

日曜教会


虹が見えたので、登ろうと、虹の昇り口までドライブ。
山の方まで来てしまった。
copy_free(笑
そんな事、ないですよ~(笑

日曜日に人扶さんの所の山の教会でイベントがあって、
小雨のパラつく中、家族を送迎・・・間近で可愛い虹に遭遇しました。

大雨になると道が川になってしまうところが数か所あって、
帰れなくなってしまう、近いけど遠いところです。


カッコいいな~・・・腰が悪くなければ馬にも乗ってみたい。
copy_free(笑

教会の方には、私は出席しないので、村の中をふらふら。


前に、農園の乾燥場と倉庫を作ってる時に、働きに来ていた少年。
今は、山で床屋をやってるそうです。
copy_free(笑
床屋っていっても、このバンブーハウスにハサミ一本だけ!!


前に来た時に、お爺ちゃんと間違えてしまったお婆ちゃん。
copy_free(笑


今日は、お爺ちゃんには間違えない・・・美人だよ!!
copy_free(笑


教会の方にも、美人が?
久しぶりに会ったら、忘れられてたみたいで・・・笑顔がもらえなかった!!
copy_free(笑


笑顔を見に、虹が生まれる山の方まで来たけれど・・・残念(笑








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑



copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

誕生日


週末の土曜日に向けて、人扶さんの家(山)の方から、
奥さんを含め5名の女性陣が、農園の掃除に来てくれた。
copy_free(笑


人扶さんの姪っ子3人。
copy_free(笑


人扶さん達、男組だけで掃除まで終わらす予定だったが、
小屋の作成に時間がかかってしまい、掃除に手が回らないので、
人扶さんの奥さんが、姪っ子3人と新人君の新妻を連れて山から来てくれた。

働き者の女性陣のおかげで、
人扶さん達、男組の作業は夜までかかったが全て完了した。
copy_free(笑


そして朝から、農園にテント張り。
copy_free(笑

テントを見ると、子供のころに地元(地方)にやってくる、
サーカスのテントを思い出します。

確か、木下大サーカスって言ったかな?
ポスターで見るだけで、実は一度も行ったことはなかった。
どうして、行ったことがないのかは? 不思議? 記憶にない。

こんなテントの下でのサーカスには可愛いピエロが付きものですよね(笑
そう思うのは西岡恭蔵さんと私くらいかな?


テントを張り終えて、木影で休んでる二人!!

新人君、新妻が来てくれて、昨夜は遅くまで仕事がんばって終わらせたし、
・・・幸せそう(笑
copy_free(笑


お祝いに来てくださる人達の、タダ飯を食されるテーブルもセット完了。
copy_free(笑


そして本日は、ピエロが!!・・・・子供達が皆楽しそう(笑・笑
copy_free(笑


綿菓子も食べ放題。
copy_free(笑


そして、本日の主役は。
copy_free(笑


1歳になりました。
copy_free(笑


誕生日プレゼントの小屋も昨晩に完成、ぎりぎり間に合いました(笑

来年は何がプレゼント出来るかな~?

長生きしなくちゃ!!








■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

慣れっこ


朝起きて窓を開けたら、あらら!!
また、パンクしてる~。
copy_free(笑
もう、慣れっこ。
我が家の、ぼっこれ電動ポンプでエアーを少し入れ、
裏の家までゆっくり走って、パンパンにエアーを入れてもらって、
街の修理屋さんまでドライブ。

今回は、古いねじが一つと、木材の尖ったのが一つ。
空気圧を少し高くしてもらおう。


そして、この前に頼んだ、竹の壁素材止めを取りに近くの街まで。

店に着くと、作業を(作り)始めたばっかり。
うっかりして・・・たまに約束の時間を守って(行って)しまうことが(笑
約束の日時に取りに行った自分が間違いなのです。

皮をむいた竹の節の部分をバーナーで焦がして。
4本に裂いて、角を落として。
虫よけの薬をスプレーして出来上がり。
copy_free(笑
皮向き作業は、おばあちゃんが鉈で行ってたのですが、
カメラを向けると鉈が飛んできそうな気配がしたので、
撮れませんでした。


