹がだいぶ少なくなってきました・・・。
農園奥が広くなって、おやつ代まで・・・ラッキー!!









■今日の後姿

copy_freeiÎ



copy_freeiÎ




copy_freeiÎ




沢山のお友達が・・・
プログ村
™ブログ村へ

挙式


今日は、農園で働いてくれている新人君の結婚式。
人扶さんの家と同じ山(地区)まで、タダ飯を食べに行ってきました。
copy_free(笑

何度か足を運んでいるので、顔見知り(可愛い子)が結構います。


笑顔で出迎えありがとう。
copy_free(笑


従姉妹で二人とも17歳。
copy_free(笑
右の子は子供が一人。
左の子はハイスクールが終わって・・・彼氏(旦那さん)募集中。


こちらは・・・新郎(新人君)のお母様。
copy_free(笑

いつもと違って、今日は、皆、目一杯オメカシ!!
でも、いつも見る自然体のほうが素敵かな!!

強い陽ざしの中、花嫁さんが式場にやって来ました。
copy_free(笑


挙式が始まると、数人の方のスピーチ、
そして、新郎が新婦の頭に蹴りを入れる仕草。
髪と髪を結んで誓いの言葉。
copy_free(笑


シンプルな現地の踊りも。
copy_free(笑


これは、日本と同じかなと思ったら、ペソコインを口移ししてました。
copy_free(笑
なぜか、新婦は涙ボロボロでした。


おっさんと私は、新郎と新婦のキッスよりも、
目の前の料理が早く食べたくて・・・生唾ゴックン!!
copy_free(笑


来週はコーンの種植え・・・新人君疲れた顔で出勤かな?








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

祝日



今日は村の43回目の創立記念日(週)で、村の祝日です。
農園の方も、今週は除草だけ、そして週末は新人君の結構式。

村は祝日、私も祝(休)日にして、公園と海辺へ。



■公園

村の中心にある公園が賑やか。


村の関係者が、ステージ上で入れ替わり立ち替わりスピーチを
しているんですが、そのすぐ前の公園の施設では、大きな音で
ダンス音楽を響かせ、高校生たちがダンス・ダンス!!
copy_free(笑


村で見たことのない子がメインで・・・街から呼んだかな?
copy_free(笑



この辺の笑顔の子は、地元の高校生だ~!!
copy_free(笑


市場も今日は半分以上がお休み。
鮮魚売場の女の子も今日は化粧して・・・奇麗だよ。
copy_free(笑




Vサイン貰えたけど、シャッターチャンス逃して、横顔で!!
copy_free(笑



こちらも横顔で。
copy_free(笑






■海辺

朝の海辺・・・波は無し・・・雲もなし。
静かで、気持ちよ~い微風が吹いているだけ。


汚い足の向こうは、楽園です。
copy_free(笑



陽が高くなって潮が引いた所に地元の漁師さん。
copy_free(笑


投網を持って、獲物を物色中・・・。

今日の客は我が家だけかもしれないけど、
一応お金を払って入るリゾート地なんですよ(笑
copy_free(笑
これは、リゾート施設の演出の一つなのかも?
そんなことはないか(笑



上手い!!・・・・大漁か?
copy_free(笑
ガキの頃、川で投網を投げるのを見ていたが、
ここまで奇麗(上手く)に投げるのは見たことがない。
生活がかかってると違うんだろうな!!



腰にさげた、魚籠の中を覗かせて貰えた。
(今日の夕飯のおかずらしい)
copy_free(笑
一番大きな魚は、5cmは超えている(笑・・・大漁?


今日は、海の水が濁っていて、あまり獲れないって!!
台風の影響かな?
確かに岸辺の方が少しミルク色だけど、
私が見るには、これはこれで美しんですが(笑

今度は、水がきれいにすんでる時に来て、私も漁をしようかな(笑









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


ネット環境も休日なのか?
ブチブチ切れすぎで、ブログ登録できない(汗
やっと登録ができたと思ったら、画像が化けてるのがある?





クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

平穏


某新聞の記事に、
”ミンダナオ地方サランガニ州などで発生した洪水の被害は
14日午後7時現在、死者10人、行方不明62人に拡大した。
4州2市2町、15バランガイ(最小行政区)、約3500世帯、1万7千人が避難している。
国家災害対策本部が発表した。”って。

我家の方は、雨も少なく台風の影響はなかったが、
人扶さんの家の方は大丈夫だったのか?


