

帰国前に


一時帰国する前に、日本で治療してもらったときの資料を持って街の病院へ。
心電図、心臓エコー、血圧、尿、血液のすべての検査を行い、ドクター曰く
順調に回復していて問題ないって・・・。
今回の検査結果とこちらで処方してもらった薬を持って日本の病院へ。
日本の病院でも、同じよい結果が出ることを願って帰国です(笑



帰国前に山の神にも一時帰国の報告を。

ちょうどパーム椰子の収穫ということで、椰子農園の方にお邪魔してきました。
国道から横道に入るとそこは、我が方の農園の近くの悪路とは比べ物にはならない・・・、
悪路ではないのだけれど、途中3回も川を渡らないと行けない!!
copy_free(?
あとで気がついてけど、女子高校生たちどうやって川を渡るんだろう?


田園風景の中をしばらく走ると・・・あの世界一○○のトイレだ~!!
copy_free(?


そして、椰子農園に到着。
copy_free(?
この道のりは、毎日通うのは・・・私には無理!!


小屋があるところまで来ると、箱根の山みたい(昼なお暗き)ところで、
お炊事・洗濯かな?
copy_free(?


かっこいい僕がお出迎え。
copy_free(?


かわいい女の子も(笑
copy_free(?


椰子の木には沢山実が、黒いのは次回の収穫待ちのようです。
copy_free(?


今回収穫になったパーム椰子。
copy_free(?


一粒はこんな感じですよ!!
copy_free(?
この一粒に火をつけると、10分以上も燃え続けるんですよ。


農園のあちらこちらに収穫になった椰子の実。
copy_free(?
トラックに積み込まれて工場へ・・・今回の見学、勉強はここまで(笑



美味しい空気の中、私は美味しいチキン料理をご馳走になりました。
copy_free(?

パーム椰子の苗を植えて7年以上も見守って、
そして、ようやくこの収穫作業にたどり着くんです・・・山の神ですね。










■今日の後姿

copy_free(?


copy_free(?


copy_free(?


copy_free(?




沢山のお友達が
ƒuƒƒO‘ºƒtƒBƒŠƒsƒ“î•ñ‚Ö
ブログ村へ

「Sipa」

「Sipa」



野暮用で、あっちこっち!!
停電が多くて、小さなお店では冷蔵庫が使えず、冷たい物が飲めない。
仕方なく、デパートに入って高いコーラを・・・。

昨日も10時間、我が家の冷蔵庫の中の食材(肉関係)は、全滅。

隣のチスモソおばさんの話では停電は今月末までだそうだ!!

良かった~、戻ってくる頃は通常生活ができる・・・たぶん。


肥料屋さんの前に・・・
copy_free(笑
農園に何体か置きたいですね・・・泥棒よけになるかも(笑
でも、これ見て驚いたのは、私ぐらいかな?


ジムの駐車場で・・・セパタクロー(籐球)を。
copy_free(笑

知らなかったけど、「Sipa」って言ってフィリピンの国技だって!!
本当かどうかは?

ヤシの葉で作ってあるようなボールを蹴ってたけど、
転がってきたのを拾って見たらプラスティック製だった。


駐車場では練試合・・・・、
ジムの中でトーナメントで本戦が行われていたそうです。
copy_free(笑

今回は忙しくて、中まで入って見られなかったが、
また、試合が行われてるときに、見にきてみよう。


このところ、夏が近づいて来たのか、日中はとても暑いで~す。

日本もあったかくなってきたのかな?
スギ花粉はまってるのかな~?








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

植木鉢


オババが庭で沢山の植物を育てていて、近所のオババ仲間では
結構人気があるみたいで、最近見に来るだけじゃなくて、
分けてくれって話が多く、遠くからも見に来てるオババが・・・。

市場で、高額で蘭の花を売ってる話をしたら、オババも売るって!!
それに、近所には無い、きれいな植木鉢も仕入れてきて、
商売にするって・・・暇ですることないからいいのかも。
農園に邪魔をしに来る回数も減るし、孫のおやつ代くらいは
稼げるかも?