横では、ガキンチョが・・・(何を作っていたかは不明)。
copy_free(笑

農園の方では、持ち帰った竹を使って、壁素材止め作業。
そして、豚床の傾斜をセメントを足して水平に。
窓も付けて、ノブの付いたドア作りは人扶さん初めて(笑
copy_free(笑
 

出来上がりは、マルビン君が確認で~す。
copy_free(笑
閉まりはいいんですが、開けるのがきつい・・・そのくらいはしょうがない(笑


左の部屋の方は形になってきたが、右の部屋の方は来週かな?
copy_free(笑
今週完成の目標は、やっぱり無理だった!!



今日は、これから出来上がったものを届けに来るって、
竹小屋店から連絡が・・・午後3時にあった。

農園の方で待ってると、午後6時にやってきた。
copy_free(笑
ゆっくり走って来ても30分の距離・・・一応、遅くなった訳を聞いてみると。
停電で、来るのが遅くなったそうだ。
意味が分らないが、特に追及はしたくない。


竹(巨竹)の小屋って、重いんですね~。
こんなに小さくても、大人が10人居ないと持ち上げられないそうです。

でも、トラックから降ろすって言うよりも、落とすって感じでした。
copy_free(笑
丈夫に作ってあるんですね。


小屋を運んできたトラックに乗り込んできた人数にびっくり・・18人。
作業員の他に、店主、店主の奥さん、娘さん、それに見学だけしてる人2人。

店主が、「家はここじゃないんですね?」って、
相方:『はい、ここは農園で、ここから20分位の所に住居はあります』って。


どうも、日本人が住むのは、豪邸だろうと、
期待して見にきたらしいです。

我が家を見られなくて、良かった~? ・・・がっかりして、帰すところだった(汗








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

いい天気でした


今日は、雨もなく良い天気でした。
小屋作り中の人扶さん達が、今日は肥料蒔けるから仕入れてきて~って!!
copy_free(笑

今日は、本業の農作業・・・奥のコーン畑に肥料を入れてもらいました。
御苦労様です!!


今日の作業も私はお手伝いできないので、
小屋の壁を止める材料を仕入れに、ちょこっと!!
相方がマランが食べたいというので久々に二人でドライブ(笑


目的地のパイナップル畑の村に到着。
copy_free(笑
ハイウエイの両側が数キロにわたってパイナップル畑なんですよ。


あとこの村で、竹を使って、家やテーブル、椅子など色々な物を作っています。
copy_free(笑


この家造りに使っている、竹はあの巨竹。
copy_free(笑

何種類かの竹を細工して、小さな小屋は3日で作ってしまうそうです。
copy_free(笑


でも今回、私が欲しいのは、こちらの普通の竹で、
節の所に焼き(焦げ目)を入れてもらい、
壁素材止め用に一本の竹を6当分に細く裂いて、
虫除けの薬を塗ったものを300本欲しいとリクエスト。
copy_free(笑


店主が出てきて・・・1,000ペソで3日後にできるって!!
copy_free(笑
高いか安いかは?
でも、木材の壁素材止めを仕入れるよりは安いかな!!
それに、小屋の出来上がりが奇麗(イメージどおり)になるはず(笑


近くで製作中の、小屋の値段を聞いたら15,000ペソだって。
copy_free(笑
もう少し安ければ、農園に置きたかったな~!!


店主の娘の笑顔に見送られてマランを買いに・・・。
copy_free(笑


車の中で、相方に「あなた、店主と何話してたの?」って・・・。
『小屋が、15,000ペソだって、高いよな~・・8,000だったら買ったのに!!』って
すかさず、相方「8,000ペソの作ってもらえばいいのに・・・」・・・『確かに!!』
車は、帰路に向かって走り出していたが、戻って相方が車から降り、店主のところへ・・・

しばらくして・・笑顔で相方が戻ってきた。
「そこで作ってるのを8,000でいいって!!」
「でも、運搬代が1,500ペソかかるって言ったから・・半分はこっちで
出してあげるって言っといた」って。

物は、さっき私が店主と話した小屋の奥で製作中だったやつ!!
copy_free(笑
10センチほど小さいけど・・・15,000が8,750に・・・?