人扶さんは携帯を持っていないので連絡がとれない。

農園の方に居る、新人君に確認したら・・・『連絡ないから、たぶん大丈夫だって。』
『たぶん?』。

今日、山を越えて行ってきました。
台風の影響はありませんでした・・・良かった。
マルビン君に会えるのも楽しみに行ったのだが、
奥の山の友達の所に遊びに行っていて、会えなかった(残念


大きな家の庭で、縄跳び遊びを・・・懐かしいです。
copy_free(笑


何か? 悩み事でもあるのかな~て感じの女の子。
copy_free(笑
・・・言葉が分ればな~、おじさんが相談に(笑

山の方はとっても、平穏でした。


農園の方でちょっとだけ心配している新人君に
村のパレンケでお土産(ミリエンダ)を買って。

どれも、美味しそう・・・名前はどれも知らない(笑
copy_free(笑


このカリントウみたいのは、確かベツベツって言ったかな?
copy_free(笑


今日は、こいつを2本(1本2ペソ)。
copy_free(笑
名前は?

どれも、バランホイ(芋)の粉から作ったもので、甘~いだけ。
一応、どれも少しだけ食したことがありますが、食感が違うだけで、
味はどれも、同じような感じです。
どれも、もう食べたいとはおもいませんが、いつ持って行っても、
新人君は笑顔で完食してくれます。


家に帰って、”人扶さんの家の方は台風の影響は無かったよ”って、
相方に話したら、『ニュースのサランガニ州って、海の方だよ』って(汗

停電が多いのと、ネットがブツブツ切れるので、グーグルマップ見られないんです(汗
昨日も朝7時から夕方5時まで停電・・・今日は今のところ瞬停だけ!!









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

台風


良い天気が続いて、
村の方ではスイカの移動販売に来てるおじちゃんが人気者。
copy_free(笑

日本では、たたいて出来具合を調べて買ってましたが、
こちらのやり方は・・・確実・・・中を見てから買えるんです(笑
copy_free(笑
たたいても、切る抜いて中を見ても・・・
味は食べてみないと分りませんよね?

暑い中、井戸水で冷やして食べるスイカは最高ですよね!!

今週は毎日デザートになんて、思っていたら、昨日からどんより曇り空。
copy_free(笑

台風の影響みたいで、雨は少ないですが湿度100%って感じです。
山、海の方では結構な雨が降ってるみたいで、
大きな被害が出なければよいのですが。





農園の方は、月末のコーンの種植えまで、暇~。
家に居ても諸中停電でネットも繋がらない、
街のモールにイベントでも見に・・・。
copy_free(笑
時間帯が悪かったのか、モールの暇なスタッフがカラオケしてた!!



今日のデザートは、スイカでなくて隣の家のおばちゃんが持って来てくれたタンビス。
copy_free(笑
オババは塩たっぷり付けて食べてましたが・・・、
身体に悪そうでしょ!!
私は少量の醤油を付けて(笑

塩味と醤油味・・・何か付けないと、なにも味がしないんです(笑

明日も台風の影響で、どんより曇り空か?大雨か?
とりあえず、停電がなければいいんだけど!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

今日も早寝


先日に出荷が済んだはずのコーン。
バイヤーが小型トラックを使って2回で運ぶはずだったが、
一往復目の運び出しでトラックが故障してしまって、
二回目分が運び出せなかった。

残りの分を本日搬出。
copy_free(笑
久しぶりに我が家の倉庫が活躍しました(笑

本日コーンの卸値は、また下がっていましたが、
先日の下がる前の卸値で引き取ってもらいました(当然ですよね。
バイヤーの奴、参ったな~って、顔してました。(??


出荷作業の帰りに、村に洒落たレストランができたというので、
人扶さんと新人君を連れて、そのレストランに・・・。
copy_free(笑


10時に行ったのだけど、今日は12時からだって!!
今日は?

いつもは10時から始めるそうですが、
今日は、改築業者との打ち合わせが忙しいんだって!!
へ~、業者との打ち合わせに料理人は関係ないのでは(??
良く分からないけど、やってたら、いつか、また、来てみよう。


冷えてない、チビコーラ飲んで別の店へ。
copy_free(笑


メインストリートに新しく開店したお店。
copy_free(笑
どこかで見たような看板?

お店のおばちゃんに聞くと、ネイティブチキンを食べさせるんだって。
でも、オーダーしてから20分かかるそうだ(??
まだ、店の前の焼き場にも火が起きてないし。

この店は、来週にはサリサリストアに変わってるんだろうな!!

結局、いつもの食堂で食事でした。


広場の周りには、屋台が何件か立ち始めてる。
今月末に、村のお祭りがあるって、言ってたな~。
何のお祭りかは・・・(??

一件、山の湖の方の土産屋に似た店があったので、
自分と、子供用のキーホルダーを・・・。


名前を書いて20ペソって書いてあるのに、
二つオーダーしたら、50ペソだって!!
copy_free(笑


日本人の名前だからかな~?
copy_free(笑
選んだ形のものは一つ25ペソなんだって。


良くわからないことばかり・・・あまり考えないようにしよう。

今日は早く帰って、早寝しよ!!
copy_free(笑


今日の停電は短かったが、ネットがブチブチ切れる。(土曜日だから??