鉢を仕入れに、同行・・・(運転手&運び屋)。
家から農園とは反対の方向へ30分位のところ。
copy_free(笑
近くに、のどかなところが・・・知らなかった~。

今回は、これを全部仕入れるそうです。
copy_free(笑
すいません・・・トラックじゃないんだから、こんなに積めません。


今回の鉢を焼いた所だそうです。
copy_free(笑


ここは、鉢を形にして影干し中。
copy_free(笑


ここで乾燥が済んだら、次は日向で乾燥させてから焼きに入るそうです。
copy_free(笑


一つ一つろくろで・・・朝早いうちの作業で実演は見られなかった。
copy_free(笑

柄を入れて、焼きの準備。
copy_free(笑
もみ殻とココナツの皮で、焼く時間は5時間位だそうです。

鉢のもとになる土は、この辺で取れるの?
企業秘密だそうで・・・内緒だそうです。

でもオババが沢山の鉢を仕入れる金があるのが不思議。

請求書がこっちに回ってくるんじゃないのかと、相方に聞いたら、
仕入れたのは、全部キズもので、焼いた時に底にひびが入った物や
焼け焦げの出てるものばっかり、お店に並べられないから、
凄く安くて、オババのヘソクリで済むんだそうです・・(ホッ!!


来週には、
元気になった心臓の検査と大切なお薬を貰いに
一時帰国しなくてはならないが、戻ってくると、
家の前が鉢が山のように並んでるんだろうな!!








■今日の後姿

copy_free(笑

copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

銀色の木


市場に行くといつものように、トウモロコシ売りのおっさんが、
訳の分らないサインでポーズ&笑顔を・・・ありがとう。
copy_free(笑


今日は、隣でランの花を売ってたおばさんがいなくて、
変わった植物(木)を売ってるおばさんが居た!!
copy_free(笑
雪をかぶった木みたいに銀色で奇麗。

一株、50ペソ・・・ちょっと高のかな~?
植物のこと、全然知らないので・・・名前を聞いてみたが、
どこの言葉なのか?・・・聞き取れなかった。
copy_free(笑

トウモロコシ売りのおっさんが色々分かるように通訳してくれるんだけど、
分ったのは、このまま、木からちぎって煎じて飲むとお腹に良いってこと!!
なんでも、薬にしちゃいますね・・・でも、その言葉に弱いんです(笑


農園で新人君が人扶さんと一緒にココナツの木に寄生したカミキリ虫の
幼虫を食べてひどい目にあったので、この木の葉を煎じて飲ませようかな(笑
copy_free(笑

人扶さんは、食べ慣れている、ゲテモノ。
copy_free(笑
新人君、食べて30分で、身体に異変が起きたそうです。
顔、腕が腫れて、呼吸が苦しくなってしまったそうだ!!
・・・病院に連れていこうと、人扶さんがちょっと離れているが
隣の家に助けを求めに行くと、そこのお婆ちゃんが、
何もあわてることなく、マッサージを20分ほど施したら
呼吸も戻って、腫れもひいたそうで・・・、

隣のおばあちゃんの話では、幼虫アレルギーだそうです。
幼虫食えば誰でもおかしくなりそうだけど?


トイレの改築が終わって、隣にあった小さい方の豚小屋も撤去。
copy_free(笑
作るのは、上手とは言えないが、壊すのは上手い&早い(笑


今日も停電時間が長く、冷たいペプシはお預け・・・,
でも、新鮮で美味しいココナツジュース。
copy_free(笑


停電の一つの要因・・・電柱の立て替え。
copy_free(笑
家の繋がらない、ネットのアンテナと同じくらいの高さに!!

鉱山の方の電気不足を補うために使うらしい。
早く工事を終わらせて、電気を点けて・・・今日も10時間の停電でした。









■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑


copy_free(笑




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

停電が多過ぎ



このところ、また停電が頻繁にある。
それも長い時は朝の7時から12時間も。
慣れたつもりでも、やっぱり長時間は辛い。
小型発電機でも買って、水だけでも使えるようにしないと・・・。

でも、その前に農園の方にテレビを。
前は、叔父家族居たのでテレビはあったのだが、
テレビを持ってどこかに引っ越してしまったので、
叔父のテレビだから持って行くのは当然か~(笑

私は必要ないんですが、相方と人扶さんからの要望で、
トイレ小屋を奇麗に仕上げてくれたら購入する約束だったので、
中古テレビが安いという話の、港のあるCITYまで。