どおして?

私が日本人だから? (汗

相方が美人だから? (爆笑


真っ赤な●●・・・今日はいい天気だった!!
copy_free(笑








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

小屋らしくなってきた



小屋作り、人扶さんと新人君が来週半ばの完成を目指して、
暑い中をがんばってくれています。

新人君、完成を目指してペースを上げてくれるのは嬉しいけど、
ちゃんと、人扶さんが線を入れてくれた通りに切らないと、
肝心なところが隙間だらけだよ!!
copy_free(笑
小さなことには、こだわらないで・・・(笑

せっかくの楽しい小屋作り・・・イライラしてもしょうがない(笑


二人の邪魔をしないように、近所の家を見ながら、
壁素材の仕入れに!!

近所にこんな素敵な家が売りに出てるの知らなかった~。
copy_free(笑
大きな家には興味がないから、当然!!


売り家の隣に、気になる家が・・・農園の小屋といい勝負だ・・負けないぞ!!
copy_free(笑


それに、そばには、こんな粋な家が!!
copy_free(笑
農園に、このくらい太い木があったら、作るんだけどな~。



壁素材、大量(200枚はある)に仕入れていく・・・・業者だな!!
copy_free(笑

我が家は特注品(旧型)で、おばちゃん達が作ってくれました。
copy_free(笑


車で踏んでるのが、今風の柄あり。
我が家が注文したのは、柄なし。
柄合わせしなくていいから、貼っていくのに頭を使わなくていいんですよね。
copy_free(笑
ちょっとのズレを私が指摘すると、人扶さん頭が痛くなっちって、
バッファリン要求してくるんです(笑



切って、打ちつけていくだけ・・・・でも、綺麗でしょ!!
copy_free(笑

トイレ小屋作る時は、4枚の柄あわせで、2日間かけて、
結局8枚使って、失敗(柄合わせ出来なかった)に終わりました(笑


今月、あと2回は小屋のネタになりそう!!
3回かな?









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

夏だから


夏だから・・・暑いです。
午後には雷と雨が少々、もう少し降ってくれれば涼しくなるけど・・・、
あんまり降ると、コーンに被害がでちゃうから困る(我がまま)!!

そんな暑いなか、小屋作りに人扶さんと新人君は汗を流しながら
がんばってくれています。

枠(骨組)は、ほとんど済んで、今日からココナツの木でなくて、
少し高価な気を使って、ドア枠と窓枠の作成。

前にハードウエアショップから貰った電動カンナがやっと、役に立ちます。
乾燥場を作る時にセメントを200袋も買ったのに電動カンナ一つしか・・・ケチ?

新人君が前に建築の手伝いで使いこなしてるとのことで、お任せです!!
copy_free(笑
食卓の長椅子を持ち出して、片手でいい音を鳴らしながら、
軽快にピカピカに!!

何もできないかと思っていたんだけど・・・(笑
でも、削り過ぎでサイズが小さくなってしまったのが数本(泣
人扶さんに叱られてました!!

でも・・得意そうに、人扶さんに電動カンナの使い方まで教えてました。
copy_free(笑


人扶さ~ん、他の仕事が止まっちゃいま~す。
copy_free(笑
マルビン君もやりたそうだけど(笑


日に日に、力強くなっていくような・・・野菜が嫌いなマルビン君!!
copy_free(笑


電気の配線は昨日で済み、私の出番はないので、
ノコギリを研いでもらいにパレンケの方まで。

沢山の人が、順番待ちかなと思ったら、お客さんは一人だけでノコギリ2本待ち。
copy_free(笑
研ぎ屋さんがラジオを聴きながら仕事をしてるんですが、
そのラジオを聴きにおっさん、おばさんが強い日差しが避けられるので
タムロしてただけでした(平和。

ちょこった待ち時間、暑い日差しの中、ガキンチョの写真を撮りに、
隣の野菜売り場のほうへ。
いつも元気な、ガキンチョが珍しくベソ顔!!
copy_free(笑


この二人が、ガキンチョをベソ顔にした犯人みたでした。
copy_free(笑


自分もガキの頃、可愛い子にいじめられてベソかいてた記憶が?
copy_free(笑


明日も暑いんだろうな~?
夏だから。









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

あっちこっち、ふらふら


夏ですよ。

copy_free(笑
日曜日の午後の我が家の駐車場・・・39℃は異常(故障)でしょう。
走り出したら、風をうけてちゃんと35℃でした~・・・アツ~!!