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ブコ・ハロハロ


農園の方は、コーンの出荷も終わってひと段落。

天気が良ければ、パ~ッと、どこかに遊ぶに行きたいが、
曇り空が続いていて、なんか・・じめ~とした暑さ。

前に、家の方のハイウエー沿いに美味しいハロハロ屋さんがあるって、
聞いたので行ってみた。

このお店かな~・・・お店の名前忘れた(汗
木の上に家が、ここで食べさせてくれるのかな~?
copy_free(笑
残念、今日はダメだって・・・日曜日はOKだそうだ・・なぜ?


メニューはブコ・ハロハロだけ(60ペソ)。
copy_free(笑


さっぱりした甘さで、具が沢山、完食。・・・美味しかったで~す。
copy_free(笑
支払いのためにお財布を出すと、中にお店の名前を書いたメモが?
ここのお店じゃなかった~・・・でも、美味しかったです。


お店を出て、ハイウエーを走ると、路の反対側に車が沢山止まってる。
今食べてきたお店は、海の方から走ってきてハイウエーの右側。

ここは、ハイウエーの左側・・・ここも、『Buko Halo-halo』って看板が?

団体さんが何組かトラックで来ていた・・・ここがあの美味しいと有名な、
ブコ・ハロハロ屋さんのようだ!!
copy_free(笑
メモに書いてあった、名前と一致(笑


ハロハロを注文(60ペソ)。
copy_free(笑
さっきの店と似てる・・・こっちの方がちょっと具が多いかな?


甘い物が、得意でない私が、2杯めのハロハロを完食!!
copy_free(笑
どちらの店も、旨いぞ~!!


最初のお店は、太いストローが付いていたので最後の一滴まで
飲むのが楽ちんでした。
二件目は、スプーンでチビチビと(笑

ココナツの切り口は、2件目のほうがスパッと切れていて奇麗。


ココナツの切り口が奇麗なので、使用するナタを見させてもらった。
copy_free(笑
人扶さんのナタとは全然違う・・・刃は刀のように研がれて輝いていました。


そして、実演まで。
copy_free(笑

注文が入っていないのに、いいの?
copy_free(笑

ブコジュースは、惜しげもなく地にしみこんでいきます。
copy_free(笑

ありがとう・・・また来ますね!!
copy_free(笑

サービスは、2件目のほうがいいかな?・・・裏にはまで見せてくれたし(笑

裏庭には、使用済みのココナツを乾燥していて、薪がわりに使うそうです。
copy_free(笑
そしてこれも売れるんだそうです。


それにしても、甘い物が好きでない私が、
大きなブコ・ハロハロを2杯完食。
どちらも美味しかったからですよ~。

こんど、相方も連れてきてあげよう・・・まずは最初の店に(笑









■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

夏終り


今週は手前畑のコーンの収穫でした。

この畑は、前回の収穫後に耕さずに、人扶さんところの山の人達が
一粒一粒種を植えた畑で、はじめてのやり方でどうなるか心配だったが、
雨風でも被害は少なく、大きな実をつけてくれました。
copy_free(笑
次もこの方法でやってみよう。


今回も収穫は朝早くから・・・あれ~、バブルスちゃんが子持ちに?
copy_free(笑
お兄ちゃんの所の子供が遊びに来てるんだって!!
自分は?って、聞いたら・・・赤い顔して帰っちゃいました!!


収穫の翌日は、芯抜き。
copy_free(笑
新人君、早起きと重労働が続いてバテ気味。
マルビン君は元気に、芯抜き屋さんのお仕事を手伝ってました。


乾季が終わったのか、台風の影響か?空模様がおかしい。
乾燥は、天日干し・・太陽が命なんです!!
copy_free(笑


新人君以上に身体を使ってるから、元気なマルビン君も少し疲れたみたい?
copy_free(笑


でも、雲行きが怪しくなると・・・!!
疲れたなんてところはどこにも見せず、父さんと一緒に!!
copy_free(笑
本当に良くがんばります。
私が同じ年頃の夏休みは・・・(汗。


中央に集めて、シートをかぶせ、ぎりぎり雨に濡れずに・・・お疲れさん。
copy_free(笑

このところ、毎日午後には雨。
夏(乾季)は終わって、雨季に入ったのかな~?
出荷は、来週に持ち越しになりそうだ。


来週月曜(4日)には夏休みが終わってマルビン君は学校へ。
人扶さんの仕事はまだ終わらないから、明日は母さんが迎えに来るんだろうな。

父さんと一緒に、夏休み中いい汗いっぱいかいたね!!
copy_free(笑


来年も元気に戻って来るんだろうな?
copy_free(笑


マルビン君がいい汗流せるように、農園もがんばって継続してなくちゃ(汗








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