日本製ではない物が沢山並んでる!!
copy_free(笑


日本を離れる時はお金を払って、引き取ってもらったのに、
こんな型をお金を払って買うなんて!!
copy_free(笑
1600ペソ


左のテレビの方が、あまり汚れてはいなかったが、音が出なかった。
でも、農園の小屋に21インチを置く場所あったかな~?
copy_free(笑


アンテナもサービスで安く提供してくれた。
でも、農園の近所は傘を使ったアンテナがはやってるみたい。
copy_free(笑
電波が弱くて、どんなアンテナ使っても二つ位しかチャンネルが見られないって!!
それでも、この辺の人はテレビが大好き。




今日の昼食は、新人君の作った美味しいサラダと豚肉料理。
copy_free(笑

空き瓶を持ってペプシを買いに・・・停電で冷えたペプシ売ってないって!!
copy_free(笑
冷えてなくても・・・飲みたい・・・買ってきて~。





また、パンク!!
今回も右の後のタイヤ。

修理屋のおっさんが・・・”どこ走ってる?”って
copy_free(笑
「フィリピン」・・(笑


今回もズっぽり。
copy_free(笑

釘じゃなさそう・・・溶接のかすみたいなやつ。
copy_free(笑

村にはパンク修理屋がないから、街まで・・・
修理代より行ってくる往復の燃料代の方が高くつく(汗





2月になって”MALUNGGAY TEA”を飲みはじめてから、
お茶がわりに、なんとなく毎日飲んでます。

今日、親戚の見舞いで病院に行ったついでに、病院で血圧測ってもらったら・・・
・・・いい感じ・・・心筋梗塞の発作を起こす数か月前と同じくらいの私の通常値!!

でも、TEAの他に、食い物もずいぶん気をつけたから、TEAの効果とは言えません!!








■今日の後姿

copy_free(笑


copy_free(笑



クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ

トイレ小屋の改築


オッ!! ・・おっさんの所で豪邸建ててるって?
20120303_01.jpg

農園のトイレ(便器があるだけ)の小屋がぼろぼろなので、
出るものも出なくなってしまうので、建て直しです。

使っていない豚小屋が倒れたので、その木材が使い放題。
トタンも古いけど沢山、あとは人扶さんの腕の見せ所!!

いつも、何かを作る時は棟梁を雇うのですが、
今回は人扶さんと新人君で!!

私の方からのオーダーでは、
今までは、トイレとシャワーが同じ小屋の中だったので、
それを分けて、広く使えるように、そしてカエル、蛇の入らないように。

人扶さんが得意なブロック積み。
20120303_02.jpg
乾燥場、塀、倉庫、豚小屋、すべてのブロック積みで経験は十分(笑


研きなおしたノコギリが大活躍でした。
20120303_03.jpg



トタンものって、次は壁材の打ちつけ。
柄あわせは、二人とも無理の様。
20120303_04.jpg


無理して奇麗に合わせなくてもいいけど・・・。
同じ柄をたくさん買ってきたのに、わざわざ違うのを使わなくても(笑
20120303_05.jpg

一枚一枚セットに付き合ってられなかったので、
要領だけを話して・・・帰宅。

ま~、結果はこんなところ・・・上出来(笑
20120303_06.jpg


仕上げはニスを塗って、奇麗に長持ち(笑
20120303_11.jpg

住居用の小屋より立派に見える(笑
なんか、傾いてる?ような、気もしないでもないけど!!
20120303_12.jpg


扉、内装&仕上げは次週に持ち越し。
20120303_13.jpg

自分は今まで通り、家のトイレと野外風呂を使うとおもう(笑







■今日の後姿

20120303_31.jpg

20120303_32.jpg




クリックして~友達が。
ブログ村フィリピン情報へ
☆ブログ村へ
プロフィール

サム

Author:サム
南国ミンダナオ島で・・・プチ農園で小汗を流して・・・のんびり生活してます。

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月の音
今月の音は、こちらで・・・・、
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    QRコード
    QR
    メールフォーム
    お返事は遅くなりますが

    お名前:
    メルアド:
    件名:
    本文:

    現在の閲覧者数:
