

夏到来


”夏~”って感じで、日中は暑いですよ~!!
そんなミンダナオ、大好きで~す。


朝早く、涼しい時間を使って奥の畑にコーンの種植えです。
copy_free(笑
今回もコーンを刈り取った後、耕さないで除草剤を撒いただけで種植えです。
トラクターの耕し、牛の溝堀の経費がかからない(笑


相変わらず停電は多くて、農園の水汲みはマルビン君が担当になってしまったみたい?
copy_free(笑


最近、お使いに喜んで飛んで行くんだけど、
たまに、お店の所で暇してる毛色のちがったお兄ちゃんに手伝わせてる(笑
copy_free(笑


今日もマルビン君、お父さんのミリエンダ(おやつ)用の氷を買いに
ダッシュでサリサリストアまで!!
マルビン君には、暑さは関係ないみたい・・・元気元気!!
copy_free(笑


お父さんも、元気~!!
copy_free(笑

私も、二人の笑顔を見ながら、暑いなか、楽しんでま~す(笑


近所のお譲ちゃんが牛への餌やりで、農園の前の道に時々やってきます。
このお譲ちゃん、牛とお話が出きるだそうです?
copy_free(笑


マルビン君はこのお譲ちゃんが好みのようで、
来るとそわそわしながら、牛の方ばっかりみてるんです。
優しい私は、すぐに買い物を頼んで、マルビン君を外の方に、
行かせてあげるんですよ。
copy_free(笑
時々、私も買い物に付き合っちゃいますが(笑


マルビン君は最高の夏休みを過ごしてます。(笑










■今日の後姿

copy_free(笑



copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

暇なので



先日、豪雨に突風。
コーン畑の被害が凄いのではないかと見に行くと、
少しは倒れていたが、収穫量には大きな影響がでなそうなので、
ほっとしました。
この畑は、人扶さん達、山の人が一粒一粒丁寧に植えた畑で、
足で踏む方式とは違ってしっかりしてるようです。
copy_free(笑
近所の、畑は結構な量が倒れていました。



今週は、内にもない予定だったのですが、突風で井戸の小屋の屋根が
飛んでしまったので、修理で人扶さんに今週から戻ってもらいました。


これがマルビン君がいつも使っている井戸のある小屋です。
copy_free(笑
突風じゃなくても壊れますよね(笑


早々に改修・・・ちょっとおしゃれに(笑
copy_free(笑
資材不足で右側面分は後日・・・。


豚が居なくなった豚小屋も、きれいに掃除して、
いよいよ人間小屋に改築開始です!!
copy_free(笑


図面なんかはありません。
地面に釘で、こんなのが作りたいな~って、人扶さんとお話・・数分(笑

近所の材木屋さんに、ココナツの木を数種類のサイズでオーダー。
その日の午後には、材木が届いて・・・。

何んとなく作業開始。
どんな風なのが出来上がるか?・・・すごく楽しみ!!








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

何もしない日


昨日も暇だったけど、今日も暇(笑

相変わらず、停電は朝から夕方まで。
家よりも農園の方がいくらか涼しいので、農園の木陰でまったりな一日を。

私が農園のゲートを閉め忘れると、すかさずバナナの収穫屋さんが、
境界線用のバナナを勝手に収穫して、お金を置いて行ってくれます。
暑いのに御苦労さん。
copy_free(笑


夏休み・・・皆でどこ行くんだ~?
copy_free(笑
昆虫採集か~・・・マンゴ採りか~(笑
カエル以外だったら、少し置いてくんだぞ~!!


昼は、村の食堂で可愛い3姉妹の顔わ見ながら、
豚肉はやめて、揚げ魚とライス大盛り。
copy_free(笑

肉料理を減らして、7か月。
タバコをやめて、7か月。
塩分控えて、7か月。
毎日薬を飲み始めて、7か月。

・・・7か月続いたけど、あと20年以上は続けるぞ~!!








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

4月の収穫は終り


コーンもココナツも乾燥まで終わって出荷。
今回は、ニコニコ現金払いのバイヤーにお願い。
即日、お金になりました・・・少ないけど(笑

新人君も暑い中、人扶さんの指示に従って良く働いてくれました。
copy_free(笑


マルビン君もいっぱいお手伝い・・・偉いです!!
copy_free(笑


お手伝いが終わって、気持ちの良いシャワー(水浴び)!!
copy_free(笑
それにしても、最近筋肉がついて逞しくなりました!!

露天風呂に誘うのですが、マルビン君は暑いお湯は苦手の様で、
一度足の先を入れてみたことはあるのですが、
そこまでで、一度も入ったことがありません。
これからも、入ることはないんでしょうね。


ひと段落して昨晩は人扶さん、新人君、マルビン君、私の4人で村で外食。

リッチョンマノック(鶏の丸焼き)、焼きたては美味しかったです!!
copy_free(笑
ちなみに1羽分150ペソ。


それに、チキンの各部のから揚げ・・・好きなだけ食べていいよって言ったんだけど、
さすがに、皆、丸焼きを食べたあとは味見程度した。
copy_free(笑


明日はマルビン君はいったん人扶さんと家に帰ります。
しばらく寂しくなるけど、来月には手前に畑の収穫があるので、
まだ、夏休み中だから元気な顔をして戻ってくるかな?




今日は、暑い・暑い中、相方と久々に街にお食事にでかけました。

洒落た看板があったので、入ったらパスタのお店。
色んなシェイクがあって、マンゴシェイクは美味しかったですが、
これ(クッキーミルク)も美味しかったです。
copy_free(笑


シーフードパスタ。
copy_free(笑
次回は、カルボナーラにしよう(笑




ミンダナオは夏になりました~・・・・昼中は暑いで~す!!

いまだにある昼間の長時間停電は、ちょっときついよ~!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

ココナツも収穫


コーンの収穫か済んで、そのコーンは次工程の芯貫。
copy_free(笑
このあとは、じっくり乾燥場で乾燥させてから出荷です。


並行して、ココナツの収穫。
奥の畑で落とされたココナツの実を乾燥場のところまで牛車で運搬。
copy_free(笑


ココナツの皮を剥いて。
copy_free(笑

実をくり抜き出して。
copy_free(笑

乾燥しやすい大きさにカットして。
copy_free(笑
乾燥場で、じっくり乾燥させてから出荷です。

殻から剥きだしたココナツの実を割る工程は一人で。
copy_free(笑
この人が、個数を数えています。
腰にさげた、バナナの葉っぱに百個ごとに爪でしるしをつけてました。


こんな感じで・・・。
copy_free(笑
収穫時に一応カウントはしてあったのですが、
その数値より、ぴったり200個少なかった!!
しるしのつけ忘れかな?・・・サービスかな~?(笑


今回は結構数多く収穫なのに、コーンに負けずにココナツの卸単価も
下がってる・・・・・高かったころの半分近い。
あまり、気にしないようにしよ!!・・・心臓に悪いから(笑

明日は、殻を燃やしてチャコールを作って、安値で売って、
その大金で美味しい菓子パンでも食べようかな(笑








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

コーンの収穫



ココナツと併作している奥のコーン畑で今日はコーンの収穫。
copy_free(笑
午後には収穫が済んだコーン畑を刈って、明日はココナツの収穫です。

今はコーンの卸単価が前回よりも2割近く下がっている。
経費も抑えてきたが、削減出来たのはほんのわずか。
今回は、特別豊作って事もなく利益が・・・雀の涙。

でも多少でも利益が出てるから、良しとしよう・・・明日のココナツに期待!!
copy_free(笑


学校が夏休み中で、ガキンチョ&おこぼれ隊がすごいことになるかと心配して、
手配屋さんのおばさんに、子供を入れないようにと、前もって人扶さんに
言ってもらったら、収穫隊のお母さんが連れた子供が少しは来ていたが、
今回は畑には入らず皆良い子だった・・・手配屋のおばさんは凄い!!
copy_free(笑
それに・・・驚いたことに、おこぼれ隊が居なかった!!
ってことは、手配屋さん・・・おこぼれ隊ともつながってたんだ~。