用もないのに、エアコンをガンガンにかけてあちらこちらにドライブで~す。
ガソリン(軽油)代が勿体ない・・・でも、家に居れば電気代がかかるし。






オババの鉢売りが結構人気で、この前に仕入れてきたのが完売。

今回は、荷台に山盛り2往復。
ガソリン代はオババ払いで、また鉢焼き場の方まで行ってきました。
copy_free(笑


今日も女の子が、お出迎えしてくれました・・次回は笑顔かな?
copy_free(笑


この辺の子は、すごく恥ずかしがり屋ばっかり。
そして、可愛い子ばっかり(笑
copy_free(笑







農園の小屋作りは、ゆっくりだけど完成に向けて進んでいます。

設計図はなくて、地面に木枝で描いたイメージ図だけで構築です。
資材は、足りなくなれば近所を廻って、仕入れてきます。
copy_free(笑


屋根のイメージが、人扶さんに伝わらない時は、
近所の家の屋根をカメラに収めてボソボソ(笑
copy_free(笑

外壁はパーム椰子の資材を買ってきて、こんな写真を見せてボソボソ!!
copy_free(笑
どんな物が出来上がるか?
日々変化してま~す(笑


近所を廻って、いろんな家を見てたら・・・こんなマークの入った家が?
copy_free(笑


小屋にも採用しようかな?(笑










■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

小屋


このところ午後になると一時間ほど強い雨が降るのですが、
夏ですね~、ちっとも涼しくなりません。


農園の小屋の方は、屋根がのりはじめました。
今回は椰子の葉ではなくて、トタンで~す。
copy_free(笑


資材の調達係の私は、窓の仕入れに。
copy_free(笑
シャレたガラス屋さんに行ったのですが、
頼んだのは一番旧式のガラス窓。
出来上がりが楽しみ!!


壁の素材も山の方に注文。
柄のないシンプル(古い型)な物を購入に行ったら、
今は作っていないとのことですが、無理を言って、
作っていただいています。


今日も午後には、雷と雨。
copy_free(笑


農園のあちらこちらで、蟻が大移動。
雨を逃れて、引っ越しみたいです。
画像にはうまく収められませんでしたが、ものすごい数でした。
copy_free(笑


雨の中も作業して、今日の午後には、屋根がほとんどできました。
トタンをのせて、ピンを打っただけですが(笑
copy_free(笑
これで、雨が降っても仕事ができます。


私は、電気系統だけを担当。
今のところは、お手伝いできないので・・・野外風呂に入りながら監督です。
copy_free(笑
バナナは皮に緑が少し残ったくらいが大好きです!!

資材を運んできてくれる人達が、皆、また豚を始めるのか?って。
2週間後には見せてやる~・・・・豚小屋だったら?(汗







■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ディスク整理


月日の経つのは早いもので、もう5月なんですね~、
今月もパソコンが壊れた時の備えで、
ディスクの整理をして、バックアップ作業を。

4月でブログに紹介できなかった写真を、今日のブログで紹介してから消そ!!



バトンの練習を楽しそうにやっていたのですが?
copy_free(笑

3人だと、皆が笑顔ってのが、難しくて!!
copy_free(笑

眩しくて・・・。
copy_free(笑

寝むそうで・・・。
copy_free(笑

警戒された・・・。
copy_free(笑

カメラ興味ね~し・・・。
copy_free(笑

どなた~・・・。
copy_free(笑

やめて・・・。
copy_free(笑

ソフト美味しい・・・。
copy_free(笑


今日も暑かった~、そして、長かった~停電。








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



copy_free(笑

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