マルビンくんはお父さんを手伝って今日もがんばりましたよ~!!
copy_free(笑


お昼前には収穫が終わって計量。
copy_free(笑
毎回同じキロ・・・、でもきちんと計ってお支払。
(収穫キロの10%*4.5ペソ)

今日は夏休みで街の大学に通ってるバブルスちゃんが手伝いに来てた。
残念なことに気が付くのが遅く、後姿しかカメラに収められなかった。








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

一時帰国から帰国


春休みの時期・・・日本は寒かった~。

予定どおりに病院で検査を行ったのですが、
エコー検査の結果ではステントを入れた所とその両脇が狭くなってるって!!
翌日に、一泊入院でカテーテル検査。
家族はホテル、私は病院(涙。
検査結果は、処置をした方がいいらしいが、薬の種類を増やしてもらい、
その結果を帰国前にもう一度検査をおこない、結論を・・・。
増やした薬で悪い影響は出ていないので、一年後に処置をどうするか
判断することにした。

でも、3ヶ月毎にエコー検査をするって・・・(ドクターの意向)
2回に一回はサボっても大丈夫かな?・・・(私の判断)




一時帰国で
港街の空港・・・、いつものように歩いて飛行機まで。
copy_free(笑


国内線で、セブ国際空港へ・・・翌日朝の便で日本へ。
セブで半日自由時間・・・、いつもお土産買って飯食っておしまい。
copy_free(笑
セブのモールって、日本食があるんですよ!!(笑

翌日は日本へ。
高速バスで地元へ、スカイツリーが完成してました!!
copy_free(笑

ホテルに入る前に、夜食を買いにスパーへ。
copy_free(笑
セブ産売ってる~(汗
そろそろ、お土産に品は変えなくちゃ!!

2週間の滞在中、病院での検査以外にも野暮用で、
いろんなところに行かなくてはならなくて、ホテルの予約で一苦労でした(汗
初日は、県庁と浅間山が見える豪華なホテル(笑
copy_free(笑
部屋もきれい、朝食バイキング美味しくいただけて家族は大喜び。


滞在中に何度か通って、諸々の手続きを完了してきました。
copy_free(笑
日曜日も開庁していて、助かりましたよ~。


入院検査になってしまい、家族はホテル、私はリクライニングベットでした!!
copy_free(笑


肉類は避けたいのですが、日本で何を食べても美味しくて(汗
copy_free(笑

戻ったら、魚と野菜にしなくちゃ!!
copy_free(笑


相方が楽しみにしていた、満開の桜の花の下でのお土産写真。
帰国の日になって桜が、ようやく咲き始めただけで、残念!!
copy_free(笑

あっという間の2週間。
帰って、コーンの収穫しなくては!!
copy_free(笑

帰りのセブ空港で、皆が写真を撮っていたので・・・
copy_free(笑
右の可愛い子と一緒にって、皆が代わる代わりに写真を・・・、
まだ、沢山の人が周りに待ってました・・・誰なんだろ?・・ちっとも嫌がらずに。

すると、港内アナウンスで私の名前を呼んでる・・・?
搭乗口へ来いって?
搭乗すると、私達が最後だったらしくすぐに滑走路へスタート。
予定のフライト時間より30分も早いんですよ!!

国内線のフライングフライト(予定時間よりも早いフライト)は
今回で三度目、どれも30分以上早いんですよ・・・気をつけましょう。
(遅くなることもあるんだろうが、まだ経験はない)


次回から、この時期に日本には帰りたくない。
帰って2日後には花粉症で、鼻の中が血だらけ。
そして加えて風邪をひいてしまって、熱に咳。
今も、処方してもらった薬と、カラマンシー湯を飲みながらゴホゴホしてます。
明日の農園は、暑いんだろうな~(汗







■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
